• ベストアンサー

x64とIA64の違い

こんばんは。 上題どおりなのですが、両CPU規格の違いがよくわかりません。 「IA64」はRISCベースと聞いたことがありますが 間違ってますでしょうか・ 他に比較すべき要素などありましたらアドバイス頂ければ 幸いです。

noname#46520
noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.5

RISCであるCISCであるは最近のCPUには厳密に当てはまらないと思ってください。 Pentium4はNetBurstアーキテクチャでRISC指向ですが最新のCore系CPUはCISC系の要素を取り入れています。 とは言ってもそれぞれアーキテクチャが完全に偏っているのではなく両方のアーキテクチャを取り入れています IA64は64bitなので大量のメモリを扱えるのが利点だったのですが、Xeonも64bit化してしまったのでその利点も消えつつあります。 IA64は数十CPUのサーバ以外に生きる道はないのではないでしょうか。 と言いつつ、私のところも3、4年後にPA-RISCからItuniumへの移行をしなければならないのですが。憂鬱です。

その他の回答 (4)

回答No.4

IA64 は、VLIW で、RISCベースのテクノロジーはあっても、根本的に違います。 RISCのバイナリーが使えますが、RISC というわけではないと。 VLIW (Very Long Instruction Word)は、コンパイラ側で並列度を上げる非常に長い命令のバイナリーを生成して、同時に実行する命令を多くして性能を上げるものなので、 本来は互換性が低いんですが、IA64は、IA32やPA-RISCのバイナリーが実行できるようになっているので、RISCと思うのかも。 RISC というか、スーパースカラーだと、分岐予測したり、命令の依存関係をチェックしてとかで、同時に実行できる命令を探すってプロセスがあるけど、VLIW は初めから同時に実行できる命令を複数並べているのが、大きな違いでしょうか。 よって高速性は、コンパイラの性能次第ですけど。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

AMDのCPUはx86系のCPUなので普通のWindows用ソフトが使えますよ IA64のソフトは普通の販売店で売っていることはないです(私は見たことがない) IA64のCPUを買う場合は、インテグレータやメーカと構成打ち合わせを密にするので、間違う可能性は少ない気がしますね

noname#96023
noname#96023
回答No.2

IA64はINTELがハイエンドサーバ向けに出しているCPUですね。 比較といってもアーキテクチャの比較を知りたいのですか?それとも価格帯? 買うつもりで検討しているなら1000万以上のサーバにしか搭載されていないと考えてください。

noname#46520
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 例えばWindwosサーバー郡だとAMD含めたいくつかの 規格に対応したソフトもある訳ですが、その場合、CPUはどれを 選択して良いのか判断できません。。 一般的にはどう判断されるのでしょうか?。価格でしょうか。。

  • choloepus
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.1

IA64は、Itaniumと呼ばれる64bitCPUノことです。 IPF(Itanium Platform Family)と呼ばれることもあります。 x64はPentiumやXeonと呼ばれるCPUのことです。 もともと32bitのCPUのアドレス空間を64bitに拡張したものです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/017codename2006q1/017codename2006q1.html

関連するQ&A

  • HP-UX (IA64)にVNC等でリモートアクセスをしたい

    HP-UX 上で C のプログラムを開発しています。 現在、vi で開発しているのですが、システムの規模も大きくなってきたので Eclipse + CDT を導入しようとしています。 Eclipse + CDT の構築は Windows でも Linux でも経験済みなので、何とかなるとは思っています。 問題はサーバルームが遠く、寒い場所に有るため、VNC のように自分のPCからHP-UXのディスクトップにログインしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 環境は以下の通りです。 HP-UX B.11.23 ia64 #ずばりVNCも見てみましたが、PA-RISC版しか見つかりませんでした。

  • CPUを知る為に

    漠然とした問いかけなのですが、CPUの事を開発ベースで 知りたく思っています。つまり、実際にさわって実感として知りたいと思っております。 そのような勉強の為にはどの様なアプローチがあるのでしょうか? 思いつくのはPalmのアプリケーションをcode warriorなどで開発してみる というのは金額的にも手が出る範囲内で、もしかしたら良い教材と思うのですが、これは良い方法でしょうか? それとも他にもっと良い教材はありますでしょうか? 何か新しい事を試して見たく、また、CPUについて実地ベースで勉強したいとおもっており、方法を探しています。 なお、ハードウェアの経験は或る程度あります。アセンブラなども講義を通じて概要は知っている状態です。CISC、RISCは問いませんがどちらかと言いますとRISCに興味があります。ターゲットは余りマイナーなものではなくmotorolla、MIPS,ARMなどが良いと思っています。 体験談などを交えて、アドバイスが頂ければ非常に嬉しいです。

  • x64とIA64の違いについて

    「x64とIA64はCPUのアーキテクチャが違うので  x64用にコンパイルしたアプリケーションはIA64環境では使えない(逆もまた然り)」 ・・・という説明をしたのですが 「アーキテクチャが違うと具体的に何が違うの?」 と言われてしまいました。 (かく言う私もあまり詳しいところまではわかりません。) 素人にも分かりやすく説明するにはどう言えばいいでしょうか。 お知恵を頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 水晶とパワーストーンの違いは?

    題の通りなのですが、 水晶とパワーストーンの違いを教えて下さい。 家に六芒星があるのですが、全ての石に色がついており、水晶と呼ばれる石のように透明な石はありません。 水晶とパワーストーンの違いって石の違いなのでしょうか? だとすると六芒星は水晶の代わりにはなりませんか? 良いアドバイスお願い致します。

  • DVDの規格の違いについて教えてください。

    初歩的な質問で恐縮です。 DVDレコーダーの購入を検討しています。 パイオニアの「DVR-2000」が現実的だと考えて いますが、記録規格に「DVD-RW」と「DVD-R」 があるということを知りました。 記録可能回数の違いはわかるのですが、他に用途などの 面でどのように違うのでしょうか。また、将来的に統一 されるようなことはあるのでしょうか。 同様に、「DVD-RAM」という規格についても、用 途面での違いや、「DVD-RW」との将来的な統一の 可能性などについてお教えください。 また、上記を含めて、現在なら何を購入するのがよいか もしくは、規格面でもう少し待った方がよいか、といっ たアドバイスもいただければ幸いです。 追記: ちなみに、DVDレコーダーを使用して、これまでビデ オテープで保存してきたソフト類を保存用にダビングす ることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポルシェ911 GT3とGT3 RSの違いについて

     タイトル通り、現行の911GT3とGT3RSの違いを教えてください!  RSがレースのベース車となることとスペック上の違い調べられたのですが、具体的にはどこがどう違うのでしょうか?またスペックの違いはどこから生じるのでしょうか?  また、GT3について調べる中でクラブスポーツの存在も知りました。このクラブスポーツについてもどういったものか教えてくだされば幸いです。

  • CPUの性能の違いって!?

    CPUの性能の違いがイマイチ調べてもよくわかりません。 というか intel 7 と intel 5 の性能がどちらか上というのは分かりますが、 PentiumとかCeleronとかAtomなどが他にもあって性能はどれが上なのかわかりません。 また、性能の違いを教えて頂けないでしょうか? もちろん、型番にもよるのでしょうが、一般平均で教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 動物性と植物性の違い

    お菓子作りで使用するバターの〈動物性・植物性〉を比較した場合に、食べた時の「味」以外で焼成する上での違い(例えば熱の通り等)はあるものでしょうか?

  • ベースの高い安いの違いについて教えてください。

    ベースの高い安いの違いについて教えてください。 ベースを買う時安いものはだめって言われるけど 具体的にどんな所で失敗するのでしょうか? 音が悪いの中にはどんな要素があるのか教えてください。 ビビりッて関係ありますか? 今使ってるものはガシャガシャうるさくて ジジジジいってます。 どれだけ強い力で押さえても変わりません。 フレットの上を抑えちゃいけないんですよね? でも、どこ押さえても変わらないし。。 明日弦を変えようと思いますが これだけでいいのか不安です。。。 ベンベン言うし、なんか必要以上に弦が動いてる気もしなくはないです、 指で弾くと少し治まりますが ピックで弾かなきゃいけないんで。。。 弦が柔らかいのかな??って思います。 弦高の調節とかの仕方もわからんし ネック反りのどれぐらいが普通なのかもあやふやです。 中学生の分際で これからまだまだお金かかるので あまりいいのが手に入ったわけじゃないけど すごく愛着があって 大好きな楽器なので これからも一緒にやっていくためにもしっかりした音で 自信もってしたいので 頑張って出来る限りのことは絶対したいです。 まだ私も初心者なのでうまくいくことは少ないけど どうにかして頑張ってます。 フェルナンデスの4万円のを使っています。 皆さん力を貸してください!!!

  • FirefoxとMozillaの違い

    FirefoxとMozillaの細かい違いなどを教えてください。 あとFirefoxにぴったりなThunderbirdとMozillaのメーラの違いもお願いします。 できれば上記二つの質問でInternetExplorerやOutlookExpressとの比較も交えて頂ければ幸いです。 またFreeBSDに日本語版のFirefoxはあるのでしょうか? 以上の点についてアドバイスをよろしくお願いいたします。