• ベストアンサー

歯が折れた

さっき食事をしていたら前歯が歯茎のとこくらいから 斜めに折れました。折れたのは残ってます。歯医者で 修復できるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最終的には冠をかぶせるか、根の治療をして土台から作ると言う事になると思います。 前歯でしたら保険でも白い歯をかぶせる事は可能です。 抜けた歯を再植するのでしたら別ですが、折れた部分を持って行かれるのでしたら牛乳の必要はありません。 神経などに影響していない折れ方でしたら、折れた部分をとりあえず接着する等の応急処置も可能な場合があります。 とりあえずは当番医にお出かけ下さい。

kuni2000
質問者

お礼

先ほど歯医者に行ってきまして折れたのをくっつけてもらいました。応急処置的なモノのようですが…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず歯科の当番医へ急ぎましょう。 歯科は夜間受付していません。 折れた「歯」を持っていくのもいいですが、おそらく金か銀のさし歯になると思います。

kuni2000
質問者

お礼

さきほどようやく歯医者に行ってきました。折れたのが一応くっつきました。長持ちはしないようですが… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kekerokun
  • ベストアンサー率35% (85/238)
回答No.1

 とりあえず歯医者に急ぎましょう。 診断次第でしょうが、修復は可能だと思います。 折れた歯が乾くとくっつきにくいそうなので、できれば牛乳(無ければ水)につけて持っていくといいそうです。

kuni2000
質問者

お礼

さきほどようやく歯医者に行けました。牛乳に浸しておいたのが良かったのか折れたのをくっつけて貰いました。(長持ちはしないみたいですが)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 6歳の子の前歯の永久歯が横斜めに生えてきています。歯医者では、歯ぐきの

    6歳の子の前歯の永久歯が横斜めに生えてきています。歯医者では、歯ぐきの中を切って向きを直す、と言われましたが、このような処置(切る)は大丈夫なのでしょうか。

  • 歯が…

    4日前ぐらいから歯が痛み出しました。 しかし歯だけではなく、歯茎も痛いです。 歯周病や歯槽膿漏とかかな?と思ったんですが、 痛みの範囲が前歯の左隣の歯から鼻の中まで続いてるんです。 (鼻の中というより、鼻の中を押すと口の中と歯に痛みが走る感じ) 歯自体の痛みは薄れてきたのですが、歯茎と鼻の辺りはずっと痛んでます。 ここのとこ忙しく、なかなか歯医者に行く暇がありません…。 これは何かの病気なのでしょうか? もし、『これじゃないかな?』って思い当たる病気があれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯

    2歳半になる子供が、転んで前歯を強く打ち、歯茎は腫れ上がり、前歯は、す少し、ぐらぐらしています。 歯医者に連れて行っても、泣いてばかりで、あまり、見てもらえませんでした。 2週間たって、歯茎の腫れは、ひきましたが、どうも、歯の色が隣の歯の色と比べて、少し、黒ずんでるように見えます。昨日まで、気にならなかったのですが。歯のぐらつきも、まだ、あります。 この歯は、もう、抜けてしまうのでしょうか。それとも、このまま何もしないでも、大丈夫なのでしょうか? 永久歯の生え変わりには、まだまだ、早いような気がしますし。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯の治療・・・。

    父親は昔から口臭が臭く、歯も、朝くらいしか磨かないせいか、歯石が黒くなったものが歯の裏ではなく前歯の歯茎付近にありました。それから20年・・・。歯医者嫌いな父はケア-もろくにせず、今では47歳にして前歯が2本抜け、多分奥歯も数本抜け、ほとんどの歯ががくがくです。硬いものは食べられません。前歯もどんどん伸びてきていると言うか抜ける方向へ歯茎から抜けそうになっているんです。痛がるので歯医者も嫌がります。どうしたら良いんでしょう?早めの治療が必要ですよね!?体にも良くないだろうし・・・。父は力仕事をしているので、食いしばれないのが気になります・・・。良いアドバイスください。

  • 歯から血がでてくる

    歯をみがいたら、けっこう血がでてきました 前歯です 鼻の下を押すと少し痛いです。歯茎が痛いんです 虫歯でしょうか、 歯をさわったらぐらぐらしています 歯医者行くべきでしょうか?

  • 熱いスープを飲んだら歯が溶けた

    さっき昼ごはんでスープを飲んだら吐き出してしまうくらい熱くて、そのあとすぐ前歯の1本が先端のほうが少し削れているのに気づきました。 スープを飲むまではこんなことはなかったです。 舌で触ると歯の先端がゴリゴリしています。1ミリほど削れていると思います。 熱で歯が溶けることはありますか? それともただ歯が弱くなっていて食事で削れたのでしょうか? このままほうっておいても大丈夫ですか? できれば歯医者には行きたくないです。 年齢22歳で痛みはありません。

  • 歯がグラグラしている。

    前歯の横(犬歯?)がグラグラしています。 抜けそう!とまではいきませんが、いつかは抜けるのでは…と思っています。 12月の頭あたりに歯医者に行き、相談したところ、自分の歯なので抜くしかないとのことでした。 抜いた後は差し歯ですよね。 ちょっと調べてみたのですが、差し歯にすると歯茎が黒ずんでしまうとききました。 奥の歯ならいいのですが、前歯なので笑ったりした時に歯茎が黒ずんでいるのはイヤだな、と思い 放置してあります。 別に痛いわけではないので、放っておいてもかまわないのですが、なんとなくですが、におうような気がするのです。 よく虫歯があると口が臭くなったりしますよね? そんな感じがしてならないのです。 そう思ってからあまり人と近くでしゃべれません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 子供の歯が欠けました

    2歳の子供なんですが、お部屋で転んで前歯が少し欠けてしまいました。 歯医者さんにつれていってレントゲンを採ってもらい、他は折れてないみたいなのですが まだ歯茎の周りがはれてて歯もちょっとぐらぐらします グラグラは落ち着いたらおさまるとおっしゃってたのですが これから永久歯に生え変わるまで無事でいてくれるでしょうか?

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯が痛い場合、歯医者に行くべきなのでしょうか?

    こんにちわ。軽度知的障害と発達障害がある27歳の女です。 1年くらい前から、前に治療した前歯の詰め物が黒くなってきているため、変えたほうがいいと言われました。ですが、痛みもないし歯を削るごとに歯が薄くなることを知り、怖かったため予約しませんでした。 そしたら最近、冷たい飲み物で前歯が染みるようになってきたので先日歯医者に行ったところ、歯茎が腫れている(ぷにぷにしている)のが原因と言われました。そのため、しっかり磨いたほうがいいと言われたため、染みにくい薬をつけてもらいました。それから、歯と歯茎の境目をよく磨くようになったのですが、それでも、前歯だけ、冷たい物が染みます。医者には詰め物が劣化して穴が開くとそこから虫歯になりやすくなりますが、今はまだ空いてる感じはありませんが、、、と前回言われたため、行ったほうがいいのかな?と思うのですが、 歯を削ると削るごとに歯の表面が薄くなるらしく、あまり行きたくないです。 けれど、やっぱり行ったほうがいいのでしょうか?行って、今より痛みが強くなったらどうしよう。っと考えしまいます。 最悪、神経を抜くしかないと言われたら、、と思うと行ったほうがいいとは思うのですが、怖くて行けません。 うーん、みなさんならどうしますか??