- 締切済み
溶接ボルトの取り方
マッドガードを締め付けていたボルトが、フェンダー(鉄板)に溶接されているナットの中で折れてしまいました。そこでそのナットを思い切って取ってしまおうと思うのですが、どんな方法がありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- prop_and_jet
- ベストアンサー率63% (848/1346)
- prop_and_jet
- ベストアンサー率63% (848/1346)
関連するQ&A
- Uボルト溶接部の溶接強度計算について
添付写真のように、溶接したUボルト(ナット締結なし)を吊り上げた際(かかる荷重を80Kgfとします)、溶接部にかかる力の計算方法をご教示頂きたく、お願い致します。 図ではボルト上部のみ5mmすみ肉全周としていますが、これで十分なのかどうか知りたく。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 溶接・組立技術
- JIS溶接ボルトネジ部の鉄板穴に対する同軸度
JIS B 1195のM6溶接ボルトをt1.6鉄板へプロジェクション溶接するとします。JIS規格によれば鉄板穴径はΦ7 +0.3/0で、溶接ボルトの鉄板穴に入る部分の径はM6の有効径、約Φ5.4です。 上記寸法から、溶接後品のΦ7鉄板穴とM6ボルト外径の同軸度はΦ7-Φ5.4=Φ1.6となるのでしょうか? プロジェクションナットは鉄板穴とネジ穴をピンで拾って同軸度Φ0.5以下で溶接されていると認識しているのでボルトも同等の溶接精度であってほしいのですが、御教示下さい。
- 締切済み
- 溶接・組立技術
- スタッドボルトの溶接
ステンレス(SUS304)の板面に4mm径×10mm長のスタッドボルトを溶接しそこに4mmのネジ穴が施工された円柱形のアクリル樹脂を固定したいのですが、スタッドボルトが垂直に溶接されていないとステンレス面とアクリル樹脂面の接触部に隙間ができます。またスタッドボルトが溶接不良だとアクリル樹脂がスタッドボルトとともに脱落する危険もあります。 垂直に溶接されているか、また正しく溶接されているかの確認方法について良いアイディアや手法、技術がありましたら教えてください。
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
- ボルトとナットにこびりついている黒い油汚れを綺麗に
ボルトとナットにこびりついている黒い油汚れを綺麗に簡単に落とす安い方法を教えてください。 どうやれば綺麗に落ちますか?科学的なやり方を教えてください。 あと溶接のときに油が付いてたら綺麗に溶接出来ないので溶接前に脱脂はしますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ボルトの引張り強度の計算
プレス機のシリンダ-の取付ボルト及びガイドポストのボルト及びナットの引張り強度計算はどのようにして求めれば宜しいでしょうか? 鉄板 800×500×板厚80MMの中心にシリンダ-が乗っていて シリンダ-の取付ボルトはM20が4本で止めてあります。 シリンダ-は最大で10Tの力で押えます。 その鉄板を支えているガイドポスト(φ50 4本) もM40のダブルナットでしめています その時のボルト及びナットの引張り計算はどのようにしたら宜しいでしょうか? また、この質問で必要条件で抜けているところはありますか。 お教えください
- 締切済み
- 機械設計
- ホイールのナットとボルトについて
ホイールのナットとボルトについて ホンダのストリームに乗っていますが、ホイールはナット締めです。 国産車はほとんどナットのようです。 アウディやVWなどの外車はボルトのようですが、これはなぜですか? 社外品のホイールに代えるとき、ボルトからナットへの変更は可能ですか? マックガードのHPを見ていると、ナットの方がバリエーションが豊富で、 見た目もきれいです。 ボルトは、なんか地味です。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 母材を変形させない溶接
現在弊社で行っている板厚t=1.6の母材にM8ボルトをプロジェクション溶接している製品で母材の平行度(規格0.2以下)がどうしても満足出来ません。溶接条件の見直しや変形を見込んで母材を予め変形させておく等の案もありますが、基本的な部分の所で、ボルト、ナット等のプロジェクションで母材となる鉄板への歪みを少なくする工法はなにかあるのでしょうか? 又、上記案以外に対処法はあるのでしょうか? 是非、ご教示願います。
- 締切済み
- 溶接・組立技術
- スポット溶接について
溶接ナット及び溶接ボルトのスポット溶接にて溶接強度(剥離トルク) 表があれば教えてください。要求品質により強度は異なると思います が一般的にどの程度必要なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 溶接・組立技術
- スタッドボルトの溶接精度
ステンレス(SUS304 t3)の板面に4mm径×10mm長のスタッドボルトを溶接しそこに4mmのネジ穴が加工された円柱形のアクリル樹脂を固定したいのですが、スタッドボルトが垂直に溶接されていないとステンレス面とアクリル樹脂面の接触部に隙間ができます。またスタッドボルトが溶接不良だとアクリル樹脂がスタッドボルトとともに脱落する危険もあります。 垂直に溶接されているか、また正しく溶接されているかの確認方法について 良いアイディアや手法、技術がありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(機械加工)
- フラットフェンダー 溶接
お願いします。 知り合いからシートレール切断、フラットフェンダーのスティード400を譲ってもらったのですが、リジットサスのためノーマルサスに交換します。 質問は、フェンダーがネジのようなものを溶かしてスイングアームに溶接されているところがサスを変えても強度は大丈夫でしょうか? シーシーバーも溶接でフレームに付いているのですが強度が心配です。 実際、溶接とボルト止めだったらボルトの方が強度には安心ですよね? スイングアームの部分も溶接よりはボルト止めの方が今は1人乗りですが、将来的に2人乗りにするのであれば強度ありますか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
補足
エクストラクターなども使用したのですが、どうもうまくいきません。鉄板とマッドガードをボルト&ナットではさむ形で固定しようと思います。たがねなどを用いてたたき取る、グラインダーで削るなどの方法を考えていますが、ほかによい方法はありませんでしょうか。