• ベストアンサー

x64とIA64の違い

こんばんは。 上題どおりなのですが、両CPU規格の違いがよくわかりません。 「IA64」はRISCベースと聞いたことがありますが 間違ってますでしょうか・ 他に比較すべき要素などありましたらアドバイス頂ければ 幸いです。

noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.5

RISCであるCISCであるは最近のCPUには厳密に当てはまらないと思ってください。 Pentium4はNetBurstアーキテクチャでRISC指向ですが最新のCore系CPUはCISC系の要素を取り入れています。 とは言ってもそれぞれアーキテクチャが完全に偏っているのではなく両方のアーキテクチャを取り入れています IA64は64bitなので大量のメモリを扱えるのが利点だったのですが、Xeonも64bit化してしまったのでその利点も消えつつあります。 IA64は数十CPUのサーバ以外に生きる道はないのではないでしょうか。 と言いつつ、私のところも3、4年後にPA-RISCからItuniumへの移行をしなければならないのですが。憂鬱です。

その他の回答 (4)

回答No.4

IA64 は、VLIW で、RISCベースのテクノロジーはあっても、根本的に違います。 RISCのバイナリーが使えますが、RISC というわけではないと。 VLIW (Very Long Instruction Word)は、コンパイラ側で並列度を上げる非常に長い命令のバイナリーを生成して、同時に実行する命令を多くして性能を上げるものなので、 本来は互換性が低いんですが、IA64は、IA32やPA-RISCのバイナリーが実行できるようになっているので、RISCと思うのかも。 RISC というか、スーパースカラーだと、分岐予測したり、命令の依存関係をチェックしてとかで、同時に実行できる命令を探すってプロセスがあるけど、VLIW は初めから同時に実行できる命令を複数並べているのが、大きな違いでしょうか。 よって高速性は、コンパイラの性能次第ですけど。

回答No.3

AMDのCPUはx86系のCPUなので普通のWindows用ソフトが使えますよ IA64のソフトは普通の販売店で売っていることはないです(私は見たことがない) IA64のCPUを買う場合は、インテグレータやメーカと構成打ち合わせを密にするので、間違う可能性は少ない気がしますね

回答No.2

IA64はINTELがハイエンドサーバ向けに出しているCPUですね。 比較といってもアーキテクチャの比較を知りたいのですか?それとも価格帯? 買うつもりで検討しているなら1000万以上のサーバにしか搭載されていないと考えてください。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 例えばWindwosサーバー郡だとAMD含めたいくつかの 規格に対応したソフトもある訳ですが、その場合、CPUはどれを 選択して良いのか判断できません。。 一般的にはどう判断されるのでしょうか?。価格でしょうか。。

• choloepus
回答No.1

IA64は、Itaniumと呼ばれる64bitCPUノことです。 IPF(Itanium Platform Family)と呼ばれることもあります。 x64はPentiumやXeonと呼ばれるCPUのことです。 もともと32bitのCPUのアドレス空間を64bitに拡張したものです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/017codename2006q1/017codename2006q1.html