• 締切済み

フォトフレームを選ぶ

(デジタル)フォトフレームの購入を検討しています。 幼児がいて、部屋に飾りたい写真がどんどん増えてきて 写真立てに飾るのも壁に貼るのも、何だか整理がつかないので フォトフレームで表示させ、部屋をすっきりさせたいです。 今、購入を検討し迷っているのが。。。 先日、家電量販店にフォトフレームを見に行った時に、 見た目でいいなあと思った三洋のALBO(ピンク、通信機能がないやつ)と ソフトバンクのフォトビジョンです。 (2つを比べるには、性能など違いすぎるのかもしれませんが。。。) そして、もう一つの迷いどころは、ケータイです。 今、ソフトバンクのプリモバイル(822P)を使っています。 ALBOでもフォトビジョンでも、ケータイの写真も表示できるので フォトフレームを購入するなら、もっとカメラ機能の良いケータイにしたいと思い始めました。 (その場合は、新規契約します) (1)ALBOとフォトビジョン、どちらが良いでしょうか? (2)今、購入できるソフトバンクケータイでカメラ機能に優れた機種かつ価格がそこそこでオススメのものはどれでしょうか? 長くなりましたが、わかりづらい内容ですみません。

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

いろいろ比較要素があって難しいです。 私の知る限りでは大きく分けて以下の種類があります。 (1)カードに保存したデータを表示するもの (2)無線LANを搭載していて自宅のネット回線経由で ネット上のアルバムを表示できるもの もしくは自宅のパソコン内の写真を表示できるもの。 (3)携帯電話回線経由で届いた画像を 表示できるもの(フォトビジョン) それぞれの特徴ですが、 (1)はシンプルです。 パソコン等でカードにデータを書き込んでそれを表示します。 データの入れ替えがちょっと面倒くさいのが難点です。 今回のピンク色のALBOがこれに相当します。 (2)は自宅でADSL回線などを導入している場合に 無線LANルーターを設置すれば ネット上に作成したPicasaやflickrなどのアルバムにアクセスして そこの画像を表示可能です。 無線LANルーターの導入など環境整備が面倒ですが、 一旦設定できるとあとは簡単です。 パソコン内の写真も表示できますが、 パソコンを起動しておかないと見られないので、 ネットアルバムの方がいいでしょう。 ※無線LAN内蔵デジタルフォトフレームの例 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/photoframe/pf-50wg/ http://kakaku.com/item/K0000020813/ ※安価な無線LANルーターの例 http://kakaku.com/item/K0000000647/ (3)は(2)に似ていますが、 ネット上にアクセスして表示するのではなく、 送られてきたデータを内部に保存して表示します。 毎月の費用がかかる(今契約すれば490円/月)他、 Softbankの携帯から画像を送る際の通信費がかかります。 (1)はデータの入れ替えが面倒くさい (3)は毎月の費用がかかるのが難点、 という感じです。個人的には使い勝手を考えて (2)をすすめたいところですが、 まあこれは好みの問題でしょう。 ケータイの機種についてはよくわかりませんが、 今手に入る機種なら、930CAは 比較的安くカメラ性能が高いと言えそうです。