• ベストアンサー

gif動画ファイルのサイズ変更について

gif動画ファイルを縮小ソフトでサイズ変更したら動かなくなりました。 サイズ変更して動かす方法はありますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0011Allen
回答No.3

>このソフトで出来ますか? できますヨン。 一番簡単な方法は、「ウィンドウ」 -> 「最適化」から 出てきたウィンドウで色々と数値を変えるとファイルサイズが変わります。 「プレビュー」タブをクリックし、画質とファイルサイズを確認しながら、許せる範囲まで画質をおとします。 [おまけ] 「書き出しウィザード」を使う方法も説明しますと、 (1) 「ファイル」 -> 「書き出しウィザード」 (2) 「書き出すファイル形式を選択」を選んで、「続ける」をクリック (3) 「アニメーション」 -> 「続ける」 (4) 少し右よりの上部にある「プレビュー」をチェックする。 (5) 画質の設定をする。 このウィンドウ上で、左側にあるパレットとかロス圧縮だとか色々そこら辺にあるものを変えてみて下さい。 右側の画像で、画質とファイルサイズ(画像のすぐ上)を確認しながら設定を決めます。 また、アニメの動作の確認は画像の下よりにある三角の印をクリックします。 画面左上にある「ファイル」タブから画像の縮小等できます。 (初めからこれを説明すべきだったかねェ) また、「アニメーション」タブからは、アニメの動きの速さ等が設定できます。 設定がOKなら、ここで「書き出し」をクリックします。

tibox00
質問者

補足

ロス圧縮という項目でパーセンテージを上げて保存すると拡張子がgifからpngに変わってしまい、ファイルサイズも6KBから47KBと大幅に増えてしまいました。 どの数値を落とせばよいのでしょうか?なぜpngにファイルの種類がかわってしまうのでしょう?gifのままサイズダウン出来ないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 0011Allen
回答No.4

「書き出し」ですよ~ >なぜpngにファイルの種類がかわってしまうのでしょう? ただ、保存したのではPngになります。「書き出し」を選んでください。#2の所で説明した手順で行ってください。 これは、FireworksのネイティブのファイルフォーマットがPngだからです。(例えば、MSword が普通に保存するとDOCファイルになるのと同じ事です) >どの数値を落とせばよいのでしょうか? これは、画像と相談しながらになるので、必ずではありませんが・・・ 私が主に変更するのは、カラー数(255,128,64とかのドロップダウン)を64ぐらいにします。画像によっては128とか16ぐらいの時もありますし・・。 色々試してみて下さいとしか言えないような・・・

tibox00
質問者

お礼

おかげさまで使い方がわかりました! ご丁寧なご教授ありがとうございます。

• 0011Allen
回答No.2

Firewowrks の場合は「保存」ではなく「書き出し」を選択する必要があります。 GIF アニメ のファイルを開いて、 (1) 「修正」 -> 「イメージサイズ」を選択。 (2) 下の方にある「縦横比を保持」にチェックを入れる。 (3) ピクセル数を小さくしてOKをクリックする。(縦か横の値のどちらかを指定する。)画像を大きくする時は、数値を大きくする。 (4) 「ファイル」 -> 「書き出し」 で、ファイル名を入力し、「イメージのみ」として保存する。 これで出来ると思うので、試してみて。

tibox00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像の大きさ変更できました! あとファイルサイズもすこしダイエットしたい場合、 このソフトで出来ますか?

• 0011Allen
回答No.1

>縮小ソフトでサイズ変更したら 縮小するのに使用したソフトによると思われます。 Gifアニメの縮小はGifアニメを作成できるソフト(例えばFireworksなど)を使用する必要があります。 他の方法としては GIFそのもののサイズは変えずに、そのGIFを文書に挿入して文書上でリサイズ(ドラッグして)してしまう事も出来るかと思うのですが、HTMLに入れる場合は見ためが汚くなるかも。

tibox00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Fireworks4あるのでやってみようと思うので、具体的な 手順をお教えいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。