長襦袢と肌襦袢について

このQ&Aのポイント
  • 着物を着るために必要な長襦袢の選び方やサイズについての疑問と、肌襦袢の必要性についての質問です。
  • 既製品の洗える長襦袢の選び方やサイズの注意点についての質問と、肌襦袢の代用品についての質問です。
  • 東京都内か東急田園都市線沿線でお手頃な価格の洗える長襦袢や着付け小物を取り扱っているお店の情報を求める質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長襦袢と肌襦袢について

ある場所で着なくてはならないために、着物と帯〆帯上のセットを購入しました。 その下に着るものを揃えなければならないのですが、まずは、長襦袢。 着物自体が「洗える着物」ですし、汗をかいたときに楽なので、洗濯できる化繊の既製品を買おうと思っています。 ネットで調べると、上下に分かれている「二部式」のものも含め、既製品は袖丈が「49cm」が一般的のようです。 でも、私の着物を測ったら、48cmなのです。 1cm長いくらい、大丈夫なんでしょうか? また、裄丈は既製品はM64cm、L66cm程度のようですが、私は背が高いので、裄丈は70cm以上ありますけど、下に着るものだから短めでもOKなのでしょうか? 肌襦袢(と裾よけ)は、必ず必要なものなのでしょうか? 洗える長襦袢でも下着がわりに必要なのですか? また、代用品として、下着のスリップでもよいかも、と聞いたのですが、一般的にどうなのでしょうか? 着物にうといので、すみません。 今週中に用意したいと考えているので、よろしくお願いします。 また、長襦袢が3000円程度で揃うネットショップでの購入を検討していますが、店舗で実際に着物を見せて選ぶ方が確実なので、既製品の洗える長襦袢の安いものや着付け小物類を置いているようなお店を、東京都内か東急田園都市線沿線でご存じでしたら、こちらも教えてください。 最寄りの呉服店では、足袋ひとつ買うだけでも、あれこれプライバシーに関わる質問をされたり、訪問着の反物を勧められたりして辟易しています。 押しつけがましくなく、的確なアドバイスをしてくれて、お値段も手頃な品(まあ、着物そのものを買うわけではないのですが・・・)を揃えているようなお店があれば、知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.2

1です。 >既製品は袖丈が「49cm」が一般的のようです。 でも、私の着物を測ったら、48cmなのです。 1cm長いくらい、大丈夫なんでしょうか? また、裄丈は既製品はM64cm、L66cm程度のようですが、私は背が高いので、裄丈は70cm以上ありますけど、下に着るものだから短めでもOKなのでしょうか? 誂えで作られたのですね。 誂えですとその人に合わせて作りますから、 袖丈が・・・というのは問題ないかと思います。 重要なのは、裄丈ですね。 通常長襦袢の裄丈は着物より2センチくらい、 小さく作られていると思います。 誂えた着物の裄丈が72センチなので、長襦袢の 裄丈は70センチが望ましいです。 小さいものも着られなくは無いのですが、 袖口から襦袢が見えないようですとマズイです。 袖口からはみ出てはいけないので、 着付けたときに袖の内側、着物より1、2センチ内側に 襦袢が見えないと中に着ていない様に見えみっともないです。 いろいろきまり?があって面倒ですよね。 見えない場所のように思われるかと思いますが、 かなり見えますし目に着くところです。 LLサイズの襦袢を探してみましたが、難しそうですね。 頻繁に着るのなら、思い切って誂えで作ってもいいかもしれません。 お財布と相談してみてください。 身長が高く、細身の体型の場合などは、既製品の 大きいサイズですと胸周りがダブついてすっきり 着られないことも考えられますので・・・。 お稽古中は襦袢が小さく、袖から見えずとも 許されるかもしれませんが、発表会などで着ると なるとやはりサイズが合っていないと恥かしい思いを されるかもしれません。 誂えで作られることをおすすめします。

hate-hatena
質問者

お礼

ありがとうございます! 洋服を着るときは袖が短くて困った経験がないので、大丈夫だろうと思っていたのに、甘かったですね(^^; 着物を誂えた呉服屋さんに化繊の洗えるものをオーダーしました。

その他の回答 (1)

• yuna-
回答No.1

長襦袢ですが、着物のサイズに合ったものを 用意すれば大丈夫です。 洗える着物ということなので、既製品を買われたの でしょうか? 既製品のMを買われたのなら、同じようにMサイズの 長襦袢を用意してください。LサイズならLを。 長襦袢は振袖などでなければ、化繊の2部式でかまいません。 着物は本来、 着物ブラジャー、肌襦袢と裾よけ、長襦袢、着物と 着付けます。 肌襦袢は、着物スリップや普通のスリップでも 代用出来ますが、涼しくなって来ましたし 着物ブラジャーに長襦袢、着物でもかまいません。 着物ブラジャーは美しく着付けたいのなら必須です。 ネットで安ければ2000円以下で買えます。 着物関係の小物は、大体どこの店舗に行っても 小うるさく接客してきますので、私はネットで 買ったほうが気楽かなと思います。 店舗は値段も高いです。 2部式襦袢は畳んで袋に包装されて販売されて いますので、店舗に行っても広げて見るなどは 出来ないかと思います。 長襦袢ですが、どこへ着ていくかなどにも よりますが、柄入りでもいいので、白一色のものがよいです。 肝心の足袋、帯、バックなどの小物、腰紐などは 準備できていますか? 専門のところで着付けて貰うなら、買い忘れが あってもその場で買えることもありますが、 自分で着るとなるといざという時困ります。 買い漏れがないかよく確認してくださいね。

hate-hatena
質問者

補足

ありがとうございます! じつは、洗える着物なのですが、誂えでつくりましたので、裄丈は72cmです。 (習い事の舞台で着用するので、揃いの着物をサイズだけ測って発注したのです) そのときに一緒に長襦袢もオーダーすればよかったのですが・・・。 私の裄丈で、市販のLサイズ(66cm程度)で、どうしても無理がある場合、大急ぎで、着物をオーダーしたお店に長襦袢もオーダーしますが、見えない部分だから多少、短くてもOKというのなら、Lサイズを購入しようと思います。 いかがでしょうか?