• ベストアンサー

歯がきしみます。

日本語がおかしいかもしれないので 説明していきます。 食事後、前歯に何か挟まったかなと 爪を歯と歯の間に入れて取ろうと したところ、きしんでしまいました。 少し力が入ったせいかもしれません。 前歯に、なにか挟まっているんじゃなく、 おそらくですが歯と歯の間隔が狭く食事中に 噛んでいるときにより間隔が少し狭くなり 挟まっているように感じたのかもしれません。 今はその歯を少し強くいじろうとすると、 きしむ感じがあります。歯医者さんに 見てもらったほうがよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 歯医者さんで見てもらう方がいいですよ 手遅れにならないうちにです

関連するQ&A

  • 歯が欠けてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 先日、朝起きたら舌の前歯の後ろが少し欠けていました。 ちょうど舌先が当たる場所で少し痛いので、歯医者に行くことにしたのですが、お医者さんのほうにどのように説明すればいいか迷っています。 というのも私は歯並びが悪く、欠けた歯のちょうど後ろにもう一本歯があるんです。 なので舌先で確認すると欠けたことはわかるのですが、自分の指で触ってみようとしても後ろの歯が邪魔をしてどのような感じなのか確認できません。 鏡で確認したり、たまに小指の爪で欠けた部分に触ることができたとしても欠けた部分が小さすぎてはっきりとわかりません。 もう何年も歯医者に通っていないので初診の際どのような感じだったか覚えていませんし、歯医者に行くときは大体お医者さんに虫歯などの異常がないか調べてもらい、問題があったら治してもらうという形だったので、こういう場合にどう説明すればいいのかわかりません。 そのままをお伝えしたとして、理解していただけるかとても不安です。 大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 歯が柔らかい?

    毎食後に歯磨きを欠かしたことがないにもかかわらず しょっちゅう虫歯になるので歯医者さんにそう言ったところ 「もともと歯が柔らかいから仕方ない」と言われたことがあります。 その時はそれで納得して、せめて歯磨きだけは丁寧にと心がけてきたのですが 先日、食事中に突然前歯が欠けてしまいました。 それがショックでショックで。。。 近日中に歯医者に行くつもりにはしているんですが「歯が柔らかい」のは 強くすることは可能でしょうか? ちなみに今はカルシウムマグのサプリメントを飲んでいますし食事も 小魚などを食べるよう心がけています。

  • 歯のステインを削ったあとに傷があります

    歯医者で歯石を取ってもらったのですが、下の前歯あたりにきた時、前歯表面も削られているような感じがありました。家に帰り見てみると下前歯4本にあったステインがなくなっていました。ついでにキレイにしてくれたと思うのですが、歯の表面に白い傷がいくつも残っています。 1.ステインはシリコンかラバーで磨いたりすると思っていましたが、このような方法もあるのでしょうか。何度もやると前歯が薄くなってしまうと思うのですが。 2.表面に残っている傷のいくつかは爪で触ると引っかかりますが、心配ないのでしょうか。そのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

  • 昨日から歯がジンジンとかゆい

    20歳の女です。 昨日、ポップコーンを食べていたら、下前歯に殻?がはさまりました。 歯と歯の間に無理やり挟まったという感じで、糸ようじで取ったのですが、それから下前歯がジンジンします。 痛い訳ではなく、ジンジンと歯がかゆいといった感じです。 この症状は、子供のころによくなってましたが、前歯が永久歯に生え変わる頃にはなくなってた気がします。 歯並びは悪いです。 歯周病とか、噛み合わせが悪いとか聞きますが、この場合は歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 寝たら治るだろうと思っていたのですが、まだモヤモヤするので質問させていただきました。

  • 歯と歯の間の痛みについて

    歯と歯の間が、少し強めに噛んだときに痛みが生じるため、 この前歯医者に行って診てもらいました。 しかし、虫歯は無いと言われ、 また気になったのでもう一度診てもらったのですが やはり虫歯は無いと診断されました。 知覚過敏かなとも疑ったのですが、 冷たいものなどには全く反応しないので、違うと思います。 もう一度同じ歯医者で診てもらっても意味ないですよね? 歯医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯と歯の間や歯茎と歯の境目辺りが痛い

    上の前歯から右に2つつめの歯の歯茎の近くと前歯と隣の歯の間が痛いです。ピリッとした感じだと思います。前に前歯のあいだの隙間が玉ねぎかがつまったのでつまようじで触ったら痛かったです。 10月21日(日曜日)に食べた30分~1間後に歯が痛かったので歯を磨いたのですが未だ痛かったです。少ししてましになって晩ご飯の時は全く気になりませんでしたが、月曜日晩ご飯を食べたてたら、かんだ時歯に当たると痛かったです。肉じゃがを食べたのですがじゃがいものつぶれてるのや周りの解け出るのがはの隙間に当たったか入って痛くて、その歯でご飯をかんだ時も痛かったです。ご飯が歯に当たり痛くて食べられませんでした。少しの間すごく痛かったです。当分寝る前歯を磨く時当たると痛かったです。歯と歯のすき間を磨いた時も謡です。 火曜日もじゃがいもがつぶれた肉じゃがを普通に食べると痛く、晩ご飯を食べる時気になりました。歯が痛いので虫歯予防と初期虫歯が何か書いてたクリアクリーンで磨いてましたが、火曜日か水曜日にりんご酸配合と書いた歯を白くするクリアクリーンで磨いた次の日からはましでした。 金曜日は医者に行きレントゲンを撮り生えてない永久歯歯茎にありそれがが痛くなる場合があると言われ上の前歯から右に2つか3つめのの虫歯でかみ合わせの面か後ろの前からかけてた歯の虫歯を直してくれました。 様子を見てみることにしましたが、帰ってから歯を磨いた時痛かったです。軽く磨くと痛くはないのですが普通に磨くと痛いです。 それ以外に歯の隙間につばを入れるとピリッとした感じで痛いです。 歯と歯をつけずに息をおもいっき吸うと他の歯より感じます。 最近は食べる時痛くないのですが、この前の日曜日スパゲティーをたくさん口に入れ手噛むと少し痛いです。レストランで氷の入った水を飲むとしみます。水道の水ではどうもありません。 今日もごはんつぶが歯のすきまに入って痛かったです。すごく痛いのでつま楊枝でとってたのですが中か直らず爪楊枝でやってるとましになりました。 昨日は医者で歯科衛生士の人にここ(歯と歯茎のしだ辺りが痛いところ)ここが痛いです。氷の入った水飲むとしみます。水道の水はどうもありません。前歯と前歯の隙間を爪楊枝で触ると痛いです。と言ったら視覚過敏といわれました。歯石を取ってからしみ止めのくすりをむ塗りました。 この症状は視覚過敏ですか?

  • 歯の治療・・・。

    父親は昔から口臭が臭く、歯も、朝くらいしか磨かないせいか、歯石が黒くなったものが歯の裏ではなく前歯の歯茎付近にありました。それから20年・・・。歯医者嫌いな父はケア-もろくにせず、今では47歳にして前歯が2本抜け、多分奥歯も数本抜け、ほとんどの歯ががくがくです。硬いものは食べられません。前歯もどんどん伸びてきていると言うか抜ける方向へ歯茎から抜けそうになっているんです。痛がるので歯医者も嫌がります。どうしたら良いんでしょう?早めの治療が必要ですよね!?体にも良くないだろうし・・・。父は力仕事をしているので、食いしばれないのが気になります・・・。良いアドバイスください。

  • 良い歯医者さんを紹介してください

    歯医者さんを探しています。 現在通っている歯医者さんは、あまり上手ではなく、 前歯の歯と歯の間の治療をお願いしたところ、 もう少し待ってから治療した方がいいと言われました。 虫歯の治療は、遅れれば遅れるほどひどくなると思 うのですが・・・。 どうやら、差し歯治療をしたいようです。 差し歯治療ではなく、虫歯を削り、歯と歯の間に透 明のフィルムを入れてかぶせてくれる治療を違う歯 医者さんで治療してもらったことがありますので、 その方法で治療してくれる近所の医者を探していま す。 有楽町線沿線で、上記の前歯治療を行ってくれるて、良心的な治療費の歯医者さんを教えてください。

  • 歯の外側の層がかけてる?

    ここ数年夜は歯を磨いてませんでした、朝はしていますが、前歯の裏側の歯なんですが、少し層がかけてざらざら した間隔です。この場合、歯医者にいくとどんな 治療になるのでしょうか?経験あるかた御願します。

専門家に質問してみよう