• ベストアンサー

ビデオカードのドライバが・・・

マザーボード GIGABYTE GA-965P-DS3 OS windowsXP(home SP2) ビデオカード GeForce6800ドライバ(91.31) を使用してしました。 今回、新しいドライバ(91.47)が公式HPに出ていたので、ドライバの変更を行うため 初めてドライバの削除を行いました。 削除後にダウンロードした新しいドライバを インストールしようとした所、 「NTVDM CPUは不正命令を検出しました。 アプリケーションを終了するには、閉じるを選んでください。」 とエラーメッセージがでて 新しいドライバがインストールできなくなり、非常に困っています。 いろいろ他の方の質問を検索し、試してみたのですがインストールできません。自分の削除した方法が間違っていたのだと思いますが、どなたか、ご教授よろしくお願い致します。 削除手順: 詳しく調べずデバイスマネージャのドライバの削除をしていましました。 対処したこと: 以前の質問へのご回答の方法をしてみました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupert... ドライバのロールバックというのも試みましたが バックアップファイルがありませんといわれました。 現在もドライバがインストールできず、 ?マークがついたままで、非常に困りはてています。 どなたが、ぜひともご教授の程よろしくお願い致します。 初めての質問で、わかりずらい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbci
回答No.2

GeForce6シリーズはForceware Driverの「78.05」「84.21」「84.43」の3種類が最適のようです。 これらを試してみては如何でしょうか? nVidiaの公式ドライバは↓にあります。

参考URL:
ftp://download.nvidia.com/Windows/
masuo317
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示の84.43のドライバをインストールしたところ 全然問題なくできました。まさか古いドライバの方が いいとは思いませんでした。 最新のドライバはまだ不具合があるということなんでしょうか? とにかく助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• assist
回答No.3

>削除手順: >詳しく調べずデバイスマネージャのドライバの削除をしていましました やはり、プログラムの追加と削除で行うのがよろしいかと・・・ とりあえずシステムの復元で以前の状態に戻してから原因を調べるのが良いでしょう

masuo317
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 ご指示のとおりプログラムの追加と削除で するべきなんですね。事前の勉強不足でした。 今後、またこのようなことがあれば ご指示のシステムの復元をして原因を調べるように します。 ありがとうございました。

回答No.1

ビデオカードに付属のCDで再度ドライバーのインストールはやってみましたか? また、今の状態でネットに繋がるのであればマイクロソフト・アップデートにつないでみて、その結果、ハードウェア更新プログラム が見つかるかも知れません。 普通、新しいバージョンのドライバーが出ると、そのインストールソフトが古いドライバーを自動的に削除してくれます。 いずれも私と環境が違いますので、うまく行くか解りませんが

masuo317
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 ビデオカードはDell製のパソコンに付属していたもので、付属のCDでのドライバーのインストールはやっておりません。逆にDell製のパソコンに付属のCDでインストールしてもいいのでしょうか? またご指示いただいたマイクロソフト・アップデートをしてみましたが、更新プログラムはありませんでした。 せっかくご返事いただきましたが、エラーはでたままです。 新しいバージョンのドライバーが、古いドライバーを自動的に削除してくれるのですね。本当に事前にもっと調べておけばよかったと後悔しています。