• ベストアンサー

熱いスープを飲んだら歯が溶けた

さっき昼ごはんでスープを飲んだら吐き出してしまうくらい熱くて、そのあとすぐ前歯の1本が先端のほうが少し削れているのに気づきました。 スープを飲むまではこんなことはなかったです。 舌で触ると歯の先端がゴリゴリしています。1ミリほど削れていると思います。 熱で歯が溶けることはありますか? それともただ歯が弱くなっていて食事で削れたのでしょうか? このままほうっておいても大丈夫ですか? できれば歯医者には行きたくないです。 年齢22歳で痛みはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

熱いスープ程度の温度で歯が溶けるという事はありえないはず、 火葬しても歯や骨は残るぐらいですから、 食事中に欠けてしまってたか、 見た目判らないぐらいのヒビがあって、 その中の空気か唾などの水分がスープで加熱膨張して歯が欠けたのかも、 このまま痛みとか冷たい物とかがしみるという事が無ければ、 たぶん放置でも構わないとは思いますが、 歯医者で診断を受け、 かけた部分にセラミックを被せるとか、 角を取ったりして口の中や舌を傷つけないようにしてもらう方がベストではあるとは思いますね。