• ベストアンサー

gifファイルの縦横サイズの縮小方法は?

いつもお世話になっています。 gifファイルの縦横サイズを縮小するには、どのようにしたら良いでしょうか? 通常のペイントツールだと、なぜか見た目がボロボロになります。 なにか、よりフリーソフトはないでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フリーで優れているならVixはどうでしょうか? ペイントよりもずっと綺麗にサイズ変更できると思いますよ。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/

その他の回答 (1)

回答No.2

操作が簡単なので 「ドラッグ&ドロップ画像変換」をお勧めします。 変換できる形式は、bmp・jpg・png・eri・ico・mag・gifです 透過gifも作れます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se242146.html

関連するQ&A

  • gifでファイルサイズを指定し縮小できるソフト等はありますか?

    gifでファイルサイズを指定し縮小できるソフト等はありますか? 静止バナーを作っているのですが、 もう少しファイルサイズを抑えたいです。 できれば、ファイルサイズを指定できるものが良いのですが、 綺麗に縮小できるものであれば良いです。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • アニメーションgifファイルのサイズを変更したい

    フリー素材のアニメーションgifファイルを、Slackの絵文字に 使いたいのですが、サイズが大きすぎてそのままでは使えないものが多いです。クラウドサービスではなく、Windows7の標準ソフト(ペイントなど)を使って、手元にあるアニメーションgifファイルのサイズを小さくしたいのですが、何か使えるものはありますか? ペイントを使ってみたら、サイズは小さくなりましたがアニメーション機能が無くなって静止画になってしまいました。

  • gifファイルのファイルサイズ縮小について

     i-modeの待ち受け画像サイトを作りたいと思っているんですが、 gifファイルのファイルサイズがなかなか小さくなってくれず、苦労しています。  基本的には jpeg画像をPhotoShopでトリミングして、大きさを整えてからgifに変換しています。 jpegファイルは10kほどの大きさになるんですが、 gifにしたとたん12kぐらいに跳ね上がってしまい、イライラを繰り返しています。  どうにかファイルサイズを抑えられたときには、見た目の大きさそのものが 大変小さくなってしまい、かつあまりきれいとはいえないものになってしまいます。  どのようにすれば、ファイルサイズを小さくし、かつきれいな画像が作れるのか、 詳しい方、どうかよろしくお願いします。 はっきりいって、お手上げ状態です。

  • スキャナで取り込んだイラストのbmpファイルをgifに変換すると色が悪くなる

    ホームページを作成しなければならず、パンフレットのイラストをスキャナで読み込んだ画像(gif形式)を作るのに困っていましてアドバイスいただければと思います。 <困っている点> スキャナで画像をbmpで取り込み、それを「ペイント」で開き、名前をつけて保存でgif形式で保存すると「色の情報が一部失われます」とでて、画像が粗くなる。 ※実際の具体的な取り込みは、EPSONのスキャナ(GT-8200U)を使ってpixiaというソフトでまず画像取り込みbmpファイルを作りました。取り込みは、カラー書類・解像度96dpiで行い、ファイルサイズは140kbになり、それを縦横比率を固定して、縮小し10kbぐらいにしたいと考えています。 <解決したい点> ・bmpの色合いを落とさず、gif形式にしたい ・gif形式にしたら、その色合いを落とさず、ファイルサイズ、大きさを小さくしたい。 ※「縮専」、「Smahey」といったフリーソフトがあるようですが、gif形式への縮小はできないようでした。 以上長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。基本的には、フリーソフトで作業できたらと思っています。

  • gifアニメーションのファイルサイズの縮小

    gifファイルをgifアニメーションを保ったまま複数ファイル同時にリサイズ出来るフリーソフト若しくはサイトってありますか?よろしくお願いいたします。

  • gif動画ファイルのサイズ変更について

    gif動画ファイルを縮小ソフトでサイズ変更したら動かなくなりました。 サイズ変更して動かす方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • GIF画像

    GIF画像の容量またはサイズを縮小変更したいのですが、 通常の画像加工ソフトではGIFが認識されません。 どうすればいいでしょうか。 簡単な方法またはフリーソフトなどありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット上の画像を縮小して載せる方法は?

    いつもお世話になっています。 インターネット上に画面の大きさくらいのgifファイルがあります。 それをwidth="??" height="??"で縮小して、自分のHPに載せようとしています。 # 著作権の問題は大丈夫です。 ただ、縮小するとかなり見た目がボロボロになります。 そこで、何か良い方法は無いでしょうか? このファイルをコピーしてこないで実現したいと思っています。 みなさん、よろしくお願いします。

  • GIFアニメ作成について

    GIFアニメ作成ツールについて デコメ用に自分でGIFアニメをつくっているのですが一般的に出回っているものに 比べ容量が大きくなってしまいます。同じピクセルサイズで作っても1~2キロバイトは 違ってしまいます。 作成方法はペイントで適当なサイズに絵をかいたものをフリーソフトを使ってGIF アニメ化しています。(透視化も同じツール) 画像数は2枚程度です。 容量が大きくなるのはツールに問題があるのでしょうか? 圧縮機能などがついてないから? フリーソフトでおすすめのものがありましたら教えてほしいです。

  • 画像のサイズの縮小方法は??

    デジカメでとった写真をPCカードで取り込み、そのサイズを縮小したいのですが、今まではデジカメの達人で開いた画像(jpeg)を「ペイント」で読み込んでツールの「変形」からサイズダウンしていました。それで今までは「名前を付けて保存」にするとjpegのままできたのに、なぜかあるときから、ビットマップでしか保存できなくなってしまったのです。なぜでしょう??保存の形式の選択肢の中にも、jpegはないのです…。できれば同じ方法(ペイント)で今後もサイズダウンしたいのですが、どうしたらjpeg形式で保存できるのか教えてください。フリーソフトなどをダウンロードしたら??とも言われるのですが、どれもうまく使えず、困っています。