• 締切済み

お酒が原因の手足の痺れ

1年半ほど前に手足の痺れがあり、病院に通院していました。 10年以上毎日大量のお酒を飲んでいたので、それが原因かと思い医師に相談しましたが、その2ヶ月前にしていた血液検査をみせたところ、特に何も言われず、結局レントゲンの結果首が原因だとわかり、薬(ビタミン剤など)を出してもらいました。 1ヶ月ほどで治り、その後お酒は控えていたのですが、最近またお酒を飲むようになったらまた痺れ始める前兆がでてきました。 以前は出して頂いていた薬で治ったのですが、お酒も原因のひとつだとすると状況がかわるような気がするのですが・・・。お酒が原因だとするとどんな病気が考えられるでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sn3373
回答No.3

手袋と靴下をはくような場所に痺れがある場合、末梢神経障害が考えられます。原因はいろいろですが、アルコール性のものもあります。 首に原因があってしびれがくる場合、手に症状が出るのと足に症状が出るのでは意味合いがかなり違います。脊髄から出ている神経の枝に問題がある場合は足はしびれません。本当に首に問題があって足がしびれるのであれば脊髄そのものの問題であって、枝に問題があるよりも状況は少し深刻になります。 しびれの出方とか他の症状から、末梢神経障害と、脊髄やその枝の障害とは区別できる場合が多いです。 レントゲンを撮られたようですが、仮にMRIを撮ったとしても、症状が首の病変によるものかどうか診断するのは容易ではありません。ヘルニアとか変形があっても無症状な場合もあるからです。つまり、画像上の異常があったとしても別の原因がある場合もあるのです。画像と症状が一致しなければ正確な診断はできません。 以上のことはあくまでも一般論です。当てはまるかどうかはご自身で判断してください。最初に相談されたのが整形外科なら、神経内科も受診されてはいかがでしょうか。

回答No.2

>1年半ほど前に手足の痺れがあり、 手足の痺れについては、なんともコメントできません。 >10年以上毎日大量のお酒を飲んでいたので、 むしろこのことのほうが重大問題ですね。あなたは「アルコール依存症」という病気をご存知ですか?不可逆的(元に戻らない)な脳内気質の変化による精神病です。 「アルコール依存症」でネット検索してみて、この病気について、正しい知識を得てください。とてもここには書ききれません。 いまのところは「手足の痺れ」程度でしょうが、いずれさまざまな合併症に苦しむようになり、最悪脳を冒され、幻覚妄想に襲われ、廃人同様になる可能性もあります。 老婆心で申し上げますが、一度「アルコール依存症」について、徹底的に学んでください。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

肝臓じゃないでしょうか? 肝機能の検査値ですが(他の検査値も同様ですが)正常値内だから病気がないわけじゃないんです。腫瘍マーカーなどでも正常値だけど「XX癌が出来ている」場合もあるし、異常値であっても「どこにも腫瘍がない」場合もあるんです。肝機能も同じで、正常値内であっても何かわるいものがあるのかもしれません。 もし肝臓が原因だとして~アルコール無しならフル回転で正常、アルコールが入るとオーバーヒートという境界線上にあるような気がします。 とりあえず肝臓説でした。