派遣契約途中の条件変更について

このQ&Aのポイント
  • Web系の半年契約派遣社員が、派遣先の会社で大幅な部署の統合があり、所属先部署と勤務時間が変更になる可能性がある。
  • 部署の変更により仕事内容は変わらないが、勤務時間は現在の9時半~18時から10時半~19時に変更される予定。
  • 派遣元に相談したが、契約途中での勤務時間変更についての根拠はわからず、「契約満了まで辛抱してほしい」と言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣契約途中の条件変更について

Web系の業務で半年契約の派遣社員として就業中です。 現在派遣2ヶ月目ですが、来月より派遣先の会社で大幅な部署の統合があり、それに伴って以下の内容が変更になるそうです。 (1)所属先部署 (2)勤務時間 (1)については部署の名称とメンバーが変わるくらいで私の仕事内容自体は変わらないようですので大丈夫なのですが、 (2)については現在9時半~18時の勤務が、10時半~19時の時間帯に変更されてしまうようです。 家庭の事情もあり、終わりの時間が延びてしまうのは非常に困る旨派遣元には相談しているのですが、 「あと4ヶ月だけ辛抱してください」の1点張り。私としては当然契約満了とともに辞めるつもりではいるのですが、そもそも契約途中の勤務時間変更に従う根拠はあるのでしょうか?? どなかた詳しい方、また詳しい記述のあるWebサイトなどご存知の方おいででしたら教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も派遣の経験が数年間ありました。契約をする際は条件を前提に契約を交わしましたよね?条件をみて仕事を選べるのが派遣社員のメリットでもあるので、条件が変われば契約を打ち切る事は可能ですよ。   過去に私もそのような経験があり、条件が違う事を前提に途中で仕事を 打ち切りました。(長期契約) 「あと4ヶ月だけ辛抱してください」と言うのは、営業さん自身後の人をすぐに探したりして大変だからでしょう。あまり気にしない方がいいかも・・・。 契約途中でしばし勤務時間や仕事内容が変更する事もあります(経験談) そちらの派遣会社はHPをお持ちですか?私の派遣会社はHPがあり、BBSもあったのだけど、そのような内容の苦情はしばしあった事を記憶しております。 後、4ヶ月大変だけどがんばって下さいね。

bokko2006
質問者

お礼

経験談にもとづくお話、あたたかいお言葉、ありがとうございました。できれば任期中はがんばりたいので、時間については再度調整してもらうことにします。