OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マブ達の意味・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241385
  • 閲覧数537
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

変な質問ですいませんが・・・。「マブ達」とはどういう意味なんでしょうか???
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

なんでも話せる親友で、お互い気の置けない、本当に心が通じ合っている友達という意味で使っています。
が、「まぶい」が、かわいいだとは知りませんでした。私はてっきり、「まじのともだち」がなまって「まぶだち」になっていると思っていました。(恥ずかしい)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (3/13)

マブとは「マブい」=かわいい、ダチ=友達です。 そのまんまだと「かわいいトモダチ」ですが、大事な友達とか親友という意味で 使います。
マブとは「マブい」=かわいい、ダチ=友達です。
そのまんまだと「かわいいトモダチ」ですが、大事な友達とか親友という意味で
使います。

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

親友以上の関係??じゃないでしょうか? 湘南純愛組の鬼塚と弾間みたいな… 知らなかったらすみません
親友以上の関係??じゃないでしょうか?

湘南純愛組の鬼塚と弾間みたいな…
知らなかったらすみません
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

マブい=かわいい というのは何か微妙な表現 マブとはまぶしいという意味だったような気がします。 まともに見ていられないほどまぶしく写る人(自分の中で)=マブい つまり大切なひとってこと??? のようだった気もします。 そこら辺は微妙な表現なので…
マブい=かわいい

というのは何か微妙な表現

マブとはまぶしいという意味だったような気がします。
まともに見ていられないほどまぶしく写る人(自分の中で)=マブい

つまり大切なひとってこと???

のようだった気もします。
そこら辺は微妙な表現なので…
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

「マブい」の語源ですが、
「まぶしい」⇒「美しい」「かわいい」
から来ているようで、元々は、女性に対する表現だったようです。

「マブ達」については、皆さんの回答で正解だと思いますが、ずいぶん元の意味から変化していますね。
お礼コメント
noname#5128

すいませんが、まとめてお礼をさせて頂きます。みなさん、回答ありがとうございました。私と私の友達は意味も知らずお互い使ってました。あんまり、仲良くない友達と時々仲良くする時?「マブ達になったやろ?」とか言って使ってました。。。まぁ、合ってるようで合ってないような。。。って感じなんですが・・・。でも、意味がわかって良かったです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-26 00:17:17
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

【間夫:マブ】は、ヤクザの世界ではよく使われた言葉で、情を交わす相手の男=情夫、遊女の情人=ヒモ、、、を意味します。

また、人妻とその夫でない男とが密通すること・・・戦前は「姦通」という犯罪でしたがそのような関係を言いました。

現代語では人妻と密通する男という意味で、【間男(まおとこ)】と言う事になると思います。


>あんまり、仲良くない友達と時々仲良くする時?「マブ達になったやろ?」とか言って使ってました。。。

「仲良くない友達と時々仲良くする時?」って、結構怖そうですが、[仲良くない友達]が、共通の男の友達になった時に言うのが

「マブ達になったやろ?」・・・という、疑問を持った時の言い掛かり「アヤ付け」のセリフだと思います。

・・・簡単に平たく言えば、「アタイの男と寝ただろう!?」と言って脅かしているわけです。。。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

すみません、訂正させてください。

(「マブい」の語源については多分間違いないと思いますが、)
マブ達に関しては、Eivisさんの回答が正解のようですね。

「間夫(マブ)」は、元々は江戸時代の遊郭用語で、Eivisさんがおっしゃるように、遊女の情夫で、いわゆる「ひも」みたいな存在のことを指します。
(落語や歌舞伎の中のせりふで、出てくることがあります。)
それが現代まで、やくざの世界でも同様の意味で使われて、残っているようです。