• ベストアンサー

症状が咳だけが止まらない・・・

咳が止まらないだけで、熱や鼻水などの風邪症状がなく、他人にはうつらない。血液検査も特に異常もないようなのですが、咳だけが止まらないってことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

咳は、一度出始めると、なかなか止まらないのです。 咳は、呼吸の一種ですが、ノドの刺激でゴホンと出ます。 ノドに異物、気管支に異物があると、排出する一種の即時反応。 これの、閾値が下がると咳が出やすい。 つまりは、刺激があると、咳が出るのですが、一旦、咳が出始めると 刺激が小さくても、異物がなくても、ちょっとした刺激で咳がでる。 怖くなると、ちょっとした物音にもびくつくのと同様。 一旦こうなると、なかなか元の病態(インフルエンザ等)とは関係なく、咳が止まらなくなります。 喘息でもない限り、 逆説的ですが、咳をしないのが一番の治療法。 咳の閾値を下げる(多少の刺激では咳にならないようにする) ホコリを減らす、呼吸する空気を清浄に乾燥させない、 極端な温度にしないetc。 思いつくところの、刺激を排除すると、かなりな効果があります。 タンがからんでいると、自動的に咳が出ます。 就寝前には、お尻を持ち上げ、頭の方をさげた四つんばいで 軽く咳をして、でるタンは出してしまう。 逆の傾斜をつけてやると、タンはでやすい。 まずは、口を閉じて、鼻で呼吸、吸って吐いては、全て鼻です。 出来れば、就寝時には、口だけのマスクというのも非常に有効。 呼吸する空気に湿気と温度をリサイクルするのです。

hanausa
質問者

お礼

かなり詳細なアドバイスをありがとうございました。実は知り合いの方の症状で内科と耳鼻咽喉科の診療所へ受診しているようなのですが、なかなか良くならないようです。すぐに情報をお伝えしたいと思います。お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>咳だけが止まらないってことありますか? あります。 一時的に、のどや気管が敏感になり、ちょっとしたことでも咳が出やすい状態になっているのではないでしょうか。アレルギーを抑える薬を処方してもらい、しばらく服用すれば治まるのはないかと思います。 胃酸が逆流していて、咳が続いていることも考えられます。 いじれにせよ、耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか? お大事に。

hanausa
質問者

お礼

ありがとうございました。実は知り合いの方の症状で内科と耳鼻咽喉科の診療所へ受診しているようなのですが、なかなか良くならないようです。一度は薬を飲んで良くなったようなのですが、また少し咳がではじめたといっていました。お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

#2ですが、補足します。 エアコンの掃除はしていますか? アレのカビとホコリはこれからの風邪症状に類似の咳がすごいです。 エアコンの、プロクリーニングは健康のためにお薦め。 特に、冷気の噴出し口のカビがすごい。

hanausa
質問者

お礼

ありがとうございました。実は知り合いの方の症状で内科と耳鼻咽喉科の診療所へ受診しているようなのですが、なかなか良くならないようです。部屋は掃除したと伺っていますが、エアコンは確認してみます。お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

私も実は約2週間前から同じ症状で悩んでいます。明日当たり病院へ行こうかとも思います。 市販の薬エスエ*・ブロン錠Bを先週購入して使っていますが一向に良くなりません。 症状はせきとたんです。

hanausa
質問者

お礼

ありがとうございました。実は知り合いの方の症状で内科と耳鼻咽喉科の診療所へ受診しているようなのですが、なかなか良くならないようです。一度は薬を飲んで良くなったようなのですが、また最近少し咳がではじめたといっていました。tokyoskierさんも早くよくなるといいですね!お大事にしてください。お礼が遅くなってしまいすいませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ているときの咳

    1歳5ヶ月の娘です。2週間前から風邪をひき、血液検査でCRPが少しあがっていたので細菌性の風邪と言うことで抗生剤を処方され3日ほどで熱は落ち着きましたが、鼻水と咳がなかなか治りませんでした。おとといぐらいから、ようやく鼻水はとまりましたが咳が治まりません。ゼロゼロほどではありませんが、乾いた咳ではなく痰がからんだ感じです。昼間はたまに咳く程度ですが、寝ているときに激しく咳き込みそれで目を覚ますこともしばしばです。痰のきれやすくなる薬など処方されているのですが、寝ているときに楽にしてやる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 部屋は加湿器を使って60%ぐらいにしています。

  • 咳がなく発熱だけの肺炎ってありますか?

    2歳の子がいて1週間ほど発熱が続いています。38~39度です。 機嫌はよく食欲もあり咳、鼻水はでてません。 小児科にいくと夏風邪と言われましたが、熱が一向に下がらないので何かほかの病気ではと思ったりしてます。血液検査もしましたがとくに異常値のものはありませんでした。 咳も鼻水もない肺炎ってあるのでしょうか?

  • 咳が治りません。

    10日程前から鼻水が出てそのうち咳き込むようになりました。 しばらく様子を見て熱も出ないし、元気で食欲も普通です。 あまりにも、咳が治まらないので病院へ行き薬を処方してもらって飲ませているのですがなかなか良くなりません。 先生いわく、「お母さんが思っているようなウィルス性の風邪ではありません。軽い鼻風邪の一種ですので、出来るだけ鼻を吸ってあげると咳も出なくなりますので」といわれました。鼻水も吸ってあげているのですが咳は治まらずで・・・・以前までは興奮したり寝ている間に咳き込む程度でしたが薬を飲ませてから落ち着いている時も咳き込みます。 それに、異常にめやにもでますし。目やにも鼻水もちょっと緑色っぽい感じでねちゃっとしています。 風邪とかではなく他になにかあるのでしょうか? 肺炎や喘息でもないとは言われたのですが・・・・ 同じような症状になられた方いらっしゃいましたら、いろいろr教えて下さい。どれくらいで良くなった等。お願いします。

  • 就寝時の辛そうな咳き込みを和らげる方法ありませんか?(2歳児)

    2歳1ヶ月の子供がいます。いつもの風邪の症状(咳こむ・鼻水が出る・熱はなく子供は元気)で病院へ連れて行きましたが、ぜんそくの可能性があるといわれ血液検査をし、今は結果待ちです。(アトピーにつても併せて) その後、鼻水もほぼ止まり、昼間はあまり咳をしなくなったのですが、寝ているとき何度かひどくタンがからんだ咳をし、それもかなり連続してなので聞いていて辛くなるほどです。 喘息となればその原因によって対策はしたいと思いますが、とりあえず今は「寝ているときの咳き込みを和らげる方法が何かないか」と思っていますので風邪の症状としてみてのものでも構いません。 上半身を高くして寝かせたり、咳き込んだときに水分(水やお茶)を取らせることは有効な方法でしょうか?また、その他に薬などを用いずに手軽で何かいい方法をご存知でしたら教えていただませんか。よろしくお願いします。

  • 風邪を発端に、発作的な咳がなかなか止まりません

    この症状が出始めたのは一年ほど前からなのですが、去年のGWに風邪を引き、熱を出して寝込んでました。 地元に帰っていた時なので、かかりつけの耳鼻科へ行き、薬を飲んで熱や鼻水は治まりました。 しかし、実家から戻っても乾いた感じで一度出ると連続的に出る咳が止まらず、下宿先の近所の内科へ行き事情を話すと百日咳が疑われたので血液検査をしてもらいましたが、その時は異常なしでした。 咳止めなどももらっていたのですが効く事もなく、確か7月頭くらいに内科の吸入器を使用したところ、一週間ほどで咳が治まりました。 それから10月頃にまた風邪を引き、またしても同じような咳が治まらず、また内科へ行き8、あの吸引機で治ったものだと思っていたので早いうちにしてみましたが効果がなく、今度は耳鼻科へ行き、薬をもらっても効果がなく、また血液検査をしてもらったところ、 マイコプラズマ抗体PA法 80 百日咳抗体 ・東浜株 2560 ・山口株 320 という結果が出て、先生もびっくりな数値だそうでした・・・。 名前は忘れましたが、マクロライド系の抗生物質を3週間ほど飲みましたが効果がなかなか現れず、耳鼻科にこれでだめだったら呼吸器科を紹介しますと言われて出された薬(確か抗生剤はありませんでした)を飲みきり、病院行くのがいい加減だるくなってきて前ほど咳も出なくなったので放置していたところ、一月の終わり頃には治まってたと思います。 そして今回もGW明けから熱が出て、風邪の症状が出て、最初は咳より鼻水だったのですがまたしても同じような咳が出続けています。 いい加減治療法をはっきりさせたいのですが・・。 ・これは奇病なのでしょうか? ・もし百日咳だったりすると、こんなに何度もなるものなのでしょうか? ・百日咳だったとすると、何故最初のケースで異常が出なかったのか? ・風邪ウイルスが原因で咳が止まらないことなどありえるのか? 分かる方、是非回答をお願い致します。 いい加減呼吸器科などで精密検査を受けるべきなのかな・・・と最近思い始めています・・。 あと、どのケースでも寝ている間は咳は出ていないようです。

  • 一ヶ月程前に風邪をひいて、咳の症状が治まりません

    タイトルの通りなのですが、もうすぐ風邪をひいて一ヶ月になるのですがまだ風邪が治りません。 初めは喉のいがいがから始まり咳がでるようになり、鼻水頭痛熱など 一通り風邪の症状が出たのですが、咳以外の症状は順に現れ順に数日で治まったのですが咳に関してはずーっとです。 今は初めの頃ほど出なくなりましたが最近はときたま咳がでると喉に何か詰まったような感じでしばらくでたりします。そしてこれはまだ2回ほどしかないのですが、朝"おえっ"と何度もなる咳で目が覚めました。 さすがに病院に行こうかなと思うのですが、何科にいってどれくらいお金を持っていけばいいのでしょうか?

  • 4日間ほど熱、そして咳と鼻水の症状ですが、インフル

    3歳の女の子です。先週火曜日の夜に発熱して39度ありました。翌日は37度~38度6分、その次の日は37度にいったん下がり、夜に38度6分でした。その後は熱は下がり、咳と鼻水は今日もずっとつづいている状態です。インフルを疑いましたが、様子をみてただの風邪だと判断して病院には行かず、インフルエンザの検査も受けていません。そのはなしを知人にしたところ、その症状は軽くてもインフルエンザじゃないのかといわれました。今から病院に行ってみてもらう必要はありますか?熱はありません。咳が朝晩けっこう出て、鼻水もかなり出ますが、親からのわたしが素人判断で風邪だと思って、病院には行きませんでした。ちょっと不安になってきましたが、どうでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。下に1歳の子供がいます。ここ2,3日同じ症状で熱出て、鼻水をたらしています。だるそうにもしていますが、おもちゃで普通に遊んで食事もしています。

  • 「乾いた咳」が長引いています。

    12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

  • 症状が選べるなら、どんな風邪が良い?

    そろそろ、油断すると風邪をひきやすくなる季節になっちゃいますよね・・・。 風邪をひかないに越した事は無いんですが、 もし風邪をひくのに症状が選べるとしたら、どれにしますか? 私は風邪といっても、熱が出る風邪は平気なんですが、 鼻水が出る風邪は、イヤなんですよね・・・。 そこで皆さんは、風邪は風邪でも、 「コレの症状は良いけど、この症状はダメ・・・」ってのを教えてください。その理由もあれば教えてください。 私は、声がかれるのと、熱が高いのは何故かテンションが上がってしまいます。 でも、鼻水と、鼻詰まりは困ります。 咳が出て、のどが痛くなるのも、何故はワクワクしちゃいます。

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

専門家に質問してみよう