OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

将来的にSEになるには・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241506
  • 閲覧数27
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (37/85)

私は今PGとして働いているのですが、今後SEになりたいと思っています。ただ、今はこれやっといて~みたいな感じで、ひたすらプログラムを組んでるだけで、今後どうしていいかわかりません・・・。SEになるための手順というか道のりが知りたいです。ちなみにコンサルタントっていうのはSEにはいるのですか?
あとSIってどういうことをするのかも知りたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

SE(=システムエンジニア)には、沢山の道が用意されています。

 ここの発言でも沢山ありますので、まずは検索して見て下さい。それから、疑問点をまとめて質問(補足でも可)して下さい。

 コンサルタントは、SEの仕事に入れる場合もあれば入れない場合もあります。
 会社や部署によって答えはまちまちになると思います。

 SEは、簡単に行ってしまえば、なんでも屋。便利屋。雑用係。です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

SEとSIを経験しました。 まずSEといっても様々の種類があります。 ソフトウェア開発のSEもいれば、私のようなネットワーク構築のSEだっています。 簡単に言えば基本設計~施工管理まで行う技術屋ですね。 SIは営業とSEの中間だと思ってください。セールスエンジニアというのもSIに近いと思います。通常コンサルはSIや営業の仕事になることが多いですよ。 私の会社では 営業+SIでお客様 ...続きを読む
SEとSIを経験しました。

まずSEといっても様々の種類があります。
ソフトウェア開発のSEもいれば、私のようなネットワーク構築のSEだっています。
簡単に言えば基本設計~施工管理まで行う技術屋ですね。

SIは営業とSEの中間だと思ってください。セールスエンジニアというのもSIに近いと思います。通常コンサルはSIや営業の仕事になることが多いですよ。

私の会社では
営業+SIでお客様に提案、基本的な機器構成やネットワーク構成を決め、受注間近になったらSEが基本設計、詳細設計、工事費積算、施工管理をします。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ