• ベストアンサー

ビデオカードインストール後再起動するとドライバ認識しなくなります。

こんにちは。 ビデオカードインストール後、再起動しなくても直ぐにドライバが認識するのですが、再起動後はドライバが認識しなくなります(デバイスマネージャ内ディプレイアダプタ!マーク再度出現・・・)。 ネットで調べたのですが、解決方法がみつかりませんでした。 是非皆様のお力お貸し頂けないでしょうか? マザーボード:GIGABYTE 915G GA-8I915G Duo(ビデオカードオンボード) ドライバ:intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family 大変お手数ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.5

システムの復元では直らなかったようですね。 デバイスマネージャーで、グラフィックチップ用ドライバーに!が付く理由としては、ドライバーの組み込み不良やハードウエアの不良などかありますが、その他にリソースの競合もあります。グラフィックチップのメモリアドレス、I/Oアドレス、割り込みチャンネルなどの競合です。今のコンピュータはプラグ&プレイ機能が高いので、このような競合はめったに発生しないと思います。 デバイスマネージャーのリソースのタブで設定が可能です。競合があった場合、設定を手動で変更することで回避することができます。手動設定の内容については、ハードウエアに対応した有効な設定値が必要になりますので事前調査が必要です。

nonta_maha_march
質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。 正常に認識しているときは、リソース内に"競合なし"と記載されます。 !マーク時は、"このデバイスにエラーがあるため、現在リソースを使用していません。"と記載されます。 チップ(Intel 915G Express Chipset)のアドレスマップと割り込み情報を入手し、ドライバが認識しているときに正常な設定になっているか調査したほうが宜しいのでしょうか? !マーク時にデバイスの使用状況を一度無効にし、再度有効にしますと!マークが消えドライバが認識します。 現在ディスプレイの"デバイスの状態"欄に このデバイスを開始できません。(コード10) と表示されています。 エラーに関して説明不足で大変申し訳御座いません。 宜しくお願い致します。

質問者

補足

ご協力して頂きました皆様有難う御座いました。 無事直りました。 ネットで再度調べましたら同じ事例が載っておりました。 行った手順 1.[スタート]より[マイコンピュータ]を右クリックし、"プロパティ"を選択します。 2.「システムのプロパティ」画面が開きますので、「詳細設定」タブのパフォーマンス欄より「設定」ボタンを押下します。 3.「パフォーマンスオプション」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」のタブを選択しメモリ使用量に「システムキャッシュ」が選択されていれば「プログラム」を選択します。 4.[OK]ボタンをクリックします。 再起動を促すメッセージが表示されるので、OSを再起動します。 知識がないにも関わらず、レジストリ等をいじりパフォーマンスオプション内の設定が変わってしまったのが原因だと考えられす。 以後、理解し危険がないか調べてから慎重に設定したいと思います。 お手数お掛けし大変申し訳御座いませんでした。 次回何か問題が発生致しましたら今回同様宜しくお願い致します。 有難う御座いました。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12020.htm ↑参考に致しましたURLです。

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.4

オンボードグラフィックをお使いなので、マザーボードに添付のドライバーを再インストールすれば、殆どの場合回復すると思いますので、やはりレジストリの操作に原因があるように思いますが、確証はありません。 確認する方法としては、システムの復元で大丈夫そうな時点に戻ってみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。 プログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元を行ってみました。安定していました時点のシステムに戻してみたのですが、結果 "現在のシステム状況と変わりません" とのことでした。 ドライバも削除し再インストールしたのですが、結果は現状と同じです。 何故なんでしょうか? また何かアドバイスありましたら、お手数ですが宜しくお願い致します。

• kazuchi
回答No.3

ハードディスクの中のビデオカードのドライバーが壊れているかもしれませんから、現在のビデオカードのドライバーを削除して、cdもしくはギガバイトから最新のものをダウンロードしてインストールしたらどうでしょう?

質問者

お礼

度々ご連絡有難う御座います。 デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタからドライバの削除を行い、付属のCDからインストールしたのですが、状況は同じです。 インストール後、再起動しないと認識しているのですが、再起動しますとデバイスマネージャ内ディスプレイアダプタに!マークが現れます。 非常に不思議な状態です。 また何か分かりましたら、非常にお手数ですが、宜しくお願い致します。

• 241417
回答No.2

オンボードVGAはPCI-ExpressのVGAを接続すると自動で切り替わり使用不可能になるので問題はありません。 VGAは何を接続したのか補足をお願いします。 また、当然ですが、VGAを搭載後はケーブルの接続先はVGAカード側にしていますよね?

質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。 ビデオカードは、オンボードのものを使い拡張しておりません。 今回OSの再インストールを行い、詳しくないにもかかわらず、レジストリをいじってしまったのが問題だと思われます。 http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html ↑参考にしたサイトです。 サイト内の ・メモリ設定のチューニング ・ファイルキャッシュサイズの最適化 ・ページングファイルのクリア ・視覚効果の解除 ・Lunaの解除 ・CPU割り当て時間の変更 を行ってからおかしくなってので、ディスプレイに関わる設定の”Lunaの解除”をデフォルト設定に戻しました。視覚効果の解除は、前から行っておりましたので問題ないと思われます。 変な部分をいじってしまったのでしょうか? ドライバなのですが、OS再インストール前からずっと使用ているものですので問題ないと思われます。 OSは、XPになります。 説明不足で大変申し訳御座いませんでした。

• kazuchi
回答No.1

当然biosでオンボードのビデオを切って、pci-expressを選択していますか(念のため)?

質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。 ビデオカードは、オンボードのものを使い拡張しておりません。 今回OSの再インストールを行い、詳しくないにもかかわらず、レジストリをいじってしまったのが問題だと思われます。 http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html ↑参考にしたサイトです。 サイト内の ・メモリ設定のチューニング ・ファイルキャッシュサイズの最適化 ・ページングファイルのクリア ・視覚効果の解除 ・Lunaの解除 ・CPU割り当て時間の変更 を行ってからおかしくなってので、ディスプレイに関わる設定の”Lunaの解除”をデフォルト設定に戻しました。視覚効果の解除は、前から行っておりましたので問題ないと思われます。 変な部分をいじってしまったのでしょうか? ドライバなのですが、OS再インストール前からずっと使用ているものですので問題ないと思われます。 OSは、XPになります。 説明不足で大変申し訳御座いませんでした。