コーチへ手紙を渡したい高校1年生の女子生徒がメアドを聞く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子生徒が所属している部活のコーチに手紙を渡したいと考えています。相手に興味を持ち、もっと知りたいと思っているため、メアドを聞きたいということです。恋愛感情はなく、ただお友達になりたいという気持ちがあります。
  • ただ、関わりがない二人がいきなりメアドを聞くことに対して、相手は戸惑うかもしれません。手紙の書き方やアプローチ方法についてアドバイスを求めています。
  • コーチの任期が半年後に終わるため、この機会に話す機会を作りたいと考えています。ただし、メアドを聞いても連絡が取れなかった場合には微妙な状況になることも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メアドを聞きたいです

高校1年生♀です。 私は高校で所属している部活のコーチ(おそらく大1)の方が好きです。 コーチとは高2(幹部)しか関わりがなく、私は今一切関わりがありません。相手はもちろん私のことを知りません。 部活では幹部交代もあり10月が節目の時期です。この機会に手紙を渡そうと思っています。 (そのコーチの任期はあと半年で、来年春には辞めてしまうので) まだ、高1だし、恋愛経験もないから、付き合いたいとかは思わないけれど、メアドを聞いてお友達になりたい、もっと相手の事を知りたい、と思っています。 (10月に幹部になっても、私の場合このまま行動しなければ多分来年春まで、話す機会とかは全くないので…) でも手紙が上手く書けません。。。 全く関わりがなかったのだから、渡すときに感じよく+文面で好印象、を目指しているのですが…手紙の書き方とか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 …というかそもそも、学校と学年しか知らない人からいきなりメアド聞かれたら教えたくないと思ったりするでしょうか? もしメアドを書いたのに連絡が来なかったらこれから先微妙に顔を合わせる機会があった時に辛くなりそうで怖いです… 長くなってすみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたはそのコーチのことが好きで、(将来的にはつきあいたいという気持ちがあるけど)今は友達関係になってあいての事をよく知りたい、しかし相手はあなたのことは知らない、ということでよろしいですね? 男性の立場から言うと、顔も知らない女性からもし好意的な手紙をもらったら、戸惑いとうれしさの両方の気持ちを持つ人が多いと思います。 好意的には思われたいが、ラブレターではない、ということをはっきりさせた方がよいと思います。(妙なかんぐりで告白されたと思われても今の段階ではあなたも困るでしょうから) 色々な意見が出るかもしれませんが、一つの方法として聞いていただければ結構です。 使う便箋や封筒は、あまり華美やかわいすぎないものを使いましょう。そして、文中に「好き」に関連した語句、相手の女性関係の話題や絵文字、顔文字は避けたほうが良いです。 一般的には、「拝啓」で始めて「敬具」できちんと結びましょう。そして文頭には、自己紹介をきちっとして、顔を知らない状態なのに手紙を渡す失礼をお許しくださいとさっぱりとした文面で常識があることをアピールします。また部活でお世話になってるのだからそのことについてもお礼めいたことを入れても良いでしょう。そしてこの手紙を渡す気持ちになったきっかけ(先ほど挙げたように「好き」「付き合う」などの恋愛に関する言葉はなるべく使わず)と、今後どうしていきたいかを素直に書きましょう。 そして、渡すときにも、自己紹介と、手紙の要旨を伝えるのが筋だと思います。まぁ、かといって手紙の内容にしろあなたの態度にしろ固すぎると引かれちゃうかもしれませんけど。 これでうまくいくとは断言できませんが(相手のあることなので)参考になりましたら幸いです。

KKK5287
質問者

お礼

ていねいなアドバイス、本当にありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、10月まで、一生懸命手紙を書いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人のメアドが知りたいです

    私は高2の女子です。 好きな人がいてなんとかメアドを知りたいのですが、どう聞けばいいのかがわかりません。 好きな人とは接点がなく、仲良くもありません。 1年のときに同じ部活だったので好きになったのですが、対して話すこともなくメアドも聞けませんでした。 彼は2年になって部活をやめてしまい、クラスも違うのでついに接点がなくなりました。 どうすればメアドを聞くことができますか? 彼の机にメアドなどを書いた手紙を入れる、という案を考えたのですが、それだと気味悪かったり他の人に見られるのでは、と思い、どうしようか悩んでます。 付き合うまではいかなくても友達でいいのでせめて仲良くなりたいんです。 良かったらアドバイスお願いします。

  • メルアドを教えたんですが返事がない。

    1週間前B型男性は褒め上手?とタイトルで質問させていただきました。URLのコピーが出来なかったんで載せられないんですが…。 その方にメルアドを書いた手紙を渡しました。これから会う機会が減ってしまい、色々的確のアドバイスが頂けたのでこれからも相談したいのでメルアドを書いた手紙を渡しました。 まだ1日しか経ってないけどメールは届いてません。とても忙しい方なのでもうしばらく待ってみますが、期待して待ってていいのは3日が限度かなーと考えてます。もう、既に諦めモードですけど… やはり私の事を気になってもらえてたらすぐメールをくれますよね? アドバイスお願いします。

  • 17日間のうちにあと2回しか会えない片想い相手

    16歳(高2)の女子です。 私が学校で所属する部活(楽器を演奏する部活)では、外部の大学の男子学生5人がコーチとして来ています。 その中の1人、今大学2年か3年で、 05年10月からコーチの任についた方なのですが、 06年夏休みの合宿で気になり始めて、 最近好きであることを自覚するようになりました。 相手は私の事を知りません。 名前は絶対知らなくて、顔は知っているかもしれない、といった程度です。 好きと自覚したばかりなのに、2週間と少し後に行われる 春の演奏会をもって、その人はコーチを辞任します。 コーチを辞任したら、 もう全く関わりがなくなります。 一切会えなくなります。 その前に、こう・・・何か、この気持ちをなんらかの形で表現したい、 行動に移したい、という気持ちがあります。 でも、 顔見知り程度かそれ以下の関係で、 いきなり告白するのはどうかなって感じなので、 (相手も困るだけ・・・しかも後々まで考えると付き合えたら、っていう気持ちもあるけれど、突然私もそこまで告白する気はないので…) お友達になって、 部活とかの事抜きで気軽にメールをする仲になれたら嬉しいな、と 思っています。 どうしたらほとんど今まで関わりの無かった人に 自然な形でアドレスを聞いたり友達になったりできるのでしょうか… アドバイスいただけたら嬉しいです。 (手紙がいいか、直接口頭がいいか、とか、言い方など…) ちなみに、演奏会後の高1、高2、コーチ(計70人程度)で行く打ち上げが最後に会える機会です。 男子学生の方いらっしゃいましたら、 好印象をもてる(悪印象を持たない)女子高生の 服装・髪型・メイク等もアドバイスいただけたら幸いです。 (私服の学校なので格好は全て自由です。) よろしくお願いいたします。

  • 片想いの相手にメアド聞く

    わたしは同じバイト先の人に片想いしています。 でもシフトがなかなか被らない上に、被っても仕事中は話せる機会も少ないです。 でも相手は春までに辞めてしまうので時間がないんです。 焦っちゃだめだとわかっていても焦ってしまいます。 直接会える時間が少ないから メアドを聞こうと思います。 いきなりメアド聞かれたら 気持ち悪いと思いますか?

  • バイト先の社員さんにメアドを渡したい。

    私は今郵便局で短期のアルバイトをしている高校生です。 もうすぐバイトは終わってしまうのですが、ある社員さんに惚れてしまいました。 来年もやろうと思えばやれるのですが、今回の最終日に手紙と一緒にメアドを渡そうと思っています。 どのような内容にすればいいと思いますか? それと、子供から手紙を貰って読む気になれますか?

  • メアドを聞くタイミングは?

    まずはじめに、状況を説明します。 私は今、女子高校一年生です。 他中から来た男子のことを好きになりました。その男子とは、同じクラスで同じ部活に所属しています。 会話は必要な時にしか話さないような関係ですが、何度も目があったりします。 それはいいのですが、 実は最近 その男子に好意を抱いていると思う女子(彼氏有)が、一方的に話しかけています。 私は、その男子がその女子に「いつか好意を持ってしまうのでは・・・。」といつもハラハラしています。 そこで、私は何か行動を取ろうと思い メアドを聞こうと思うのですが タイミングが分かりません。 彼はいつも男友達と居る状態なので、聞きにいけません。 部活が終わって帰るタイミングも違います。 そこで、質問です ○機会を待つべきでしょうか?大胆に聞きに行けばいいでしょうか? ○女子からメアドを聞いても大丈夫でしょうか? ○メアドを聞きたいとき、どう言えばいいでしょうか? ○もし断られたり、「どうして?」と尋ねられた時はどうすればいいでしょうか? 回答の方、よろしくおねがいしますm(__)m

  • 片想い、メアド聞いたのに‥‥

    私には片想いの同じ部活の先輩がいます。 私はサッカーのマネージャーをしていて、相手はプレイヤーです。 普段から話すし、私がプレイヤーの中で一番話せる先輩です。 思いきって声をかけて、メアドを聞こうとしたんです。 で、「サッカーのことで聞きたいことあるし、先輩が一番話しやすいから良かったらメアド教えてください。」 って聞いたんです。 でも、「〇〇(私と同じ学年のプレイヤーの子)にサッカーのこと聞いたら?」 と言われてしまったんです。 ニコニコしながらだったので悪気はなかったと思いますが結構傷つきました‥‥ メアド聞きたいっていうことが伝わらなかったのでしょうか? どうすればいいんでしょう? 長文すいません!ホントに困ってます。少しでもいいのでアドバイスをください。

  • メアドの聞き方

    こんにちは。高校生の女子です。 気になっている人にメアドを聞きたいと思っているのですが、なかなか聞けないでいます。 クラスメイトの人で、何度か話したことはあるのですが、全て業務連絡程度です。 直接聞こうと思っていたのですが、いつも友達と一緒にいるので難しいかなと思います。その男子が友達にからかわれたりしたら迷惑になりそうで怖いです。 最終手段は手紙にアドレスを書いて渡す方法かなと考えているのですが、何か良いアドバイスがありましたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • メアドを消してほしい

    付き合って3年の彼氏がいます。 私と出会う前、彼には友達以上の女性(体の関係あり)がいました。 その人とは3カ月で遊んだりしなくなったそうです。 その後私と出会い付き合うことになり3年が経ちました。 付き合った当初に、その女性のメアドを消してほしいと頼みましたが 「同じバイト先なので、やましいことはないがシフトのこととかでまで使う」と言われ 同じバイト先ならば仕方ないと思い我慢しました。 そしてこの春、彼はバイトを辞めたので消してもらおうと思ったのですが 「3年も付き合ってるのにそんなに僕のこと信用できないの? この3年自分から相手と連絡もとってないし、やましいことをしたことは一度もない もっと信用して」と言われました。 確かにこの3年、彼はやましい行動と思われることはしていません。 私に対して誠実な態度をとってくれていると思います。 「あなたは逆の立場だったらどうするの?」と聞いたら 「確かにもやもやすると思うけど、大人で分別ある行動をとると信じてるから 何も言わないよ」と言われました。 信じてる信じてないの問題ではなく 体の関係(しかも初めての相手)があった人のメアドが 残っているのが嫌なのですが・・。 未練があるから消せないのか 実は陰であっているから消せないのか と考えてしまいます。 中距離でたまにしか会えない分不安になるんです。 3年も付き合っているのに・・と自分でも思っているのですが。。 初めてのお付き合いなのでまだまだ自分に自信がありません。 メアドを消しても、メアドを変更したわけではないので、相手から連絡がきてしまえば それまでですが 頼んでも消してくれないという点にもやもやしています。 皆さんは、現在の恋人の元彼さん・元彼女さんのメアドが入っていても 気にしませんか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 大学野球選手へファンレター メアド載せる!?

    高校生の女子です。 私は甲子園で活躍した地元の元高校球児で今は大学野球の方で活躍されている選手を好きで前々から応援しています。 昨年の夏に 封筒に手紙を入れ、一緒に葉書を同封し、「時間があれば、返事いただけると嬉しいです」と書いて送ったところ 秋にその葉書に直筆で丁寧な返事が届きました。 それからは大学の後期授業が始まったり、秋季リーグ戦が始まったりで相手も忙しいだろうと思い、 ファンレターは送りませんでした。 今年も高校野球の季節とともに大学も夏休みに入るので、 是非また、前回返事を頂いたお礼も含めて手紙を書こうと思っているのですが 友人に ファンレターを送るついでにメアドを書いて送ってみれば、 もし相手も忙しいし手紙で返事する手間も省けて、いいんじゃないか? 的なことを言われました。 でも、相手とは一回手紙をしただけで、 メアドを送るのは なんだか下心があるように見えて、軽い女に見られそうで失礼かな、と思います。 でもメアド載せて(大学野球選手じゃありませんが)メールが来た例も 聞いたことあります。 心の隅ではメールしてみたいとは思いますが・・・ どうすればよいでしょうか(?_?) お願いします!