• ベストアンサー

焼きナス大好き!!

焼きナスが大好きです。 ただ、焼いた後ナスの皮はとても熱いのでむく作業がとても困難です。 伊藤家の食卓的でも結構ですが何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • una28828
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

こんにちは!ナスおいしいですよね~♪ さて、剥き方ですが… 「アツアツ」に対する対策は残念ながら存じないのですが(ごめんなさい) 単純に「剥く」という作業に関して言うと、   頭から より お尻から 剥いたほうが、スンナリ剥けた気がします! ので、アツアツナスに触れる時間も短く済まないかな…?と 淡い期待とともに投稿させていただいました(笑)

その他の回答 (5)

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.5

野菜を取り扱っておりました。 皮をつけたままのほうが美味しくいただけると思います。 また、皮の付近に最も栄養素が凝縮されています。 表面にうっすらと油を塗って焼くことで、 より美味しく、旨味も栄養分も閉じ込めた状態で食べることができますよ。

回答No.4

田舎に住んでいます。 ご質問の主旨とは外れるかもしれませんが、 焼きナスは皮を剥かないで出てくるのが好きです。 ヘタと尻を少し切って棒状にそのままお皿に盛ってきます。 箸を繊維方向に入れて開くと、蒸気と香りがほんのりあがって ふかふかな感じとジューシーさがたまりませんね~。 端を少しつまんで引っ張れば繊維ごと簡単に裂けて取れます。 皮離れもいいので最後まできれいに食べられます。 なるべく手が掛からずシンプルに食べられると思いますし、皮付きなので保温が効いていてしばらくは熱いのが食べられます。 (田舎は農業で忙しくて手を抜くのも許される??) 生姜と醤油が定番でしょうか。。。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

同じナス科で トマトの場合の 「湯むき」 の応用 焼き茄子レシピ http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20060806A/index2.htm そうですかぁ~~好きですか^~^ 私は しぎ焼き のちょっと油がしみた皮のつやで食欲がそそられ、 味噌と茄子の身が口の中でとろけながら混じり合い、丁度よい味加減になる瞬間がたまりません・・・

  • MarRis
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.2

最高においしいですよね! シンプルにおろししょうがと醤油も美味しいし、濃いだしに味をつけて、焼きなすをつけておくのも好き。 私は、焼けた茄子をまな板の上に、ヘタを左にして横に置きます。(右利きの場合です。) 少しおくと、ヘタが指で触れるくらいになりますので、左手でヘタをおさえます。 または、熱いうちなら、フォークか布巾を使って押さえてもいいと思います。 竹串を一本用意。 右手で持って、ヘタのすぐ右の、上側になっている皮を少し、薄く縦に刺すようにすくい、そのまま右へつーっと動かします。 この説明で分かるでしょうか。 薄い皮の下を、竹串がつーっと通って、おしりのほうまできれいに剥けます。 なすを少し転がして、剥けていないところを上にし、同じようにヘタのすぐ右からすくってつーっと剥いていきます。 なすのアクがちょっとある味が好きなので、水につけるよりも味が流れなくて良いと信じ込んでやっています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ナスを丸ごと魚焼きグリルで焼いて、箸がスッと通るくらいに焼けたら取り出し、冷水にちょっとつけて皮をむきます。

参考URL:
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=kiriko&start=114

関連するQ&A

  • 焼きなすの皮をむかないとおいしくないですか?

    なすは週に一度は食べますが、料理方法が偏るので、 今日はなすに肉みそをかけて食べようと思っています。 なすの味を楽しむために、焼きなすにして肉みそをかけようかと思っていますが、 焼きなすって普通皮をむきますよね? 皮をむいてない焼きなすを食べたことがありませんが、おいしくないんですか? 皮にも栄養があるし、皮をむいて捨てるのがどうしてももったいない気がするし、 むくのは大変だし、そもそもなんで皮をむくのでしょうか? 焦げ焦げにしないと中まで火が通らず、焦げた皮は食べられないから? 食感の問題?それともおいしくないのか? と疑問だらけです。 だれか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 皆様は、焼きナスは好きですか ?

    私は焼きナスが大好きなんですが、 でも実際に作ってくれるのは母です(笑) それぞれの家庭で違うかも知れませんが、 焼きナスをどういう風にして食べますか ? 私はショウガを少しと味ポンで食べてます。 それと今ほんの少しだけ料理をしていて 焼きナスの焼いた皮をきれいに取る方法教えて下さい ! !

  • ♪ おいしい・・・・焼きなす・・・・

    ♪ おいしい・・・・焼きなす・・・・ こんにちは!! 皆さん 焼きなすは好きですか 僕は大好きです 焼きなすを食べるときに、すりおろした " しょうが " それとかつおぶし・醤油でいつも食べるのですが うちはこんなんやで~って何かありますか ☆それと" なす "が焼けたら皮をペロってむきますよね どうしたらきれいにむけるのでしょうか タイミングとかあるのでしょうか・・・ 焼く前になすび同士をたたくといいとTVでみたことがあるのですが・・ いつも失敗しています (-_-;) これってどうなんでしょうか 事実は・・・   長年のつまらない疑問にお答えいただけませんか こころ優しい皆様教えてくださいね (*^o^*) 

  • 皮を剥かないと焼きナスではないのか?

    焼きナスといわれた時に、焼いた後に皮を剥くパターンと剥かないパターンがある と思います。 私の田舎では剥かないのが普通で、先日通常は剥くらしいということを知りました。 (確かに見栄え等で剥くのは分かります) という話を知人にした所「剥くのは焼きナスではない」と言われました。 そこで質問です。 1.あなたの考える「焼きナス」の定義は? 2.「剥かないのは焼きナスではない」と思う人限定で、「剥かないパターン」の  料理名は「焼きナス」ではなくて何だと思いますか? *剥かないパターンの一例 二つに切って包丁をいれて網等で焼いて、そのまま 生姜醤油などでたべます

  • 焼きなすの作り方

    焼きなすの作り方で皮を熱いうちに剥いて食べる と 焼いたなすを冷水に付けて(?)皮を剥いて食べる と 焼いたなすを冷蔵庫で冷やしてから皮を剥いて食べる 等とちょっと検索しただけでもあったのですが 今迄は一番目の熱いままむいて・・・だったのですが どれがほんとうなのか? 一番目が一番レシピでは多かったのでポピュラー?? そして どれが一番美味しいのかやって見た方教えて頂きたいのですが・・・・ ちなみに枝豆は、水から茹でてもお湯から茹でても煮すぎなければ(色が変わるので) どちらも正解ってテレビで昔やっていましたが 同じ様な事なのかな?

  • 焼きナス 皮を取る派? 残す派?

    「焼きナス」というと、ナスの皮をほとんど全部取ってしまうものもあれば、 残す仕上げにするものもありますよね? 「焼きナス」自体好きか嫌いかは置いておいて、 「焼きナス」というと、皮をとるイメージですか? 残すイメージですか?

  • オーブンで焼きなす

    オーブン(オーブントースターではなく)で焼きなすを作りたいのですが・・ いつもは丸ごと1本焼くのですが、なすが縦半分に切ったものしかないんです。 この場合、皮のついているほうを上にしたらいいのか下にしたらいいのか、どっちなんでしょう??

  • 焼き茄子?しぎ焼き?なすしぎ?

    こんにちは! 茄子好きなんですけど、「焼き茄子」と「しぎ焼き」と「なすしぎ」の違いがわからなくて、困っています。困ってはいないのですが、はっきりさせたいです。 (おそらく「しぎ焼き」=「なすしぎ」だと思いますが。。。) 説1: 「焼き茄子」→ナスを半分に割って焼いたもの。 「しぎ焼き」→「焼き茄子」で茄子の皮をむく。(このあとだし汁につけてもOK!) 説2: 「焼き茄子」→上記、「しぎ焼き」 「しぎ焼き」→なすを半分に割って焼いたもの。ただし、味噌をつける。 説1は昔板前さんに聞いた説で、説2は最近料理好きの友人に聞いた説です。 僕は長年説1を指示していました。 どなたか、正しい定義をご存知でしたら教えてください。参考URL等もあればなおうれしいです。

  • 焼きなす失敗?電子レンジを使ったからでしょうか?

    焼ナスの皮を簡単に剥く方法・・・というのをテレビを見て、参考に作ってみました。 焼く前にナスを縦方向に切り目を1周入れて、電子レンジで2分加熱。 グリルで強火で10分、焦げ目がつくまで焼く。 というものでした。 グリルで焼いた後、皮を剥いて見たら、ドロッとしていて色が茶色でタネがぶつぶつと・・・。 見た目が最悪でした・・・。 これは事前にレンジでチンしたからなのか、 ナスの中が傷んでいたのか・・・。 それ以外のやり方が悪いのか・・・。 焼きなすを美味しく仕上げる方法を教えてください。 最後まで(味)教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 焼きなすの皮むき

    焼いたなすの皮をとるとき、きつね色の香ばしい部分まで皮の方にくっついてとれてしまいます。こげめの部分を残し皮だけ、とる方法はありませんか? ちなみに、なすは、朝、収穫したものを5,6時間後に使用しています。強火でグリルで焼き、氷水にとっています。ときたま、ポロリと皮だけとれてこげめの部分が残ることがありますが・・・・・火力かな? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう