• ベストアンサー

原付きのU字ロックって必要ですか?

スズキの「レッツ4」を購入予定です。 レッツ4には元々「U字ロックホルダー」が付いているので、スズキ純正のU字ロックを購入しようと思っています。 ここで疑問が出てくるのですが、コンビニやスーパーなど数分程度の駐輪ならU字ロックをほぼ使用しないと思います。 すると、「U字ロックホルダー」に「U字ロック」が設置されたままの状態になります。 こうなると、イタズラで「U字ロック」だけ盗まれるということになるのでは?と思うのです。 みなさんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ホルダーにセットしなくても、トランクに入れたっていいんですけどね。 >コンビニやスーパーなど数分程度の駐輪ならU字ロックをほぼ使用しないと思います。 こういう時間で盗まれる事も多いんですよ。 スクーターなんて、ハンドルロックを掛けたとしても、台車1台と2人居れば幾らでも簡単に運べますからね。 まぁ、基本的にUロックを掛けた所で、台車2台と人が3人いれば、簡単に運んで行けます。 Uロックはリアに掛けた方がいいですよ。 フロントに掛けたなら、ハンドルロックと同じ程度で簡単に運んで行けます。 盗まれるときは、大抵、短い時間だから。いつもの所だから。というシチュエーションで盗まれていますからね。

naporeonn
質問者

お礼

>>>Uロックはリアに掛けた方がいいですよ。 その手があったんかぁーーー!!!

関連するQ&A

  • U字ロックについて。

    教えて頂けたら幸いです。 先日、U字ロックをタイヤにセットして4日程経って バイクに乗るためにロックを外そうとしたのですが、 鍵がまわらず、ロックを外せない状態になってしまって困っています。 鍵穴も見てみたのですが、いたずらされた形跡は ありません。 鍵自体も歪んでいるという感じもありません。 油をさしてみたのですが、これもあまり効果なしでした。 何か鍵を外す方法がありましたら 教えてください。宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 自転車・バイク用のU字ロックについて。

     以前にも似たような質問をした事がありまた質問するのが恐縮であるのですが、とても気になる事があります。  自転車にU字ロック錠を付けようと考えているのですが、友人からU字ロックは止めたほうが良いと言われました。U字ロックは錠が硬く太いので、工具でもいたずらは回避できるのですが、円上の鍵なので筒みたいなもので大きさがあえばすぐに開けられてしまうとの話を聞きました。TVで警鐘を鳴らす特集をされていたそうです。  しかし、本当でしょうか?。これだけ普及されて今も販売が普通のされているのですが、円状の筒があれば本当に開いてしまうのでしょうか?。  ご存知な方のご意見を頂きたいです。

  • 純正キャリアに装着できるU字ロック

    ホンダモンキーゴリラの純正キャリアに装着できるU字ロックを探しています。どこの製品で幾らするのか?など・・どなたかご存知の方はいませんか?

  • 原付が壊されました

    今朝いつものように、通勤のため駐輪場へ原付(スズキ セピアZZ)のもとへ向かうと、シートの横側が「く」の字に切れているのを見つけました。 ヘルメットを出そうとトランクのキーシリンダーに鍵を刺そうと思ったらカギ穴が斜めに変形しています。多分、盗もうとしていじったのだと思いますが、U字ロックをしてあるため、原付自体を奪えず、腹いせにキーシリンダーとシートを傷つけて行ったようです。U字ロックも傷だらけになっていましたから。 キーシリンダー(トランク側の)に鍵が入らないのでヘルメットも取り出せず、乗ることも出来ません。 そこで質問なのですが、キーシリンダーの修理(交換)をした場合、部品代や工賃はどの程度になるのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • 家の境界にU字溝は必要?

    約20年ほど前に購入した家付土地を現在取り壊して建て替えています。 外構は、コンクリートを土地全部に打つだけです。 先日現場監督に、境界線部分にU字溝を入れますか? と聞かれました。5000円/mくらいとのことでしたのでとりあえず家の周り全部に設置した場合の見積もりを依頼しました。 それで質問なんですが、一般的に土地全部にコンクリを打つ場合、周りにU字溝は設置するものなんでしょうか?それとも不要? 気になるのが、前のオーナーが花壇を作っていたせいか、周りより1段(10cm~20cm?)くらい高くなっています。 あとU字溝というのは結局どこに水を排水するものなんでしょうか?下水?道路?

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • 自転車用ロック-短時間使用に便利なのは?

    自転車を購入予定です。 盗難防止で鍵を複数付けようと思っています。 ただ、コンビニなどにちょっと寄るときには 1種類の鍵だけを使うような気がしますが、 どんなものでしょうか? U字ロックまたは短いケーブルロックでタイヤに鍵をかけようと思っていますが、 掛け外しの操作や、携帯性はどちらが良さそうですか?

  • バイク ロック はずし方? 

    バイクとかにディスクロックとかありますが、ディスクロックの鍵が外れなくなった場合(いたずらとかで鍵穴に何か入れられたとか)ってどうするんですかね?もうそのディスクブレーキ使えないですよね・・・ U字とかなら切ればいいけどディスクロックは切れないですよね(笑) ディスクロックとは限りませんが↑のような状態になった方がいたら、どうしたかとか、いくらかかったとか答えられる範囲でお願いします。 今日ディスクロックしたまま鍵を無くして(見つかった)しまったので気になって質問しました。

  • 原付のシートが切られたー!対策は?

    職場の向かいに大きなスーパーがあるので、仕事中はスーパーの駐輪場へ原付を停めています(職場には駐輪場がない為)。 仕事が終わり、愛車を迎えに行くと、シートがパックリ切られていました(涙涙、怒り爆発!)。 シートを交換したので、また狙われるんじゃないかと、日々対応策を考えています。 当日、一番奥の目立たない場所に停めてしまった事と、点検から帰ってきたばかりで、ピカピカに洗車してあった事が狙われた原因だったのかもしれません。 目立つ色なので、気に障ったのかもしれない。 でも、どんな理由があろうと、危害を加える権利なんかないだろー!! とにかく怒り爆発なのです。 今は、一番人通りの多い場所にしか停めないようにしています(それはそれで怖いけど)。 それから、カバーとU字ロックもするようにしています。 職場から駐輪場が見えるので、時々監視もしています。 それでもやっぱり、不安はなくなりません。 シートを切られてから、駐輪中は落ち着きません。 皆さんは、シート切り裂き魔への対策、どんな事をしているのでしょうか? そもそも、対策なんてあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • オススメの原付を教えて下さい!

    普段大型を乗っているのですが、どうにもコンビニに行くだけにいちいち駐輪場から出すのが大変で仕方ないので、原付を買うことにしました。買い物で荷物も載せたいのでスクータータイプにしようと思っています。 燃費は気にしませんが、出だしの速い原付が良いです。 別に最高速●●キロ出したいとかって事は無いですが、やはり速い原付がいいなと思っています。 以前レッツ2は乗っていました。これより出だしが快適なのはやっぱZZとかですかね?安く手に入れたいなと思ってて探していたらキムコのバイクが結構スペックよいことに気がつきました。 super9はちょっと高いですが、スーナー50とか安くていいですね。 他にもこんなの安くて速いよ!ってバイクあったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう