• 締切済み

一般道合流地点で

渋滞中の二車線道路に合流しようとしたら、その車線後方から来た車(A車)が右車線に変更し、その車線後方から来た車(B車)に接触してしまいました。私の車は接触していません。警察へ届けて事故証明の手続きをしましたが。その場では、簡単な状況説明でどの車が悪いとかの判断はありませんでした。A車は保険処理する後日電話があると思いますと言っていました。A車の言分はあると思いますが、私の責任や負担はどうなのか不安です?

みんなの回答

回答No.1

貴方の合流が強引で、A車が危険回避のため止む無く車線変更を して事故を起こしたのであれば、貴方にも過失責任はあると思われ ますが、通常の渋滞時の合流でA車が確認を怠り車線変更をしたので あれば、貴方に過失責任は無いか僅かだと思います。