• ベストアンサー

学部について。

私は今高校2年生なのですが、6大に行きたいとただ漠然と思っているだけでどの学部というのが決まっていません。 学びたいこともいまいち見つからないのです。 とりあえず、理数系に行きたいなとは思っているのですがこんな場合はどうしたらよいでしょうか? まだ、将来就きたい職も決まっていません。 どの学部を選んだらよいでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyeye
回答No.2

高校は、入試や文理選択を考えて学部や職業を選びなさいと言ってきますが、これはただ時間的な都合だけです。 あなた個人のなかでやりたいことができるのと無関係にスケジュールは動きますので気にしないことです。ただ入試は秋から、文理選択も締め切りがあるのは事実。 逆になぜやりたいことがないのか、考えてみてください。 例えばあなたは幼稚園児のときぜひ行きたい外国の国を挙げられましたか?挙げられたとしても地名までは無理だったでしょう。 しかしいまなら中国の万里の長城だとか具体的に挙げられるはずです。 これはあなたが旅行の計画に努力したわけではなく、小中学校で地理を学び、海外のニュースを新聞やテレビで見た結果です。 進路についても同様です。 幼稚園児に海外旅行のパンフレットを無理に見せても興味がわかないように、まだ大学のパンフを見る段階ではないと思います。 例えば麻原死刑の日の朝日新聞を見ましたか?大きくメタボリックシンドロームについて広告記事が載っていたはずです。こういうものを気構えず読んでいけばあなたの進路は決まってきます。 もし早く決めたいなら、大きな図書館で過去の新聞や雑誌を分野を限定せず多く読んでみてください。 決して適性検査や消去法で進路を決めないでください。 もしあなたの高校の教師が適性検査や消去法で教師になったとしたらどう思いますか? 進路決定に特効薬はありません。あなたが頭が痛くなるほど多くの世界に触れたとき決まってくるものです。

trytom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞を隅から隅まで読んだことは一度もありません。 これから図書館に通うつもりです。 私の進路が決まらない理由はluckyeyeさんの言う通りだと思います。 私は何にも知らないのです。 考えても見なかったことです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

現在6大学4年理系です。 私は将来就きたい職も学びたいことも特になく有名だから6大学、数学や物理が得意だったからという理由で工学部に進学しました。周りの人間に聞いても似たような理由です。だからといって大学はそれなりに面白いので後悔はしていません。あと6大学だと名が知られているので他人や親戚などに言っても反応はいいですねw 就職についてですが学部や学科と全く関係ない職種につくことも可能です。今の企業は新入社員教育といって1から教育してくれます。「大学に入る=職業が決まる=一生が決まる」というイメージがあるかもしれませんが決してそうではないと思います。高校時代に興味のあることが一生続くとは限りませんし、大学時代に何か見つかるかもしれません、社会人になってから変化するかもしれません。そのため今焦って決める必要はないと思います。 私にとって大学は勉強する以上に遊びに行くという感じです。正直勉強はあまりしないでも単位はとれます^^; もし来年になってもやりたいことが明確に決まらなかったら自分が行って大学生活を楽しめそうなところがいいのではないでしょうか?土曜日にでも私服で大学に行って雰囲気を味わってみたらどうでしょう?授業に出席しちゃっても分かりませんよ^^;; 「自分がその大学,学部に行って大学生活を楽しめるか?」ということも大学,学部を選ぶ上で重要なことだと思います。 がんばって納得のできる答えを見つけて下さい!

trytom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はずっと、「大学に入る=職業が決まる」だと思っていたのでかなり焦っていました。 なので、今回mizukami777さんの回答で正直ほっとしました。 とりあえず6大!とずっと思っていたので、大学生活のことまで考えたことが無かったので、これからはもう少し視野を広げて色々な事に目を向けてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• tk332
回答No.5

何も決まっていない、決められないなら、取りあえず、偏差値が高いところを目指すべきです。あとで、レベルを落とすことは簡単に出来ても、上げることは中々できません。 私は理学部卒で、自分には向いていたし、入って良かったと思っていますが、万人向けではない面もありました。工学系や応用系の方が良いかもしれません。ただ、曲者なのは学部名からは違いが分かりづらい大学もあるので、実際に願書を出すときは気をつけてください。

trytom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べて決めようと思います。 やる気が出ました! ありがとうございました。

• ryouou
回答No.4

6大というのは東京の、でしょうか?? 私は東京の大学のことはあまりわかりませんが、その他のことで。 まずは、今本当にやりたいことがないか?ということです。小学校や中学校、そして今までにやりたい夢というのがあったはずです。それを、一度思い出してください。例えば、先生であったり、花屋さんであったりなんでもいいです。 (1)そして、その中で「いま」やりたい職業はないですか??もしあったのなら、私としてはその道を進むのはとても良いと思います。 そして、職業によっては大学に進学するよりも、その職業に就いてしまうか、またはその職業に就くための専門学校などに行ったほうが良い場合があります。なので、就きたい職業に合わせて進路を選ぶべきです。 (ただし、当たり前のことながらあくまで参考ですので、責任は持てませんので・・・(^^;;)) (2)今までの夢の中ではまだ「やりたい」と思う職業が無かった場合。 そしたら、まずは高校で学んでいることでもっと学んでみたい(trytomさんの場合でしたら理数系ですね)分野の学部を選ぶのが良いと私は思います。 しかし、6大に行きたいというのはどういう理由からでしょうか? なにか理由があるのでしたら、良いのですが、例えば「ブランド」思考などのような気持ちで考えているのであれば、もう一度考えてみたほうが良いと思います。 やはり名の通った大学は、就職の際役立つとはよくいいうので、「ブランド」思考がまったく悪いとは思いませんが、同じ「理学部」でも大学によって違いが出てきます。同じ「数学科」でも大学によって、数学のこの分野はやるがこの分野はないということや、「数学科」と「数理情報学科」とはだいぶ違ったことをやっています。(私が、数学系なのでそちらの話しばかりですが(^^;)) その大学・学部によって特色があります。 なので、まずは6大学だけでなく(先生に聞くなどして)資料を集めてみてはいかがでしょう? それに最近は、たぶんほとんどの大学はホームページをもっています。それを、みてみて、比較してみるのも手だと思います。 職については、大学行ってからゆっくり考えればいいのじゃないでしょうか?? やりたい職業がないからとりあえず大学いく。私はけっこうだと思います。 ただし大学いくからには、大学に入ったらゆっくりでもいいから将来についてしっかりと考えていくことです。 回答とはいえませんが、アドバイスとして。 頑張ってください。

trytom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今やりたい職業は正直な所無いんです。 前まではあったのですが、ある人に「おまえには向いてない。」と言われて諦めました。 でも、今はもうやりたいとは思っていません。 ryououさんの言うとおり私は「ブランド」思考でしか考えていませんでした。 他の大学も色々調べてみようと思います。 将来についてもこれから考えて行きたいです。 ryououさんのおかげで前の夢を思い出すことが出来てよかったです。 素敵な回答本当にありがとうございました!

• taro191
回答No.3

あなたの現状は数年前の私の姿に似ているので、私の意見は参考になるかもしれません。 私も高校時代は、なんとなく数学が得意だから、理系の道に進み、某工業大学に浪人し、進学しました。 私はその大学の電子工学科を選びました。 その理由は単純に偏差値が高かったからです。 そして、順調に勉強し、来年の3月に卒業します。 来年から、某大手電機メーカーに就職も決まっています。 身を持って言える事は、電子科に入ってよかったと思います。 その理由は電子科はツブシが効くからです。 幅広い分野を学ぶため、就職の際に融通がききます。 建築系や土木系、化学系には就職しにくいですが、電気系電子系はもちろん、情報系、IT系、SE、機械系などなど幅は広がるでしょう。 最終的に決めるのはあなたですが、参考にしてみてはいかがですか?

trytom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、入ってよかったと思える大学・学部に入ったほうがいいですよね。 まだ就きたい職が決まっていない私には融通の利く学部があっているかもしれません。 参考に色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• dulatour
回答No.1

なぜ「とりあえず、理系にいきたいな」なのでしょうか。 おそらく、理系の学科が得意なのでしょうか? どういう科目に興味があるのかを良く自分で考え、各大学のHPなどを覗いてみましょう。 大学に行くと言うことは、決して研究者となると言うことではありません。自分が興味を持って勉強できる分野を探して見ましょう。 将来の職は、大学で勉強しながら考えればいいのではないでしょうか。 とりあえず、無理なく勉強できる学科を見つけましょう。

trytom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところあまり理系が得意と言うわけではないのですが、理系がすきなのです。 沢山学科があるので色々調べて絞って行きたいと思います。 ありがとうございました。