• ベストアンサー

韓国・台湾製の激安液晶モニタはどうですか?

BenQやヒュンダイの液晶モニタは随分安価ですが、日本製(たとえば三菱やアイオー)などと比べて、画質はどうでしょうか?疲れやすさは変わりませんか?比べたことがある方は是非、感覚的なことで結構ですから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catrun
回答No.1

液晶ディスプレイには液晶パネルの方式の違いなどによりいろいろなグレードがあります。 ゲームやDVD鑑賞に使うのであれば応答速度の速い上位機種を買う方がいいと思いますが、インターネットやワープロにしか使わないのであれば、それほど上位の機種である必要はありません。 ヒュンダイはともかくとして、BenQは世界的にも大手メーカーなので画質はそれなりの安い機種から高画質の機種までかなりの品揃えがありますので一概には言えません。 日本メーカー製でも安い機種は決して画質はよくありません。(日本のブランドがついていてもまず、日本製ではありません。) 実際に店頭で確認してはどうでしょうか。ただし、店頭は家庭に比べて非常に明るいということに気を付けてください。店頭で表示されている明るさで家庭で使うと明るすぎて目が疲れます。 近くに比較できる店舗がない場合は、インターネット(「カカクコム」など)の口コミを参考にしてみて下さい。

noname#31817
質問者

お礼

BenQが大手メーカーとは知りませんでした。気になって調べてみたところ、世界第3位のメーカーらしいです。たくさん売っているということは、最低でもそれなりの技術力があるような気がします。日本で売れている日本メーカーが高性能というわけでもないのですね。ありがとうございました。参考にさせていただきます。