コーチへ手紙を渡したい高校1年生の女子生徒がメアドを聞く理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子生徒が所属している部活のコーチに手紙を渡したいと考えています。相手に興味を持ち、もっと知りたいと思っているため、メアドを聞きたいということです。恋愛感情はなく、ただお友達になりたいという気持ちがあります。
  • ただ、関わりがない二人がいきなりメアドを聞くことに対して、相手は戸惑うかもしれません。手紙の書き方やアプローチ方法についてアドバイスを求めています。
  • コーチの任期が半年後に終わるため、この機会に話す機会を作りたいと考えています。ただし、メアドを聞いても連絡が取れなかった場合には微妙な状況になることも心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メアドを聞きたいです

高校1年生♀です。 私は高校で所属している部活のコーチ(おそらく大1)の方が好きです。 コーチとは高2(幹部)しか関わりがなく、私は今一切関わりがありません。相手はもちろん私のことを知りません。 部活では幹部交代もあり10月が節目の時期です。この機会に手紙を渡そうと思っています。 (そのコーチの任期はあと半年で、来年春には辞めてしまうので) まだ、高1だし、恋愛経験もないから、付き合いたいとかは思わないけれど、メアドを聞いてお友達になりたい、もっと相手の事を知りたい、と思っています。 (10月に幹部になっても、私の場合このまま行動しなければ多分来年春まで、話す機会とかは全くないので…) でも手紙が上手く書けません。。。 全く関わりがなかったのだから、渡すときに感じよく+文面で好印象、を目指しているのですが…手紙の書き方とか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 …というかそもそも、学校と学年しか知らない人からいきなりメアド聞かれたら教えたくないと思ったりするでしょうか? もしメアドを書いたのに連絡が来なかったらこれから先微妙に顔を合わせる機会があった時に辛くなりそうで怖いです… 長くなってすみません。アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたはそのコーチのことが好きで、(将来的にはつきあいたいという気持ちがあるけど)今は友達関係になってあいての事をよく知りたい、しかし相手はあなたのことは知らない、ということでよろしいですね? 男性の立場から言うと、顔も知らない女性からもし好意的な手紙をもらったら、戸惑いとうれしさの両方の気持ちを持つ人が多いと思います。 好意的には思われたいが、ラブレターではない、ということをはっきりさせた方がよいと思います。(妙なかんぐりで告白されたと思われても今の段階ではあなたも困るでしょうから) 色々な意見が出るかもしれませんが、一つの方法として聞いていただければ結構です。 使う便箋や封筒は、あまり華美やかわいすぎないものを使いましょう。そして、文中に「好き」に関連した語句、相手の女性関係の話題や絵文字、顔文字は避けたほうが良いです。 一般的には、「拝啓」で始めて「敬具」できちんと結びましょう。そして文頭には、自己紹介をきちっとして、顔を知らない状態なのに手紙を渡す失礼をお許しくださいとさっぱりとした文面で常識があることをアピールします。また部活でお世話になってるのだからそのことについてもお礼めいたことを入れても良いでしょう。そしてこの手紙を渡す気持ちになったきっかけ(先ほど挙げたように「好き」「付き合う」などの恋愛に関する言葉はなるべく使わず)と、今後どうしていきたいかを素直に書きましょう。 そして、渡すときにも、自己紹介と、手紙の要旨を伝えるのが筋だと思います。まぁ、かといって手紙の内容にしろあなたの態度にしろ固すぎると引かれちゃうかもしれませんけど。 これでうまくいくとは断言できませんが(相手のあることなので)参考になりましたら幸いです。

KKK5287
質問者

お礼

ていねいなアドバイス、本当にありがとうございます。 教えていただいたことを参考に、10月まで、一生懸命手紙を書いてみようと思います。 本当にありがとうございました。