• ベストアンサー

長距離運転が楽なクルマ。

citoroenzxの回答

回答No.1

フランス車お勧めです。ホンダ車、日産車、トヨタ車とこの15年乗り継ぎました。やはり5年を過ぎた車のシートは国産のほとんどがへたり腰に来ました。クラウンクラス以上のものは10年程度でへたりました。 その点 フランスとドイツ車は10年程度でやっと少しへたるかなという感じでした。 たぶん国産に比べ2~3ランク程度上のイスの感じです フランス車はその中でも最初やわらかく、芯がある感じで秀逸ですよ。 安い中古のルノーでも試してみてください

himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知人もシトロエンXMに乗っているのですが、確かにシートは他のものと違いますね。クルマのシートを超越したものがありました。私も若い頃に「プジョー505」が好きで(今も大好きですが)購入を真剣に考えたことがありました。あの時購入していれば状況は変わっていたかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視野が広くて運転し易い車のお勧めは?

    現在、ワンボックスのトヨタ・ルシーダに乗っています。車の買い換えを考えて、燃費の良さ、運転視野の良さ、運転のし易さを考えて探していますが、なかなか希望に沿う車が見あたりません。燃費を考えて1800CC位を中心に探しており、一応wish、stream、isis、lafafest、freedを候補に入れています。通常は4シートで使用し、必要な時に7人シートで使用したいと考えています。一部の車を試乗したのですが運転席が低いこともあり運転視野がよくありません。またフロントの三角窓やピラーが太くて気になります。ワンボックスに匹敵するような運転視野のいい車のお勧めはあるでしょうか?もしあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 運転席が大きい車を教えてください。

    弟が免許を持ったので、家に、もう一台車を増やすこととなりました。 しかし、弟は、身長190cm、体重110kg台の超大型で、足が入らない(ハンドルに太ももがあたってしまう)&頭が天井についてしまうのです。 教習車は、かがんで乗っていたようですが、さすがに毎日乗る車で、それはあまりにかわいそうです。 そこで、以下の条件に当てはまりそうな車があったら教えてください。 1)運転席が広い(身長190cm、体重110kg台の子が運転できる車)。 2)セダン(私が運転するのが苦手なので)、ステーションワゴン(駐車場の広さの関係で)を除く。 3)フロントの視野が広い 4)~200万円まで 5)乗車人数が5人以上(5人家族なので) 6)高さがなるべくフラットな車(母が足腰を痛めているため) 皆様よろしくお願いいたします。

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

  • 車をはじめて買おうと思います。が・・・・・・

    できるだけ安く買うにはどうしたらいいでしょうか?知り合いに聞いたら、 初期費用は軽のほうが高いけどはじめにかかるお金はワンボックスやセダンのほうが安いよ?! とか言ってました!中古で買いたいです。できるだけ安く 税金や燃費など考えると軽のほうがいいとは思うんですけど。友達にはワンボックスとかのほうが運転はやっぱり楽だしむかしより燃費はいいよ~ということです。 維持費の違いもある程度聞いたのですが、軽の中古で安いのだと10年は型落ちで燃費もそれなりだし前のオーナーによっては故障も多いかもといわれました。まぁ、全部の車に言われることだとは思うんですけどね・・・・・・・・。 ちなみに自分は独身で、通勤用の車を探しています。もし買ったらある程度仕事以外でも乗ることは多いとは思うんですけど。 なんとなく乗りたい車は、体が大きいのでワンボックスとか乗ってみたいです。

  • 車の種類

    すごく基本的な質問なんですが。車の種類っていまいち分からなくて教えてほしいのですが。 よく、ワゴンとかセダン、ワンボックス、とかって言いますけどどう違うのかその定義みたいなものを教えてほしいのですが。私も一応軽に乗っているのですが、車のことはまったく分からなくて今更人に聞けないし、基本的すぎてどこにも載ってないので、私でも分かりやすいように教えて下さい。またそういう基本的な車の用語や知識が分かるようなサイトなどがあったら教えてください。

  • 片手ハンドルで運転は、楽だから?

    こんばんは。 私は毎日車で通勤していますが、たまに目に付くのが右手でハンドル上部真ん中を持ち腕をピーンと伸ばして、異常なくらいシートを倒して運転している人見ます。 なぜこんな運転しているのかと思いまして質問させていただきます。 この運転スタイルが楽なのか?いっぱい?があります 自分的には、運転しにくく危ないと思いますが。 またビップカー?と言われているオーナーさんに多いように感じます。大型セダンだから楽チンしたいんでしょうか?

  • 車の車種分類について

    車の車種を分類したいです ただし、一般的に使用する範囲でして、トラックなどは考慮しないでです とりあえず下記の分類があると思っています ・セダン ・ワゴン ・ワンボックス ・軽自動車 他に分類の表現があるでしょうか? また、それぞれの定義が知りたいです (セダンなんかは定義がよくわからないので・・・) 実は「あなたのほしい車は?」みたいなアンケ-トをとる予定なのですが、車種の欄で「セダン ワンボックス・・・ その他」みたいに選択制にしたいのです 漠然とした質問ですがご存じの方よろしくお願いいたします

  • 街乗り中心で5名が楽に乗車できる車

    タイトルのとおり、私の子供(小学生)と老親を含めて最大5人が楽に乗車できる車がありますでしょうか。 遠出はせず、近場のレジャー、買い物に使うことが中心です。取り回し、見切りがよいほうが助かります。 個人的にはコンパクトならティーダ、乗り降りが楽なスライドドア付きならラフェスタあたりが狙い目なのかと思いますが、ステップワゴンもサイズのわりには運転しやすいらしいですね。 今まで5ナンバーセダンしか乗ったことがありませんので、運転感覚がスムーズに移行できるとありがたいです。

  • 長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

    年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。 また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。 そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。 家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。 現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。 検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに 3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。 ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。 先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。 私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)