• ベストアンサー

島崎藤村 初恋

島崎藤村の「初恋」の訳を教えてください。 特に4連がよく分からないんです…。 まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたえしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり わがこゝろなきためいきの その髪の毛にかゝるとき たのしき恋の盃を 君が情けに酌みしかな 林檎畠の樹の下に おのづからなる細道は 誰が踏みそめしかたみとぞ 問ひたまふこそこいしけれ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

リンゴの木の下でよく逢引をしたのでしょう。 そこへ至る道は、自ずから(おのずから=自然と)細い道が出来ている。 普段人が通らないはずなのに、なぜこんな道ができるほど踏み固められているのでしょう。 と女性が男性に問うているのです。 無論、それほど何回も二人でここに来たという証なのですが、「それほど何回もあなたが誘ったのよ。」と男性をからかうように含み笑いで顔を見ている様子が浮かびます。 その、恥ずかしげではあったが茶目っ気たっぷりだった様子が恋しい、ということだと思います。

suzune15
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 そんな可愛い女の子だったのですね。 恋しく思うのも納得です。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

りんご畑の木の下に 自然と出来た細道は どなたの踏みあとでしょうかと お聞きになる(君が)恋しい..........でしょうか?

suzune15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 訳、分かりやすくて助かりました!

関連するQ&A

  • 島崎藤村・初恋--「そめし」の意味

    島崎藤村の初恋の一部なのですが、 誰が / 踏み / そめし / かたみ / ぞ / と の「そめし」とはどんな意味ですか? 林檎畠の樹の下に おのづからなる細道は 誰がふみそめしかたみぞと 問ひたまふこそこひしけれ りんご畑の 木の下に         自ずと できた 細い道 は      誰が 踏んだ 思い出の種 だ と   たずね なさる のが とても 恋しい 自分なりに「踏んだ」と訳してみました。 ご指摘があればご教授ください。 お願いします。

  • 全文、口語訳していただけませんか?。

    お願いします。 初恋 島崎藤村 まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛(はなぐし)の 花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり わがこゝろなきためいきの その髪の毛にかゝるとき たのしき恋の盃(さかずき)を 君が情(なさけ)に酌(く)みしかな 林檎畠(りんごばたけ)の樹(こ)の下に おのづからなる細道は 誰(た)がふみそめしかたみぞと 問ひたまふこそこひしけれ

  • 島崎藤村「初恋」について

    島崎藤村の「初恋」という作品に わがこころなきためいきの その髪の毛にかかるとき たのしき恋の盃を 君が情に酌みしかな とありますが、これはどういう意味なのでしょうか。 それと、この2人は両想いなのでしょうか、それとも男の片思いなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 現代語訳

    松村藤村の初恋の現代語訳をしてください。 まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは 薄紅の秋の実に 人こひ初めしはじめなり わがこころなきためいきの その髪の毛にかかるとき たのしき恋の盃を 君が情に酌みしかな 林檎畑の樹の下に おのずからなる細道は 誰が踏みそめしかたみぞと 問ひたまふこそこひしけれ

  • 島崎藤村の「初恋」に節をつけたもの

    高校の音楽の教科書にたしか、島崎藤村の「初恋」に曲をつけた日本の歌曲が載っていたように思うのですが、誰が作曲したものであるかどうしても思い出せません。それほど長くもなく切ない感じの曲でしたが、どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • 島崎藤村・初恋「けれ」の意味

    島崎藤村の初恋の最後の 問ひたまふこそこひしけれ 問ひ / たまふ / こそ / こひし / けれ の「けれ」とはどういう意味ですか? お願いします。

  • 島崎藤村の「初恋」を私のブログに書いてもいい?

    以前、日本の歌手の歌詞についてお訊きしましたが今回は、島崎藤村の「初恋」を私のブログの冒頭に自由に書ける欄がありそこに書きたいと思ったので可能か教えて下さい。

  • 島崎藤村の・・・

    「破戒」ってどんなストーリーなんですか?読んでみたいのですが時間がなくて;どなたか詳しく教えてください!!

  • 島崎藤村の「破戒」

    こんばんは 最近、祖母(母方)に薦められて島崎藤村の「破戒」を購入しようと思っているのですが,岩波書店と新潮社から出ているので、悩んでます. どちらが良いのでしょうか。 両社の違いを書いときます。 (1)価格 660円(新潮社)/672円(岩波書店) (2)ページ数 500ページ(新潮社版)/440ページ(岩波版) の違いです。

  • 島崎藤村の詩、初恋の全文訳ありますか?

    島崎藤村の詩、初恋の全文訳ありますか?