スポット溶接の溶接強度(剥離トルク)について知りたい

このQ&Aのポイント
  • スポット溶接における溶接強度(剥離トルク)に関する情報を教えてください。
  • 溶接ナットと溶接ボルトのスポット溶接の強度は、要求品質によって異なりますが、一般的にどの程度の強度が必要なのでしょうか?
  • スポット溶接について、溶接強度(剥離トルク)について教えてください。要求品質によって強度は異なると思いますが、一般的な必要な強度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポット溶接について

溶接ナット及び溶接ボルトのスポット溶接にて溶接強度(剥離トルク) 表があれば教えてください。要求品質により強度は異なると思います が一般的にどの程度必要なのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

JISの中に既定があります。 JIS B1195-1994「溶接ボルト」 JIS B1196-2001「溶接ナット」 下記のURLより「JIS規格番号からJISを検索」に B1195などと入力することで参照できます。 なお、上記JISに掲げているものはあくまでも「参考値」ですので、 ワークの材質や使用条件などを考慮する必要があります。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=40905
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。