• ベストアンサー

自転車・バイク用のU字ロックについて。

以前にも似たような質問をした事がありまた質問するのが恐縮であるのですが、とても気になる事があります。  自転車にU字ロック錠を付けようと考えているのですが、友人からU字ロックは止めたほうが良いと言われました。U字ロックは錠が硬く太いので、工具でもいたずらは回避できるのですが、円上の鍵なので筒みたいなもので大きさがあえばすぐに開けられてしまうとの話を聞きました。TVで警鐘を鳴らす特集をされていたそうです。  しかし、本当でしょうか?。これだけ普及されて今も販売が普通のされているのですが、円状の筒があれば本当に開いてしまうのでしょうか?。  ご存知な方のご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

#4の方が仰っていますが 絶対に外すことが出来ないロックは今のところないそうです。 ですから、少しでも盗み難くなる工夫をするしかありません。 私はいつも1.8mチェーンロックで キーロックとダイヤルロックの2つ持ち運んで 1)前輪と後輪をチェーンロックで結ぶ。 2)前輪と電柱やガードレールをチェーンロックで結ぶ。 3)なるべく人通りの多いところに停める。 といったことをしています。 クリプトナイトのU字ロックも持っていますが 重いので・・・ほとんど持ち運んでいません。 今回は最強を謳っていたクリプトナイトが 思わぬ脆さを露呈したわけですが 要は、○○○○を突っ込んでガチャガチャやりにくい環境を 可能な限り確保しておくことと ひとつの手法では盗めない状況に追い込んでおくことしか ないと思います。 自転車の盗難保険はなくなってしまったと聞き 私は加入していませんが 他の方はどうされているのでしょうね?

その他の回答 (4)

• kabos
回答No.4

安物のU字ロックだと、瞬時に開けられてしまうようです。 絶対に切断されないロックなんてものはありません。 質問者さんは盗難多発地帯にお住まいのようですので、吊り上げで錠ごと自転車を盗まれる可能性もあります。 高級U字ロックと、極太の超強力チェーンで固定物と自転車をつなぐ(地球ロック)のが、対策として出来ることだと思います。 盗難保険の加入も検討されてはいかがでしょうか?

annnyui5
質問者

お礼

先日も同じ地域に住んでいる住民が、まるごと持っていかれました。 やはり、そこまでなると所有物によっては盗難保険が必要になりますよね。 ありがとうございました。

• daylight
回答No.3

アレを一本使えば数秒で開けられるようです。

参考URL:
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0409/17a.html
annnyui5
質問者

お礼

こんなんじゃ、錠してる意味を感じなくなりますね。 しかもメディアを通してこれが紹介されてしまったら、真似する人が増まうのに、まだU字が普通に売られているのに驚きます。 ありがとうございました。

• keer
回答No.2

改造したボールペンで開いてしまうみたいですね。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040922201.html
annnyui5
質問者

お礼

マジですか?。 こんな工具で開けられてしまうなんて、困ったものですね。 U字をしても抑止効果は無くはないのでしょうが、この話を聞いてしまうと、他にもつけないと安心できなくなりますね。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

U字ロックを外す方法はあるようですが、そんなに心配しなくてもいいですよ。

annnyui5
質問者

お礼

そうですか・・・。 私もそう思っているんですが、盗難が非常に多い地域で有名なので、神経質になってしまって。