• 締切済み

flashメモリの情報は何年たっても消えない?

flashメモリは要するに静電気を溜めて情報を記録しているわけですが、何年かするうちに放電してしまうということは無いのでしょうか。 あまりそういった情報は聞かないので少なくとも実用上問題ない寿命はあると思うのですが、抵抗無限大の物質など存在しないのですから必ず有限の時間で放電しきってしまう気がします。 もしそうなら何年くらい持つものなのでしょうか。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

10年保証をしている製品があります。 http://atex.pos.to/sd.htm CD-RやCD-ROMでも永久に保存することはできません。あまり気にしなくてもいいと思います。 ただ,フラッシュメモリはエラーが起こりやすいメディアだと思います。静電気で破壊される恐れもあります。データは別の記録メディアにバックアップしておいた方が良いと思います。

SortaNerd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寿命は10年オーダーと考えてよさそうですね。感覚的にも10年も経てば放電しそうな気がします。 なお私は別にflashで長期保存をしようとしているわけではなく(高価ですし)、単なる好奇心で知りたかっただけですので心配には及びません。