• 締切済み

海外(タイ)で購入した宝石の帰国後の修理(郵送してしまった)

なかよくしている、おばちゃんの話になってしまうのですが おばちゃんがタイで20万程のブレスレットを購入したそうです。 帰国してから、はじめて身に付けたいたところ ブレスレットに埋め込まれているルビー取れてなくなっているのに 気がつき、購入したタイのお店へ電話したところ 現地に持ってきてくれとのこと。。。 なかなか海外へ行くのもカンタンではないということで タイの購入店に品物を郵送してしまったそうです。 ところが、向こうでは一度持ち出した宝石を またタイへ持ち込むと300%の税金がかかるとのことで タイへ到着している品物は引き取れないと言われてしまったそうです。 聞いたところによると、品物は引き取り人が受け取らない場合 破棄してしまうそうです。 発送してもらった郵便局の国際郵便にも問い合わせたところ 商品がタイへ入ってしまってるのなら 引き戻すことも出来ないようです。 また、知り合いがタイに今、観光中ですが その人にどうにかしてもらうこともできないでしょうか? 額が大きいのでおばさんがガッカリしてしまっているので どうにかならないものかとお力をお借りしたいです。

みんなの回答

回答No.7

最初から、騙されただけなので、気にする必要はないです。 もう忘れた方がいいでしょう。

noname#37852
回答No.6

No.1です。 気の毒がるお気持ちは解りますが、しかし、もし今後も彼女が(おばちゃんが)海外旅行なさるおつもりなら、この機会にしっかり学習したほうが良いです。 海外旅行をしていれば多かれ少なかれ失敗はあるもので、失敗は学習材料になります。 失敗を糧にしなければ、何度行ってもどこかの国で騙されることになるやもしれません。 ニセ警官、寸借詐欺、現地にいる日本人で日本人を騙す人、海外旅行でのトラブルはいろいろあります。 次回からはしっかり現地情報を予習していただくのが良いです。 (予習していても向こうはうまいこと引っかけてくるかもしれませんが) それと、証拠の品をあっさり手放したり、保険を掛けずに物品を送るのも無防備な気がします。 海外とのもののやり取りは日本国内ほど信用できません。故意でなくても物が行方不明になるかもしれませんし。 普通郵便で送ったら、日本国内だって行方を追うことは無理でしょう。書留とかにしないと、発送した記録すら残りません。 次回からはその国ごとのよくあるトラブル、日本人が遭った犯罪例を予習していただくことが肝要だと思います。 今回はケガしなかっただけ良かった、という考え方もできますよ。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=007

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/riskmap/index.html
kira2orange
質問者

お礼

そうですね。 確かに、20万程の損害で済んでよかったと思えますね。 URLをお気に入りに入れさせて頂きました。 ありがとうございまじた。

• tabizaru
回答No.5

そもそも20万の宝石事態怪しいです。 なのでその物は2000円程度の物かもしれません。 今回はヤラレタと思い諦めた方が懸命と思います。 例え本物としても解決までに20万位掛かったら プラスマイナスZERO。 兎に角素人が外国で宝石や絨毯等買うのはリスク大 なことは明白です。プロでも一度は騙されます。 手ごろ(30万前後)な程物程怪しいです。 本物は何処へ行ってもそれ程安く買う事は出来ません。 今回は良い教訓として受け止めるしかないと思います。

• jayoosan
回答No.4

貴重品は各国共通の条件の「貴重品等」として、郵便では送れないということになっています。 宝石や珠玉、類する石・真珠などもはいるようで、国によっては価格や郵送に保険をつけるなどの条件で送れるケースもあるかもしれませんが、いわゆる宝石というのは、送れないものとしてあげられています。 http://www.kansai-airport.or.jp/post/jyoken/kyotu_kinshi.html また通関上の価格としても、数千円とかなら多くの国で簡易課税というケースに該当する場合課税されません。 しかし、20万円というのはあきらかにその国内市場で価値を持ち、さらに悪いことにタイなど東南アジア国は事務手続き上での細かい解釈などに厳密ではなく、価格だけみて金額が大きいので課税されるケースもあると考えます。 つまりおばちゃんは、国を超えて物を送る人が気にする点を、まったく気にせずに送ってしまったので、もうルールに従うしかないのかもしれません。 不思議なのは、宝石とかルビーであることがわかっていれば、郵便局の端末も電子化されているので、郵便禁制品及び差出禁止品にひっかかり、送れないと言われるはずなのですが、たぶんラベルの申告欄に単純にブレスレッドと書いて、価格もごまかしたのかもしれません。 あるいは、先に述べた保険をつけて送れるケースだったのかもしれませんが、あちらの国の関税となると、引き取り手が課税の通知を受け取り、その課税分を払わない限り品物を引き取れませんので(あなたの友人ではだめで、その通知が来た引き取り相手本人)、引き取るかあきらめるかになると思います。 私はたった1万数千円の真珠のブレスレッドを送るのに、けっこう調べる時間を取られましたので、この流れを覚えています(金額上も品物の状態も調べたので無事とどきましたが、ルールでEMS便は使えないといわれました)。

kira2orange
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 私も見ましたが、ラベルにはきちんとルビーブレスレットと記入してありました、保険は2万かかると言うので加入しなかったそうです。 でも郵便局では送れた(送った)そうです。 ルールに従うしかない。。。 そうですよね、わかっているのですが 自分のことではないので諦めがつかなくて。。。

• j2000jp
回答No.3

早い話、おばちゃんには諦めて貰いましょう。

kira2orange
質問者

補足

早急に、ご回答ありがとうございます! 私も話を聞いて、絶望的に思いましたが 自分のことなら諦めがつくものの おばちゃんがせっかく海外旅行に行った楽しい思い出を、嫌な思いでに変わるのが悲しいので、 どうにかならないものかと思いまして。。

• times3
回答No.2

本当に300%の関税が付くのであれば、その友人の方に60万円を払ってもらえれば、引きとってもらえますね。 それで修理してもらえばいいでしょう。 都合80万円の宝石 (^^; 取れたルビーは最初から外れていたのでしょー(^^;

回答No.1

タイで宝石を買うときは気をつけないといけないのですが・・・・ たぶんガイドブックにも書いてあると思うのですが、宝石詐欺という観光客目当ての犯罪があります。 >ところが、向こうでは一度持ち出した宝石を >またタイへ持ち込むと300%の税金がかかるとのことで 引き取りたくないがゆえの出まかせでは?? こちらを読んでみてください。      ↓ http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/teguchi.htm http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/consular/houseki.htm

kira2orange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気楽な気持ちで海外旅行へ行きますがよく考えると恐いですね。 私自身も、バリへ行った時に嫌な思いをしました。 だましてまでお金を得ようとする気持ちを悲しく思います。