• ベストアンサー

原付きのU字ロックって必要ですか?

スズキの「レッツ4」を購入予定です。 レッツ4には元々「U字ロックホルダー」が付いているので、スズキ純正のU字ロックを購入しようと思っています。 ここで疑問が出てくるのですが、コンビニやスーパーなど数分程度の駐輪ならU字ロックをほぼ使用しないと思います。 すると、「U字ロックホルダー」に「U字ロック」が設置されたままの状態になります。 こうなると、イタズラで「U字ロック」だけ盗まれるということになるのでは?と思うのです。 みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ホルダーにセットしなくても、トランクに入れたっていいんですけどね。 >コンビニやスーパーなど数分程度の駐輪ならU字ロックをほぼ使用しないと思います。 こういう時間で盗まれる事も多いんですよ。 スクーターなんて、ハンドルロックを掛けたとしても、台車1台と2人居れば幾らでも簡単に運べますからね。 まぁ、基本的にUロックを掛けた所で、台車2台と人が3人いれば、簡単に運んで行けます。 Uロックはリアに掛けた方がいいですよ。 フロントに掛けたなら、ハンドルロックと同じ程度で簡単に運んで行けます。 盗まれるときは、大抵、短い時間だから。いつもの所だから。というシチュエーションで盗まれていますからね。

naporeonn
質問者

お礼

>>>Uロックはリアに掛けた方がいいですよ。 その手があったんかぁーーー!!!