• ベストアンサー

布団、汗シミの取り方

無印良品のふとんと、布団カバーを使っています。 ちょっと大量に汗をかいてしまい、カバーを取ったのですが時すでに遅しでした。 布団に、ちょっと黄色のかかったシミが。まだ乾いていません。 ファブリーズをしておいたのですが、長く使う為にもやっておかなければならない手入れなどありますでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

汗は水溶性ですから、酸化して黄ばむ前ならば生地の部分を湿らせたタオルで叩いて置くと多少染み汚れを防げます。または、オキシドールを2~10倍くらいに希釈した物を拭きつけると黄ばみの予防に成るでしょう。 布団の臭いを消したいとき http://www.azaq-net.com:8080/goinkyo/11.html

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

使用する前に市販のスプレー式洗濯のりを腋の下や襟、袖口等に吹きつけておきましょう

参考URL:
http://pro1.hp.infoseek.co.jp/zatsugaku.html