• ベストアンサー

U字型のハンドルってどうですか??

現在自転車の購入を考えているのですが、 予算内で探しているものが見つかりません。 予算内で探すと、どうしてもハンドルがU字型?のものになってしまい、 今まで真っ直ぐなハンドルの自転車にしか乗ったことがないので不安です。 特に私はハンドルを握って、体重を前にかけるようにして乗るので、 U字型ハンドルだとそういう乗り方が出来ないような気がするんです。 なので、もしU字型の自転車に乗られている方などいらっしゃいましたら、 なんでもよいので、どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

U字型って、ママチャリなどによく見られるタイプのハンドルのことなんでしょうか? それとも、ロードバイクに付いているドロップハンドルのことなんでしょうか? どちらでしょうか? ママチャリに付いているのならば、乗車姿勢自体が違うので体重を前にかけることが出来ないです。 一応フラットの部分を持つことは可能ですが、安定性が悪いので長距離を走るのには向きません。 ドロップハンドルだとそう言うことはあまりありません。

kyo-1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言っていたのはママチャリの方でした。 わかりにくくてすみません。 やはり長距離には向かないのですね。

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.3

U字型って・・・ プロムナード・ハンドルのことかな。 それとも昔カマキリなっていうのがはやったアメリカン・ハンドルのことかな。 どちらかっというと、U字型はゆっくりのんびり走るような使い方に適しています。 さらにハンドルの高さがシートよりも高いので体重がお尻のほうに多くかかるので若干腰に負担がかかる傾向があります。 一文字みたいに真っ直ぐなハンドルのほうは、少し軽快に走るのに向いています。 さらにハンドルの高さがシートとほぼ同じ高さなので体重がお尻と腕のほうに分散されるので若干腰に負担が少ない傾向があります。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

普通にグリップをつかんでの走行ならば、有る程度の長距離も走れます。 ドロップハンドルを逆にしたような形なので手首にかかる負担が軽減されていますから。 疲れてくると言うのは、中央のフラットな部分を持って前よりに体重をかけるときです。 安定性がほとんど無いのでハンドルがふらつきます。 そう言う極端に変な乗り方をしないのならば早々疲れるものではないです。 ママチャリらしく? ごく普通に背筋を伸ばして乗るのならば大丈夫です。 人によっては、ママチャリで全国一周する人もいるくらいなので慣れればそれほど違和感を感じませんよ。

kyo-1219
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ちゃんと背筋を伸ばして乗れば平気なのですね。 うーん、この機会に猫背を直す努力をしてみてもいいかもしれないですね。。

関連するQ&A

  • ハンドルをかえたい

    初めて質問させていただきます。 僕の今使っている自転車はたぶんシティサイクルみたいなタイプでフラットなハンドルなのですがカマキリハンドルっていわれてるU字型のハンドルにかえたいです。自転車屋で頼むといくらぐらいかかるのでしょうか? あとフラットより運転しにくかったり腰が痛くなったりするのでしょうか?

  • 自転車・バイク用のU字ロックについて。

     以前にも似たような質問をした事がありまた質問するのが恐縮であるのですが、とても気になる事があります。  自転車にU字ロック錠を付けようと考えているのですが、友人からU字ロックは止めたほうが良いと言われました。U字ロックは錠が硬く太いので、工具でもいたずらは回避できるのですが、円上の鍵なので筒みたいなもので大きさがあえばすぐに開けられてしまうとの話を聞きました。TVで警鐘を鳴らす特集をされていたそうです。  しかし、本当でしょうか?。これだけ普及されて今も販売が普通のされているのですが、円状の筒があれば本当に開いてしまうのでしょうか?。  ご存知な方のご意見を頂きたいです。

  • 購入希望土地を横切るU字溝

    今購入を考えている土地を横切る形で幅40cmほどのU字溝があります。溝は現在使用されていません。溝の所有者は個人ではなく、自治会のようで昔用水路?として使用されていたようです。現在の所有者が同溝を購入しようと試みたようですが、今はできないようです。溝は道路(土地の一方だけに道路あり)と平行でほぼ2等分する形で横断しています。片方に建物を建てることは可能です。土地は溝をはさんで両側を一括して売りに出されています。建物は溝の上には建てられないようです。場所は気に入っているのですが、こんな土地を買った場合将来その上をまたいで通ると不法侵入とか言われないか?不安です。やめておいたほうがいい、こんな覚書をとりかわしておくべきなどアドバイスをお願いします。

  • 自転車のハンドル部分のきしみ音について

    まず先に書いておくと、私自身は自転車に関してはド素人ですのでご了承ください。 つい一週間くらい前にシェボートレッキングアルミを購入しました。数日後に往復45kmほど走ったのですが、その前後くらいからハンドル部分からきしみ音?がするようになりました。 一度あさひに持って行って見てもらったのですが、ハンドル部分のパーツの溝の噛み合わせによる音なのであまり体重をかけないでください、ということを言われました。 私自身お世辞にも痩せてるとは到底言えなく、体重も三桁強なので自業自得なのかななんて思っていたのですが、自転車は好きだし、自転車に乗って色んな所へ乗り回すのも好きなのでこの気になる音を何とかしたいと思っています。 なので、このきしみ音を改善することは出来るでしょうか?

  • 家の境界にU字溝は必要?

    約20年ほど前に購入した家付土地を現在取り壊して建て替えています。 外構は、コンクリートを土地全部に打つだけです。 先日現場監督に、境界線部分にU字溝を入れますか? と聞かれました。5000円/mくらいとのことでしたのでとりあえず家の周り全部に設置した場合の見積もりを依頼しました。 それで質問なんですが、一般的に土地全部にコンクリを打つ場合、周りにU字溝は設置するものなんでしょうか?それとも不要? 気になるのが、前のオーナーが花壇を作っていたせいか、周りより1段(10cm~20cm?)くらい高くなっています。 あとU字溝というのは結局どこに水を排水するものなんでしょうか?下水?道路?

  • U字管フルートを作っているメーカー

    U字管フルート(子ども用の吹くところが曲がってるやつ)を作っているメーカーには、どんなところがありますか? ふと、20年近く前に使っていたU字管のメーカーが気になったのですが、社名を覚えておらず、マークを見たら思い出せそうなのですが、まず何社くらいU字管を作っているのかがわからず…。 YAMAHAでないのは確かなんですが; デパートの楽器店で買ってもらったような記憶があります。 30万くらいで、オプションなのか、キーに指が届きやすいように補助キー?みたいなものをつけてくれてたのはわかっているんですが…。 U字管を作っているメーカーをご存じの方、よろしくお願いします;;

  • 自転車のハンドルについて

    最近自転車(ママチャリ)を買いました。サイズを今までの27インチから間違って26インチを買ってしまったからかもしれませんが、若干違和感があります。 ハンドルの位置が低い気がするのです(ハンドルは一文字タイプです)。 また、上り坂を立ち漕ぎするときも、自転車が小さいからか、もしくはハンドルの位置が低いからか分かりませんが、前と違って立ち漕ぎしにくいです。 ネットで調べてみると、スピードを重視するならハンドルは低い方がいいと言うし、しかし立ち漕ぎするなら高い方がやりやすいとも言うし、どうしたらいいのでしょうか? あと、疲れにくいのはどっちですか? 皆さんのお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カギはあるけどU字ロックが開かなくなりました

    タイトルのとおりです。 家の玄関前に置いてある原チャのU字ロックがある日突然開かなくなりました。 U字ロックのカギはあります。スペアのカギもあります。 開けようと試みるのですがカギが半ロックなのかよくわからないですが、回りません。 なので開きません。 U字ロック自体を壊そうにも、指以上に太い鉄(?)でできているため、壊し方がわかりません。 どなたか方法を知っている方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。社会人なもので、なかなか開く機会もないもので。

  • ハンドルがグラグラします。

     20インチのダホンOEM(ハンテン)の折り畳み自転車に乗っています。未だ買って一月ほどです。今日乗っていてハンドルがグラグラすることに気がつきました。締めるべきところがゆるくなっているのかなと思いましたが、どこにも締めるところがありません。ハンドルを折りたたむ部分(フックというか)がなんかゆるく(もっときつかったような、今はスカスカです。)なったような気がします。  すぐ、近くにあった自転車屋にもって行きましたが、締めるところもなく、「遊び」だからどうしようもないとのことでしたが、大丈夫なのでしょうか。大手DIYの自転車部の店員といった感じでもありましたので、心配です。  ご教示いただけたらと思います。

  • 最近の自転車のハンドルが気に入らない!!

    今更文句を言ってもどうしようもないですが、表題の件がすごく気になっています。 いつの頃からか分かんないけど、世の中に走っている自転車を見てると、ハンドルが横一文字のモトクロスタイプハンドルの自転車ばかりになりました。 これ、はっきり言ってすっごくハンドルが邪魔なんですよね?皆さんもきっとこのタイプの自転車をお持ちだと思うんですが、使っていない立場の人からするとすっごく迷惑なんです。乗ってらっしゃる方々にお聞きしますが、何でそうじゃないハンドルの自転車に乗ってる人が迷惑してるか分かりますか?分かんないでしょうね?きっと。分かってたら乗らないですもんね? 昔は自転車のハンドルというのは、いわゆるママチャリのハンドルの様に「U字型」もしくは「馬蹄形」になっていて、グリップは手元に向いていますよね?これに対して今どきの自転車のハンドルは真横に出ている。こうなるとどういうことが起きるか分かります? 駐輪場で一文字ハンドルが無駄な場所を食って、隣の自転車とぶつかるから、出し入れするときに邪魔な事この上ないんです。せっかく車体幅が狭い自転車なのに、無駄な幅をハンドル幅で食うために、2台の自転車が止められるところに1台か1台半しか止められません。 尤も、最近の駐輪場は一台ごとに上下に段差をつけて、隣どうしぶつからないように工夫した(100円式等の)駐輪設備をよく見かけるようになりましたが、そんなタイプの駐輪場でさえ、このようなハンドルだと隣同士でぶつかって出し入れ出来ません。そればかりか、傷つけたり壊したりしたくないよその方の自転車を、否応なく傷つける原因にもなります。こんな不合理なハンドルにメリットなどあろうはずがありません それにもかかわらず、いったい何を根拠にこんな邪魔っけなハンドルの自転車ばかりを自転車メーカーは製造するのか不思議でしょうがありません。納得がいかないので、業界団体らしきところに問い合わせのメールをしたところ、苦情の問い合わせのためが、案の定シカトされました。全く誠意がありません。 このあたりの事情について詳しい方で、私に優しく教えてくださるご親切な方がいらっしゃいましたら、「何で今どきの自転車のハンドルはこんなに不合理にも横一文字なのか?」について、納得のいくご説明をお願いいたします。できれば当の、自転車製造業もしくは修理工の方など自転車関連の仕事をなさっていらっしゃる方にお伺いしたいと思います。