• ベストアンサー

今年の新人王

今年の新人王は誰だと思いますか? パリーグは日本ハムの八木で決まりだと思いますが、 セリーグは、佐藤充、ソヨギ、吉村の誰になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75484
回答No.1

広島ファンなのですが・・。 佐藤充は現在2軍で再調整中で、恐らく今シーズンは上がってこないと思います。序盤はハイペースに白星を積み上げていましたが、後半のペースダウンが印象悪いです。 梵は打率が及第点、盗塁は多いですが失敗も多く、守備機会の多い遊撃とは言え失策が目立ちます。しかしファインプレーや得点圏打率など、分かりにくいところでアピールできているのが良いと思います。 吉村は佐藤よりは確率は高いと思われます。シーズン途中から出てきましたが、打率、本塁打ともに素晴らしい成績ですね。ただ残念なのは、規定打席に達していないことです。守備面も厳しいですかね。 結局規定投球回数、規定打席を満たしていないとなかなか評価は厳しいと思うので、贔屓目なしに梵だと思いますよ。これからの伸びしろを考えると誰にあげても良いと思うのですが。

test_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も梵がとると思います。 佐藤充、吉村と違って、梵はシーズン通して 活躍しているのが大きいと思います。 後、新人のシーズン最多安打も更新するのでしたっけ?

その他の回答 (3)

回答No.4

前半はダントツの佐藤だと思えましたが ここにきて佐藤、梵、吉村の3人が微妙に競り合ってますね。 個人的には梵が1年間フルに働いていること、入団一年目であること、守備の面でも貢献度が高いことでとって欲しいとは思いますが、何しろ記者投票ですので印象面でやや不足しがちかもしれませんね。 まー、順当に見て佐藤ですかね。

回答No.3

現時点での成績では、規定打席に到達している梵内野手が優勢だと思います。ただチーム事情等鑑みると、残り試合での佐藤充の登板はありえると考えられ、そこで1勝し二桁勝つと逆転だと思います。吉村は残り試合で打率3割キープ、本塁打30本到達しないと逆転は困難だと思います。この3人のうち、年間を通じて活躍をしたのは誰の目にも明らかですが、打者としてのタイプ的に梵は地味な為、投手の二桁勝利や打者の30本塁打等のインパクトの前には負けてしまうんじゃないでしょうか?

回答No.2

#1です。 新人の最多安打は確か長嶋茂雄で155、6本くらいだったと思います。 なのでカープの中の新人最多安打だった気がします。 長嶋を超えるには1試合で2本を打ってそれでも、ってくらいだと思います。長嶋は別格ですね。