• 締切済み

ベースの高い安いの違いについて教えてください。

ベースの高い安いの違いについて教えてください。 ベースを買う時安いものはだめって言われるけど 具体的にどんな所で失敗するのでしょうか? 音が悪いの中にはどんな要素があるのか教えてください。 ビビりッて関係ありますか? 今使ってるものはガシャガシャうるさくて ジジジジいってます。 どれだけ強い力で押さえても変わりません。 フレットの上を抑えちゃいけないんですよね? でも、どこ押さえても変わらないし。。 明日弦を変えようと思いますが これだけでいいのか不安です。。。 ベンベン言うし、なんか必要以上に弦が動いてる気もしなくはないです、 指で弾くと少し治まりますが ピックで弾かなきゃいけないんで。。。 弦が柔らかいのかな??って思います。 弦高の調節とかの仕方もわからんし ネック反りのどれぐらいが普通なのかもあやふやです。 中学生の分際で これからまだまだお金かかるので あまりいいのが手に入ったわけじゃないけど すごく愛着があって 大好きな楽器なので これからも一緒にやっていくためにもしっかりした音で 自信もってしたいので 頑張って出来る限りのことは絶対したいです。 まだ私も初心者なのでうまくいくことは少ないけど どうにかして頑張ってます。 フェルナンデスの4万円のを使っています。 皆さん力を貸してください!!!

みんなの回答

回答No.2

確かにメーカー、値段ともにそんなに悪いものでもない気がします。 プレイスタイルとどんな音を出したいかにもよりますが、例えばロック的な重厚な音をピック弾きで 出したければちょっと高いですがフラットワウンド弦を張ってみたらどうですか? (表面がツルツルした仕上げの弦です) 通常はラウンドワウンド弦が張られていると思いますよ。

gosmania0707
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

定価ではなく実売価格で4万円のフェルナンデスなら そんなに悪いベースではないと思います。 とりあえず購入した楽器店に持って行って修理して貰って下さい。

gosmania0707
質問者

補足

定価が約4万円で 実売価格が2万5千円です。 フェルナンデスRJB-380を使っています。