• ベストアンサー

セメント瓦のアスベストの有無について

和風の一般的な住宅でよく使われている(最近というよりちょっと古めの感じの家)セメント瓦ってアスベストは含まれていますか? 四角くて片端が少し上がっていて、瓦どうしをすこしずつ重ねて置いていくタイプのやつです。(わかりにくくてすみません) 近所で解体しているのですが、瓦をはずしてしたに放り投げているので、もしアスベストが入っていたら心配です。風向きもこちらのほうですので・・。 ご存知のかたお願いします。

• yosomi
  • お礼率95% (102/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260034
noname#260034
回答No.1

石綿等を取り扱う業務等にかかわる措置 第3条 事業者は、建築物または工作物の解体、破砕等の作業を行うときは、石綿等による労働者の健康障害を防止するために あらかじめ 当該建築物又工作物について石綿等の使用の有無を目視、設計図書により調査し、その結果を記録しておかなければいけない。 公共の建物は、しっかり検査していると思いますが 一般の住宅は きっと目視または仕様書の確認ですからわからないでしょう。  検査費用も安くありません。  もし あるとわかったら 解体費用よりも撤去費用が何倍もかかります。 瓦の商品名がわかれば メーカーに直接確認するのがベストです。 メーカーには、記録が残っている場合あり 親切に教えてくれます。 現在のシングルには含まれていませんが、 以前のシングルにつかわれていました。 商品名に ・・・ベストと書かれています。 アメリカでは PLM(顕微鏡検査)があり、ありそうな建材すべてチェックします。

yosomi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。調べるのは現実的に無理ですね・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

去年の6月以前のセメント瓦なら入っている可能性は高いですよ。 飛散している可能性はありますよ。 だからどうなんですか? 市に言いつけても動きませんし、労働基準監督署(言いつけるのはここ)に言いつけても「石綿即に基づいて解体しています」と言われたらそれまです。 例え解体工事が近くで行われていなくてもアスベストは空気中を漂っています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2386293

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2386293
yosomi
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。神経質にならずにいられると楽なのですが。。