• ベストアンサー

歯が折れた

さっき食事をしていたら前歯が歯茎のとこくらいから 斜めに折れました。折れたのは残ってます。歯医者で 修復できるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最終的には冠をかぶせるか、根の治療をして土台から作ると言う事になると思います。 前歯でしたら保険でも白い歯をかぶせる事は可能です。 抜けた歯を再植するのでしたら別ですが、折れた部分を持って行かれるのでしたら牛乳の必要はありません。 神経などに影響していない折れ方でしたら、折れた部分をとりあえず接着する等の応急処置も可能な場合があります。 とりあえずは当番医にお出かけ下さい。

kuni2000
質問者

お礼

先ほど歯医者に行ってきまして折れたのをくっつけてもらいました。応急処置的なモノのようですが…ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず歯科の当番医へ急ぎましょう。 歯科は夜間受付していません。 折れた「歯」を持っていくのもいいですが、おそらく金か銀のさし歯になると思います。

kuni2000
質問者

お礼

さきほどようやく歯医者に行ってきました。折れたのが一応くっつきました。長持ちはしないようですが… ありがとうございました。

• kekerokun
回答No.1

とりあえず歯医者に急ぎましょう。 診断次第でしょうが、修復は可能だと思います。 折れた歯が乾くとくっつきにくいそうなので、できれば牛乳(無ければ水)につけて持っていくといいそうです。

kuni2000
質問者

お礼

さきほどようやく歯医者に行けました。牛乳に浸しておいたのが良かったのか折れたのをくっつけて貰いました。(長持ちはしないみたいですが)ありがとうございました。