• ベストアンサー

アルコールでペットボトルは溶けちゃいますか?

余ったぶどうで、ぶどう酒を作りたいと思います。 入れ物は市販の2L水のペットボトルを使おうと思ったが、焼酎を入れたら、アルコールでペットボトルは溶けちゃうかな、とちょっと心配です。どなたかアドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.2

ペットボルトにぶどう酒自身を入れるのは、#1さんが書かれている通り、まったく問題ありません。 焼酎でPET樹脂が溶ける事はありません。またふたもPP(ポリプロピレン)樹脂若しくはPE(ポリエチレン)樹脂ので、これも溶けませんよ。 但し、ぶどうを発酵させる時にペットボトル内でやられるのであれば、ふたはしない方がいいですね。 中の気圧が高くなり、場合によっては、ふたが吹き飛ぶか、PETボトルに亀裂が入る可能性がありますよ。

msmimosa
質問者

お礼

注意点を教えていただき、ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

ペットボトルは大丈夫ですよ。 ただ、ブドウで酒を作る(醗酵させてワインを作るのも、梅酒のように、焼酎の中にブドウを入れて、エキスを抽出するのも)違法ですよ。 また、穀物や、芋類で酒造するのも違法です。

msmimosa
質問者

お礼

氷砂糖まで買って用意しといたのに、残念ですが、違法行為はしません。作るのをやめました!ご回答ありがとうございました!

• morito_55
回答No.4

販売しているアルコールを使用しての梅酒などは、違法ではありませんが、ブドウを発酵させてブドウ酒を作るのは、酒税法違反になるのではなかったでしょうか・・・。

msmimosa
質問者

お礼

氷砂糖まで買って用意しといたのに、残念ですが、違法行為はしません。作るのをやめました!回答ご回答ありがとうございました!

• hanawana
回答No.3

ペットボトルは焼酎では溶けませんが、ここでは「ぶどう酒は作っちゃダメです。」という回答になってしまいます。 残念ながら、個人で楽しむ場合でも、「ぶどう」と「穀類」のお酒を作るのは、未だに無免許では違法だったと思います。 pdfファイルですが参考URLです http://www.nrib.go.jp/kou/pdf/syu09.pdf#search=%22%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E9%85%92%20%E9%81%95%E6%B3%95%20%E8%A3%BD%E9%80%A0%22

msmimosa
質問者

お礼

氷砂糖まで買って用意しといたのに、残念ですが、違法行為はしません。作るのをやめました!回答ご回答ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

焼酎をペットボトルに入れても溶けたりしませんよ。 大丈夫です。 市販の焼酎にもペットボトルに入っている物もあります。 安心して、ぶどう酒作りをしてください。

msmimosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!おいしく作れるかどうか、わかりませんが、頑張って見ます。