• ベストアンサー

自転車・バイク用のU字ロックについて。

 以前にも似たような質問をした事がありまた質問するのが恐縮であるのですが、とても気になる事があります。  自転車にU字ロック錠を付けようと考えているのですが、友人からU字ロックは止めたほうが良いと言われました。U字ロックは錠が硬く太いので、工具でもいたずらは回避できるのですが、円上の鍵なので筒みたいなもので大きさがあえばすぐに開けられてしまうとの話を聞きました。TVで警鐘を鳴らす特集をされていたそうです。  しかし、本当でしょうか?。これだけ普及されて今も販売が普通のされているのですが、円状の筒があれば本当に開いてしまうのでしょうか?。  ご存知な方のご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

#4の方が仰っていますが 絶対に外すことが出来ないロックは今のところないそうです。 ですから、少しでも盗み難くなる工夫をするしかありません。 私はいつも1.8mチェーンロックで キーロックとダイヤルロックの2つ持ち運んで 1)前輪と後輪をチェーンロックで結ぶ。 2)前輪と電柱やガードレールをチェーンロックで結ぶ。 3)なるべく人通りの多いところに停める。 といったことをしています。 クリプトナイトのU字ロックも持っていますが 重いので・・・ほとんど持ち運んでいません。 今回は最強を謳っていたクリプトナイトが 思わぬ脆さを露呈したわけですが 要は、○○○○を突っ込んでガチャガチャやりにくい環境を 可能な限り確保しておくことと ひとつの手法では盗めない状況に追い込んでおくことしか ないと思います。 自転車の盗難保険はなくなってしまったと聞き 私は加入していませんが 他の方はどうされているのでしょうね?

その他の回答 (4)

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.4

安物のU字ロックだと、瞬時に開けられてしまうようです。 絶対に切断されないロックなんてものはありません。 質問者さんは盗難多発地帯にお住まいのようですので、吊り上げで錠ごと自転車を盗まれる可能性もあります。 高級U字ロックと、極太の超強力チェーンで固定物と自転車をつなぐ(地球ロック)のが、対策として出来ることだと思います。 盗難保険の加入も検討されてはいかがでしょうか?

annnyui5
質問者

お礼

先日も同じ地域に住んでいる住民が、まるごと持っていかれました。 やはり、そこまでなると所有物によっては盗難保険が必要になりますよね。 ありがとうございました。

  • daylight
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

アレを一本使えば数秒で開けられるようです。

参考URL:
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0409/17a.html
annnyui5
質問者

お礼

こんなんじゃ、錠してる意味を感じなくなりますね。 しかもメディアを通してこれが紹介されてしまったら、真似する人が増まうのに、まだU字が普通に売られているのに驚きます。 ありがとうございました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

改造したボールペンで開いてしまうみたいですね。

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040922201.html
annnyui5
質問者

お礼

マジですか?。 こんな工具で開けられてしまうなんて、困ったものですね。 U字をしても抑止効果は無くはないのでしょうが、この話を聞いてしまうと、他にもつけないと安心できなくなりますね。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

U字ロックを外す方法はあるようですが、そんなに心配しなくてもいいですよ。

annnyui5
質問者

お礼

そうですか・・・。 私もそう思っているんですが、盗難が非常に多い地域で有名なので、神経質になってしまって。

関連するQ&A

  • U字ロックで自転車を盗まれた人いますか?

     U字ロックは本当に盗難されないロックなんでしょうか?。  以前ボールペンで開けられるという話もありましたが、日本製の商品は大丈夫だそうですが、U字ロックを付けていても壊されてしまった人いますか?

  • 原付きのU字ロックって必要ですか?

    スズキの「レッツ4」を購入予定です。 レッツ4には元々「U字ロックホルダー」が付いているので、スズキ純正のU字ロックを購入しようと思っています。 ここで疑問が出てくるのですが、コンビニやスーパーなど数分程度の駐輪ならU字ロックをほぼ使用しないと思います。 すると、「U字ロックホルダー」に「U字ロック」が設置されたままの状態になります。 こうなると、イタズラで「U字ロック」だけ盗まれるということになるのでは?と思うのです。 みなさんはどう考えますか?

  • U字ロックについて。

    教えて頂けたら幸いです。 先日、U字ロックをタイヤにセットして4日程経って バイクに乗るためにロックを外そうとしたのですが、 鍵がまわらず、ロックを外せない状態になってしまって困っています。 鍵穴も見てみたのですが、いたずらされた形跡は ありません。 鍵自体も歪んでいるという感じもありません。 油をさしてみたのですが、これもあまり効果なしでした。 何か鍵を外す方法がありましたら 教えてください。宜しく御願いしますm(_ _)m

  • U字ロック

    なぜかU字ロックを盗まれました。次はバイクか!?と思ってかなり警戒しているのですが、やはり盗難の布石でしょうか? それにしても私は以前にもメットを盗まれたりしているのですが、本当にムカつきますね。金のない貧乏学生なのに・・・。

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • バイク ロック はずし方? 

    バイクとかにディスクロックとかありますが、ディスクロックの鍵が外れなくなった場合(いたずらとかで鍵穴に何か入れられたとか)ってどうするんですかね?もうそのディスクブレーキ使えないですよね・・・ U字とかなら切ればいいけどディスクロックは切れないですよね(笑) ディスクロックとは限りませんが↑のような状態になった方がいたら、どうしたかとか、いくらかかったとか答えられる範囲でお願いします。 今日ディスクロックしたまま鍵を無くして(見つかった)しまったので気になって質問しました。

  • 自転車のC型のロックの安全性は?

    買った自転車についているロックは、C型というのか、円形の筒の中を円形の金属を回してロックするというよくあるやつですが、 あれはもしかして鍵の役目は無いも同然だったりしますか? がたついていたのでドライバーでネジを締め直してふと、 このままネジを緩めたら鍵ごと外れるのでは、、と青ざめました。 ワイヤーロックやU字ロックにした方がいいですか?

  • 固定したままU字ロックの鍵をなくしてしまいました

    U字ロックをズーマーのシート下に固定したまま鍵を紛失してしまいました。今まではほったらかしにして乗っていましたが、人に売るかも知れないので本当に困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 原付にロック(U字型の)がひっかかって困ってます(T-T)

    雨で、急いで発信しようとしたら、原付の後ろ車輪につけておいたロック(U字型の)がひっかかって、とれません! すごく困って、今家にも帰れない状況です(T-T) 今、ネカフェで雨宿りをしていますが、今後どうしたらいいのでしょうか? 些細な事でもいいので、何かアヂバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

  • U字ロックのキーを紛失してしまいました・・・

    タイトルの通りの状況なのですが、U字ロックを掛けたままキーを無くしてしまい、スペアキーももうありません。キーは丸い鍵穴タイプのものです。 普通の鉄鋸で切断を試し見たのですが、全く歯が立ちませんでした。恐らく、硬質の鉄であるため、もっと強い鉄鋸(ダイヤ入りなど)であれば切断できるかもしれませんが、他に良い方法をご存じでしたら教えて下さい。 (盗難に応用できるため、少し質問するのに躊躇しましたが、答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします・・・ほんと困ってますm(__)m)