OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

(2)借金の悩みです。どうすればいいのでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.241297
  • 閲覧数379
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

その状況の頃はまじめに働いていたのですが、やはりまた同じ事の繰り返しで自己破産の手続きさえ途中で終わらせる有様となりました。
遅すぎますが私もいい加減に彼という人がわかったので、離婚を考えました。
ですが、普通に申し入れても逆上して何をされるかわからないため夜逃げ同然に故郷でもある地方から東京へ出てきました。
結婚生活は1年半程で、私が残した離婚届は1年後位に彼が提出してくれました。
私の借金分は返してくれていたし、それだけは裏切らないと思っていたのですが、もう離婚して3年程にもなりますが
返済は滞り気味です。
東京での一人暮しは苦しいですが、なんとか私が毎月5~6万を返済しています。残金はあと130万程です。
彼は1~2ヶ月に2万程振り込んでくれるだけです。
もっと振込んでくれるよういつも電話をしていますが、来週返すの繰り返しで、
払わなくてもいいのに払ってやるだけ有難く思え。訴えるなら訴えろ。ないものはない。と言います。
(彼は再婚したそうなので、全くないことはないと思うのですが)
最初の家族会議の時に私に借金先(彼の兄の勤め先である信用組合)を進めてくれた彼の兄も知らぬ存ぜぬです。
彼の両親は結婚している当時は苦しいのを知っているので食料品を買ってくれたりしてくれていたのに
今となっては彼だけが作った借金じゃないでしょうといいます。
私の毎月の暮らしはとても苦しく、利子を払うのが精一杯で元金がいつなくなるかは先過ぎて考えたくないです。
将来結婚はしたいですが、このままでは無理です。
もちろん任意整理もしたくないです。
私の名義なので仕方ないのですが
130万という借金はやはりこのまま私が払い続けるしかないのでしょうか。
少し調べてみたのですが私が返すしかないように思えます。
私はこの先の人生に希望が持てません。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=241295
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 48% (27/56)

大変ご苦労されたんですね。 そんな人や家族とはすっぱり縁を切って、早くご自分の人生を歩んだ方が良いと思います。 任意整理をしたくないのはなぜですか? 借金の名義がwa999さんである以上ご自身に返済の責任があるというのはもうご存じのようです。 毎月5~6万円を返済する力があるのに加え、借り入れをしてから3年以上経っているのであれば任意整理でも十分やっていけると思います。 調停という手もあ ...続きを読む
大変ご苦労されたんですね。

そんな人や家族とはすっぱり縁を切って、早くご自分の人生を歩んだ方が良いと思います。

任意整理をしたくないのはなぜですか?
借金の名義がwa999さんである以上ご自身に返済の責任があるというのはもうご存じのようです。
毎月5~6万円を返済する力があるのに加え、借り入れをしてから3年以上経っているのであれば任意整理でも十分やっていけると思います。
調停という手もあります。
毎月の支払い明細をごらんになれば分かるように、毎月頑張って支払いをしても元本に充当される額はほんのわずかです。このままではなんの解決にもなりません。

wa999さんのご両親に全てを話し、一括返済を協力してもらうというのもひとつの手です。

wa999さんがお住まいの区域の区役所で無料法律相談等をやっていませんか?もしくは弁護士会主催の法律相談もあります。今のままでは何も変わりません。まずは勇気を出して相談に行ってみてください。それでも良いアドバイスがもらえない場合は、「債務整理に詳しい弁護士を紹介してください。」とお願いしてみるのです。
弁護士費用についても、法律扶助の制度もありますので、遠慮なく弁護士に聞いてください。全然失礼にあたりません。

まだお若いのですから、早く借金を整理をされて、新しい人生の一歩を踏み出されてはいかがでしょうか。

この先wa999さんの人生が明るく幸せに満ちた人生であることを心からお祈りしています。
お礼コメント
wa999

お礼率 60% (3/5)

minorunさんご回答ありがとうございます。
任意整理をしたくない理由はあとあと困る事があると嫌だから、
彼の理由で私の人生をこれ以上制限したくないからです。
任意整理について詳しく知っているわけではないのですが、やはり信用を失ったり職業の制限があると思います。
私は今やっている仕事が特殊なため将来個人事業者になる可能性があること。また保険販売の資格を持っていますが
それを使えなくなる可能性があることが挙げられます。
また、将来は再婚もしたいですが、任意整理したことを絶対に相手には知られたくありません。
(強気になれる程現在余裕で返済できているわけではないのですが・・・)
彼の自己破産の時には最初から手続き等全て私も付き添ったのでどんな感じかはわかります。
上のyohsshiさんの解決方法も合わせて、やはり専門家でないとわからない部分もあるようですね。
一度相談に行ってみたいと思います。
やるせないですが、私が行動を起こさないと前に進めませんよね。
本当はもっと早く行っておくべきだったです。
相談してよかったです。感謝します。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-26 17:50:52


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

ご参考になるかどうか判りませんが、突破口になりそうなものを記載いたします。 離婚後の財産分与というものがあります。 http://www.nifty.com/clq110/soudan/rikon/5.html 元々が彼のギャンブルによる借金であること、入籍は後でしたが当時も事実上の婚姻関係にあったと考えられること、口約束でも全額支払を約束したこと、小額であっても支払ってきていること或いは彼 ...続きを読む
ご参考になるかどうか判りませんが、突破口になりそうなものを記載いたします。

離婚後の財産分与というものがあります。
http://www.nifty.com/clq110/soudan/rikon/5.html

元々が彼のギャンブルによる借金であること、入籍は後でしたが当時も事実上の婚姻関係にあったと考えられること、口約束でも全額支払を約束したこと、小額であっても支払ってきていること或いは彼の兄の勧めで借り替えを行っていることなどを総合すると別れた旦那さまにも支払義務が存在していると考える方が自然だと思います。これは素人である私の考えですので然るべき専門家の助言を受けた方が良いと思います。

相手に支払義務があるという前提条件が成り立てば、訴訟ではなく調停の申立を行えば良いと思います。相手も相手の親族も、再婚相手の手前もあるのかもしれませんが、支払責任を明確にしない限り、なし崩し的に払わないようにすることを考えていると思います。きちんと対処することが必要だと思います。

名義はご質問者さまだから、ご質問者さまのみが苦しまなければならないというような理不尽な結論を司法が行うとは考えたくありませんので、私の考え方が甘いかもしれません。しかし、このような理不尽がまかり通るほど裁判所というところが血も涙もないとは思いません。

ご参考になるようであれば幸いですが、既にこの点をご検討済であれば申し訳ありません。
お礼コメント
wa999

お礼率 60% (3/5)

yohsshiさんご回答ありがとうございます。
教えて頂いた財産分与に関してですが、
以前調べた時に「マイナスの財産に関しては放棄できる」といった記憶があります。
ただ、やはり名義は私なので適用されないだろうとあきらめていました。
やはり専門家に聞いてみないとわからないですね。
教えて頂いて少し希望が出てきました。
私の状況の場合に適用されるかは不安ですが、行ってみます。
行かないと始まりませんものね。
本当にずっとうらみつらみの心情でした。
親兄弟にも話せなかったので、お返事頂いただけで少しすっきりしました。
司法が私を助けてくれる事を期待したいと思います。
yohsshiさんにも書いたのですが、本当にありがとうございます。
私に力を与えて頂いて感謝します。
投稿日時 - 2002-03-26 17:53:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

No.2で回答したものですが、気になった点があり再投稿します >以前調べた時に「マイナスの財産に関しては放棄できる」といった記憶 これは相続に関するもので、離婚に関するものではないのではないかと思います(専門家ではないので自身ありませんが)。死別の場合と離別の場合では違うと思います。やはり、一度専門家のご意見をお伺いになった方が良いと思います。 繰り返しになりますが、借金の名義が妻の方だ ...続きを読む
No.2で回答したものですが、気になった点があり再投稿します

>以前調べた時に「マイナスの財産に関しては放棄できる」といった記憶

これは相続に関するもので、離婚に関するものではないのではないかと思います(専門家ではないので自身ありませんが)。死別の場合と離別の場合では違うと思います。やはり、一度専門家のご意見をお伺いになった方が良いと思います。

繰り返しになりますが、借金の名義が妻の方だからと言って、そちらの方だけが借金に苦しむというのは法の元の平等とは言えないと思います。弁護士でも見解が分れる場合があると思いますので、仮に否定的な意見であった場合に他の方のセカンドオピニオンを取ることもお勧めいたします。仕事柄弁護士と話す機会が多いのですが、人によって言うことはバラバラです。明らかな判例がある場合は良いのですが、そうでない場合はこのようになる傾向が強いようです。否定的なコメントの時は、そのような判例があるのでしょうかと聞くようにすると良いと思います。

>親兄弟にも話せなかったので

赤の他人である私たちでさえ多少は力になれることがあったようですので、血のつながりのある方の方がもっと力になってくれると思います。話を聞いてもらうだけになるかもしれませんが、一人で悩んでいるよりは遥かに前向きになれると思います。

明るい未来というものは必ず皆に存在するもので、人間はそれが訪れる時期が判らないから不安になっているだけ(不祥私の言葉)。元気を出していただけたなら、回答したかいがあります。
お礼コメント
wa999

お礼率 60% (3/5)

yohsshiさんまたしてもありがとうございます。
なるほど、私が記憶していたのは死別の可能性があるのですね。
また、弁護士でも見解が分かれる話、新聞などでよく見ますが、
それが自分にも当てはまるとは思ってもみなかったです。
判例を聞いてみる点など参考になりました。

調べたところ、地域に法律相談がありましたので
なんとか相談料を工面して予約する予定です。
私と同じ状況の方もいらっしゃるかもしれないので
こちらでご報告したいところですが、質問をクローズするのに時間がかかっても大丈夫でしょうかね?
初めての利用なのでご教授頂けると有難いです。

親兄弟にも話せない理由なのですが、
家は母親だけのためこれ以上心配させたくないのです。
(離婚や上京で心配かけどおしなので)
兄弟は元々結婚に反対しておりましたので、
逆上して彼に詰め寄る可能性があるためふせています。
他人には勿論こんな話できないですし・・・
ですから長年悩んでいたことを話せて、また教えて頂く事も多く本当に力になりました。
投稿日時 - 2002-03-28 19:41:19
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

>こちらでご報告したいところですが、質問をクローズするのに時間がかかっても大丈夫でしょうかね? ご質問者さま自身の判断だと思いますから、ご自由になされて構わないと思います。 ご参考までに私ならばということで記載いたしますが、一つの質問に関して、ある程度解決を見た場合は一旦締め切ります。もし、解決を見ない場合でも、1週間~1ヶ月の間で適当な期間を切って締め切ります。 最終的な報告を記載した方 ...続きを読む
>こちらでご報告したいところですが、質問をクローズするのに時間がかかっても大丈夫でしょうかね?

ご質問者さま自身の判断だと思いますから、ご自由になされて構わないと思います。

ご参考までに私ならばということで記載いたしますが、一つの質問に関して、ある程度解決を見た場合は一旦締め切ります。もし、解決を見ない場合でも、1週間~1ヶ月の間で適当な期間を切って締め切ります。
最終的な報告を記載した方が良いということはおっしゃる通りですが、最終決着までは時間がかかりますから専門家への相談結果の時点で締切になられると良いと思います。その後の経過に関しては、当該質問に関する回答に記載するよりも、例えば別の問題が発生した時に別の質問(その場合に当該質問のアドレスも記載)をするという方が良いのではないかと思います。これらは単に私の考えですからこの通りにする必要は全くありません。

>家は母親だけのためこれ以上心配させたくないのです。(離婚や上京で心配かけどおしなので)

これは難しい問題です。ご質問者さまの意図は痛いほど分かりますが、私ならば母親に相談します。今は大丈夫だと思いますが、病気で働けなくなる時にはやはり頼りになされるのではないですか?近親者への相談は本当に困ってどうにもならなくなってからするのではなく、最悪の状況に陥る前に行えばそれを回避でき、良いと思います。また、親御さんにしてみれば『親子なのに水臭い』と思うでしょう。これらは決して親孝行なことではありませんが、将来的に親孝行することで幾らでも取り返しがきくと思います。勿論、『また心配かけてごめんなさい』などの素直な謝罪は必要なのは間違いありません。
この点に関しては、私も全く自信がありませんので、然るべきカテゴリーで別のご質問を立ててご意見だけでもお聞きになられることをお勧めいたします。

>兄弟は元々結婚に反対しておりましたので、逆上して彼に詰め寄る可能性があるためふせています。

これはご賢明だと思います。感情的になった場合に思わぬ事件を招く場合があるからです。但し、法律的な決着が付き、ご兄弟も冷静に判断ができる状態になった段階で報告、その上で援助をお求めになった方が良いと思います。恐らく、ご質問者さまの幸せがご兄弟の幸せにつながると思うからです。(今回のケースで良い解決ができず、自己破産などの手続きを取る前には必ず相談した方が良いです。その上で自己破産するべきであり、自己破産の後に報告は良くないと思います)

私も親兄弟と離れ、一人首都圏におります。地域的に離れていても、心まで離れてはいけないと思います。受けた恩は必ず何かで返せば良いと思います。(主旨と関係ないことを記載いたしましたが、過去の自分とダブった部分があり回答いたしました。ご容赦ください)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ