• ベストアンサー

写真をたくさん飾りたいのですが、いいフォトフレームが見つかりません・・・。

リビングに写真を飾っているのですが、一枚の写真につき、一つの写真立てを使っており、もっと写真を飾りたいのに飾る場所がなくなってきてしまいました。  今使っているのは置くタイプの写真たてなのですが、置くタイプでも、壁掛けタイプでも、どちらでもいいので、一つのフォトフレームで何枚も飾れる、素敵なものを探しています。  飾る写真を入れ替えたりしたいので、Lサイズの写真を切らずに入れられるものがいいなあ、と思っています。飾れる写真の枚数は多いほどいいです。  お勧めのものがありましたらぜひ教えてください。手作りもいいかなあ、と思っているので、作り方などのお勧めもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

>一つのフォトフレームで何枚も飾れる 東急ハンズやロフトの絵画・額縁売り場でそれらしい物は見たことがありますが、大概1つの写真が名刺サイズとかですよね><; http://interior-market.kir.jp/others/photo.htm >Lサイズの写真を切らずに入れられる Lサイズを複数枚入れられるとなると、既製品ではあまり見たことがありませんから、 額縁屋さんで横長や大きい額縁を買って、マット紙(絵を入れる時にはめる枠の紙)をLサイズで複数抜いてもらってはどうでしょう。 私もお店で飾る横長の大きな額縁に、写真を6連で入れたことがありますよ。 額縁屋さんにLサイズの大きさといくつ抜きたいかを伝えれば、機械で抜いてくれます。 額縁屋さんの大手では世界堂がありますが、どこの額縁屋さんでもやってくれるはずです。 http://www.sekaido.co.jp/

その他の回答 (3)

• niya1984
回答No.4

こんばんは、手作りで作られるのでしたら、広岡ちはるさんの「フランス仕立てのフレーミング―自分で仕上げるかんたん額装 作品の魅力がアップするマットバリエーション 」が参考になるのではないかと思います。基本的には「カルトナージュ」(フランスの布を使った手作り箱)を書いている方なので、あまり詳しくは書かれていませんが、参考になるのではないかと思います。シンプルで大きさのある額を購入されて厚紙に好きなファブリックを貼りつけてマットを作ると良いのではないかと思います。

yaemonkey
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! カルトナージュってなんだろうと思って、調べてみたらなんだかおしゃれですね。 お勧め通り、大きい額で、よさそうなのがあったので、早速買って、作ってみます。 なんだかわくわくしてきましたー(^-^)。 ありがとうございました。

• xm6766
回答No.3

#1です、何度もしつこくてすみません><; 今、思い出したのですが、マット紙の代わりに 手芸屋さんで売ってる【フェルト】を使うとカワイイですよ。 ベージュやオレンジのフェルトで、抜くのもカッターで簡単に出来るし。自作してお店に飾ったのを思い出しました~。 失礼いたしました^^;

yaemonkey
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 『額縁屋さんで横長や大きい額縁を買って、マット紙(絵を入れる時にはめる枠の紙)をLサイズで複数抜いてもらってはどうでしょう』 なるほど、そういう手もありますねー。なんだか写真たての既製品に頭が凝り固まってしまっていました・・・。確かに自分の好みのサイズの額縁を買ってきてもいいんですよね。お勧めの通りにフェルトも使えるし。 素敵な額縁がないか、探してみます。ありがとうございました(^-^)!

• xm6766
回答No.2

#1追記です^^; >手作りもいいなぁ とのこと、額縁とマット紙(1枚/500円位)を買ってきて 自分でマット紙を抜くっていう方法もあります^^; http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/39.html