• ベストアンサー

もやしサラダ

hassaku14の回答

  • hassaku14
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

もやしのサイトに質問してみましたが・・・と回答した者ですが、いっこうにメールもぺージでの回答もないので、他をまたみてみたのですが、以下のURLのページにはサラダはそのまま食べられますが、水洗いをすることにより一層美味しくなります。と書いてあるので、やはり生で食べられるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.asuna-clt.jp/about/qa.html
engel_blue
質問者

お礼

このたびは何度もありがとうございます。 お店には申し訳なかったんですが、 回答がほしかったので 「普通ゆがいて食べるものなのに、 生で大丈夫なの~?」と意地悪く質問してみたところ 下記のような回答をいただきました。 「当店では食感を楽しんで頂くため サラダに生もやしを使用しておりますが、 特別なサラダ用ではございません。 通常は湯がいて食べますが、 流水でしっかりさらすことで、生でも食べることが出来ます。」

engel_blue
質問者

補足

やっと安心して食べれそうです。 もやしに他の野菜が混ざっていて 桜海老をふりかけたようなサラダです。 胡麻ドレととってもよくあっておいしいです。 一度お試し下さい。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • サラダなどに使う生の玉ねぎスライスについて

    サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、 お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。 お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。 辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。 作り方?を教えてください。

  • ラーメンのもやしって…

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが、ラーメン屋さんのシャキシャキのもやしは生ですか? 火を通してあるなら、どのくらい茹でてるんでしょう? 自宅でモヤシを茹でると、ちゃんと火を通さなきゃと思うので、どうもくたっとしてしまいます…。 ご存知の方、教えてくださいませ

  • 「キャベツ」と「もやし」は洗いますか?

    スーパーで買った「キャベツ」や「もやし」は洗いますか? 私は野菜炒めなど作るときにキャベツやもやしは洗わないで 炒めてしまいますが・・これって!やばいですか? サラダなど生で食べる時はサッと水で流してます。 皆さんはどうしてますか?

  • 水菜のサラダ

    居酒屋などに行った時、メニューにあれば必ず水菜のサラダを注文します。 どこも生の水菜をザク切りした物に、他の食材を合わせた状態で出てきます。 先日、真似て家で作ってみました。 束で売られている水菜(袋入りでない物)を買い、水洗い後に2~3センチの ザク切りにし、その時は焼いた「うすあげ」(油あげ)を切ってトッピング。 いただく時は和風ドレッシングをかけました。でも… お店で食べるのと違い、水菜がヘンに硬いんです★ なので食感も悪く…。また、クセのあるニオイというか味というか 水菜の青っぽいニオイではなく、例えると汚れた雑巾のような嫌なニオイも ありました。たまたま選んだ水菜が悪かったり、作り方(水菜の下ごしらえ?)を 間違えてしまったのでしょうか? 生の水菜を使った、アッサリした美味しいサラダの作り方を教えて下さい。 また、ほうれん草のようにサラダ用の物は売られているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • フォークでサラダ食べにくくないですか?

    昨日の夜、食事をした店で、けっこうな量の生野菜中心のサラダが出てきて、 出されたのはフォーク1本! ここで過去の見たら、お箸出してもらえば、って書いてあったけど、 イタリアンのお店にお箸に置いて無いだろうし、 フォーク1本でサラダって食べにくくないですか?? でもわりとみんな上手に食べてますよね? 生野菜内訳は、レタス、サニーレタス、ミズナ、生で食べれるほうれん草みたいなの、 だったんですが、 途中ミズナとレタスを落としましたーー; こういうのどうやったら上手に食べれますか?

  • 昔の日本人はサラダを食べてなかったのか教えてくださ

    「サラダ」はカタカナだから外国の料理ですよね? 江戸時代や戦前は生野菜(サラダ)は食べなかったのでしょうか? 葉っぱもの(小松菜、ちんげんさい)などは火を通して食べてたのですか? 野菜の素の物とか和え物とかは日本料理のイメージがありますが 生野菜サラダは海外の料理のイメージがあります。 昔の日本人はサラダを食べてなかったのか教えてください。

  • サラダのチーズ

    粉チーズが大好きで何にでもかけてしまうのですが、サラダ用に細かいシュレッドチーズを見つけたので購入しました。使い終わった後なのですが、裏面を読んでいると加熱して下さいと書いてありました。これはサラダのような生で食べる時には使えないのでしょうか?気になってお店で他の袋をみたら、書いてあるものとないものがあるんですがどう違うのでしょうか? 表示義務とかじゃなくてメーカーの好きずきナノでしょうか? 書いてあるものを販売員さんに見せて、生では食べてダメですか?と聞いたら、生で使っても問題ありませんと言われました。ではなんで書いてあるんですか?…とまで突っ込めない小心者なのですがやっぱり気になります。 どなたか教えて下さい(>_<。)

  • クリーミーなマカロニサラダの作り方

    今日お店でマカロニサラダを食べましたが、クリーミーでとても美味しかったです。 入っていたのは、普通のマカロニときゅうり、ハムぐらいかなと思いますが、とてもクリーミーでした。 家で作るとマカロニがマヨネーズを吸い込んで、すぐぱさぱさになってしまいます。 かといって、マヨネーズだけを多めに入れたという感じではありませんでした。 とってもまろやかでした。どうやって作るんでしょうか。

  • 生野菜のサラダの作り方

    恥ずかしながら、生野菜のサラダの作り方をお伺いしたいです。 レタスを洗って細かくちぎって入れ、新玉ねぎも洗って切って、塩で揉んでから入れています。 あと、トマトや水菜も入れたりしたことがありますが、水っぽくなったり、とにかく美味しそうに見えません・・。 実家では生野菜のサラダはほとんど食さなかったので、基本的な作り方が分かりません。 どなたか、素材、作り方などに関してアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。