• 締切済み

パソコンケースの通気口について

ケースサイドのパッシブダクト下部に通気口があります。 この通気口は流入用それとも排気用ですか? ケースファンは全部で2つ。 フロント1個 リア1個です。 ほこり流入防ぐ目的でこのサイド通気口にフィルタを付けてもいいものですか? また、パッシブダクト自体も仕様として、エアー流入用 それとも排気用どちらでしょうか?

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

>パッシブダクトがついているのでしたら、BTX仕様のケースでしょう。 最近は ATX仕様のミドルタワーケースでもパッシブダクト を採用しているものが多く出ています。 >ほこり流入防ぐ目的でこのサイド通気口にフィルタを >付けてもいいものですか? ほこりの流入を防ぐよりも通気を良くしてそのまま熱と 共に排気してしまう方が効果が高いと思われます。

wv9l95kp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問よろしいでしょうか? パッシブダクトの目的は、外気を吸い込み、CPUに直接エアーを当てることでしょうか? それとも、PC内エアーの排気のためなのでしょうか

noname#20220
noname#20220
回答No.1

基本的に背面側が排気口になります。 パッシブダクトがついているのでしたら、BTX仕様のケースでしょう。 熱源の排熱を強制排出するタイプですので、少しでも抵抗になるような ものは(フィルターも含め)取り付けない方がいいでしょう。 吸気口から流入するホコリは、気になるものですが、BTXの場合、熱 源の排熱を強制排気しますので、ホコリよりも排熱効果を主に考えた方がいいと思われます。

wv9l95kp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >パッシブダクトがついているのでしたら、BTX仕様のケースでしょう。 いいえ、ATXです。

関連するQ&A

  • ケースファンの吸気と排気

    現在SKC450H-12Wというスカイテック製の PCケースを使っているのですが今度サイドパネルについている ダクトをはずして8cmファンを取り付けようと思います。 この場合は風向は吸気か排気のどちらがいいのでしょうか? ファンはフロントに12cmファン×1 リアに8cmファン×2です。 そしてサイドパネルにファンを取り付けて吸気にすると 吸気した風をCPUファンに風を送る感じになり排気だと CPUファンから排気された風を外に出す感じになります。

  • パッシブダクトに

    宜しくお願いします PCケースのサイドカバーに ファンを2基取り付けれるようになっているんですが 上側パッシブダクト付 下側通常 取り付け お聞きしたいのは パッシブダクト側には 送風ファンを取り付けるのか それとも排気ファンを付けるのか どっちでもいいのか 宜しくお願い致します。

  • ケースファン(自作パソコン)

    ケースファンについてですが、フロントファン×2リアファン×2が取り付けられるケースを使っても、マザーボード側のケースファン用の電源コネクタがフロント1つ、リア1つずつしか搭載されてなかったら、ケースファンはリアとフロント各1つずつしか使用できないのでしょうか?

  • 給気側につけるフィルターと排気側の処理について

    つい先日PC(ドスパラのMagnate IM )を購入し、フロント・リア両方に「12cm 静音FAN(ドスパラでの購入のため、この情報しか…)」をつけているのですが、昔使っていたPCの内部の惨状を思い出し、防塵フィルターの設置を検討しています。 自分なりにいろいろ調べたところ、「出力の低い静音ファンだとフィルターつけたらほとんど空気を吸い込めない」「ケース内が負圧になって隙間からほこりを吸い込むから給気<排気になるようなことはやめれ」等の情報を仕入れました。 ここで、 ・上記規格のファンに対して、給気量をある程度確保しつつある程度ほこりの流入を防ぐとなると、どのようなものが適しているのでしょうか? ・フロント・リアが同規格のところ、給気側にフィルターをつけると負圧になるかと思われますが、排気側の回転数をどうにかしていじって能力を下げた方が良いのか、気にせず空気の流れを確保した方が良いのか、どちらなのでしょうか?(…たぶん「給気ファンを能力高いものに替える」というのが一番だとは思いますが…) 使用用途で最も負荷がかかるのは動画サイトでの視聴程度という使い方なので、内部温度が上がりすぎる状況はないのかな、と思っていますが、「そもそもの構成が悪い」等のご指摘がある場合もよろしくお願いします。

  • ケースの冷却性能について

    ケースの冷却についてアドバイスください。 4年前に買ったATXのケースですが、CPUをアップグレードさせるとすると、どのくらいまで取り付けられますか? 現在所有しているケースは、8cmのファンがフロント×2、リア×1と装着できます。 それから、サイドのグラフィックボードの高さに6cmの薄型ファンを装着できるようになっています。 ただし、フロントは空気を取り込めるようなすきまはありません。パッシブダクトももちろんありません。 現在のパーツをなんとか調べたので記入します。 電源:350W M/B:ASUS、A7M266 CPU:アスロン1.33G メモリ:PC2100、512MB HDD:IBM、60G(7200回転) グラフィック:GeForceMX200、32MB(これはファンレスです) たとえばアスロン64などは、パッシブダクトがあるケースじゃないと、取り付けできないのでしょうか? ケースをかえる必要があるなら、結局全部取り替えるのでショップブランドPCのほうが安くなりそうですよね。 しかし今お金がないので(涙)、ソケットAのCPUやマザーボードがまだわずかに販売されているようなので、とりあえず予算15000円程度に抑えて長持ちさせようか迷っています。それとプラス10000円くらいでAGPの中古グラフィックボードを買えば少しよくなるかと考えました。 使用用途はヘビーではありませんが、iTunesの取り込みが遅いのが不満。あとフォトショップとShadeの練習をしたいです(本格的にやるなら買い替えがいいと思いますがあくまで練習程度です)。 以上おねがいします

  • ケースファンについて

    グラボ交換によりPCケースが小さいor温度がやばいと感じたので、サイズのsuper18を買いました。 http://www.scythe.co.jp/case/super18.html このケース付属のファンでは力不足みたいなのでファンを交換しようと思っています。 今、考えている構成が以下です。 室温約28度(エアコンはないんです;;) ・フロント&リア クーラーマスター Blue LED Silent Fan R4-L4S-10AB-GP http://kakaku.com/item/K0000016092/ ・サイド(最大2個) ENERMAX CLUSTER UCCL12*1 http://kakaku.com/item/K0000006491/ ・HDD用(最大4個) ENERMAX EVEREST UCEV8*1 http://kakaku.com/item/K0000009072/ このような構成を考えています。 フロント、サイド、HDD用は吸気。リアは排気と考えています。 上の構成でのエアフローや大丈夫でしょうか、アドバイスお願いします。

  • PCケース、パッシブダクトは要る??

    vt-102mw/350というケースを買いました。 店頭のPOPによると「パッシブダクト」との記載があったのですが、 ぶっちゃけ、ついていませんでした。 ちょっとWebで調べたところ、パッシブダクトがついているのは400W版で、 基本的にPOPのミスだと思われます。 1台限りで安かったのですが、交換してもらおうか悩んでいるのです。そのままでも良いかなあ、とも思います。 Athron2500+で組むつもりです。 (1)パッシブダクトは必要でしょうか? (2)パッシブダクトがデメリットになる場合はあるでしょうか? (3)COOLER MASTER CP5-8JD1F-OL(全高72mmとありまして、上についているファンは8センチです)というファンをつけようと思っているのですが、パッシブダクトに干渉することはあるでしょうか? http://www.casemaniac.com/item/CS112084.html 一応こんなページを見つけました。 よろしくお願いいたします。

  • ケースファン

    下記マザーボードをミドルタワーに取り付け、ケースファン(前後)を取り付ける場合、何ピンのものが良いのか教えてください。 GA-MA78G-DS3H (http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-ma78g-ds3h.html) 現物が無いので、マニュアル(http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-ma78g-ds3h_e.pdf)をDLしてボードの図面を見たのですが、FANコネクターは、図面から判断すると 1:CPUFAN 4pin 2:SYS_FAN1 4pin 3:PWRFAN 3pin 4:SYS_FAN2 3pin とあります。1,2,3がボード上部で、4が下部に在ります。 そうすると、吸気ファンが4pin、排気ファンが3pinなのでしょうか? ケースファンを付けた事が無く、BIOSのセッティングの説明を見ましたが、該当記述が、分かりません。 現有のミドルタワーを流用しますが、3.5インチベイの下部に 厚さ3cm,8cm角のプラスチックの格子のカバーがありますが、これを外して付けるのでしょうか。フロントファンの付け方が分かるサイトがあれば教えてください。今まで考えもしなかったのですが、ケースのフロントパネルも外さなければならないようです。 フロントパネルの下部は空いていますが、吸気の効率を上げるのに5インチベイのカバーを通気性のあるものにすると良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • PCケース交換

    現在使用しているケースは特にファン類の騒音がうるさいので、Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し) への交換を考えていますが、側面ファンがないので、特に夏場(室温Max30度程度)の放熱が気になっています。 現在、このケースを使用している方などの放熱および静音効果などのご意見をお聞かせいただきたくお願いします。 1.現在の主仕様  CPU:Q6600(OC無し)  グラボ:Gefouce9600GT(ファン付き)  HDD:SeagateST31000333AS×1+ST3640323AS×1  メモリ:1GB×4  光学Drive×1  電源:650W  PCケースFAN:フロント下部・リア・側面に8cm各1個    2.Antec製SOLO(静音タイプ/電源搭載無し)  PCケースFAN:フロント下部に9.2cm×2(追加)+リア12cm×1  http://www.links.co.jp/html/press2/news_solo.html

  • パソコンのケースファンを逆回転させることはできますか?

    パソコンのケースファンを逆回転させることはできますか? 大体フロントとリアに一基づつファンがついている場合、フロントから吸気してリアが吐き出すというエアフローになってると思いますが、タバコなどの煙がある場合、フロントからもろに吸うのは嫌な気がします。 なのでリアから吸気して、フロントから吐き出す、逆回転に変えられたりしますか? パソコン本体自体を逆向きにすればいいと思いますが、それだとどうにも見た目が良くないと思うので。 アドバイス等あれば宜しくお願いします。