• 締切済み

歯が…

4日前ぐらいから歯が痛み出しました。 しかし歯だけではなく、歯茎も痛いです。 歯周病や歯槽膿漏とかかな?と思ったんですが、 痛みの範囲が前歯の左隣の歯から鼻の中まで続いてるんです。 (鼻の中というより、鼻の中を押すと口の中と歯に痛みが走る感じ) 歯自体の痛みは薄れてきたのですが、歯茎と鼻の辺りはずっと痛んでます。 ここのとこ忙しく、なかなか歯医者に行く暇がありません…。 これは何かの病気なのでしょうか? もし、『これじゃないかな?』って思い当たる病気があれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

歯科もしくは口腔外科をすみやかに受診されることをお勧めします。 身内の話ですが、若い頃(まだまともな抗生物質がない頃) 歯槽骨の骨膜が炎症を起こし、なかなか治らず手術を四度繰り返し、 命を落としかけたことがあります。 鼻の周りまで痛むという事は、上顎洞のあたりの炎症かもしれません。 もし化膿性の炎症ですと、一般論ですが 「膿がたまる前のほうが傷む」→「膿がたまってしまえば少し痛みが弱まる」という 傾向がありますし、あてはまっているような気がします。 「あの時すぐに病院に行っておけば」と後悔しても遅い、ということもあります。 病院に行って大した事が無ければ笑い話で済みます。 週末は病院が閉まりますし、できれば今日行きましょう。

  • yuu2144
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.1

つい最近、同じような症状に見舞われました。 私の場合は、左上の奥の内側の歯茎、歯肉がひどく痛み、夜も寝られませんでした。 どこが原因で痛いのかも分からず、歯医者へ行ったらその場所に虫歯はない、と言われました。 睡眠時の歯軋り、食いしばりが原因ではないか、と言われ、ネットでナイトガードを購入し、今着用中です。 しかし、他の歯医者へ行くと左上の親知らずに虫歯があり、それが原因かは分かりませんが、将来的に抜くことになるので、今抜いておきましょう、とのことでした。 それが3日前のことなのですが、今のところ痛みはありません。 親知らずを抜いたことかナイトガードの着用が良かったのかは分かりませんが、試してみられてはいかがでしょうか。 しかし、鼻も痛いとなると三叉神経痛かもしれませんね。私の場合は鼻を押すと痛い、ということはありませんでした・・。 お忙しいと思いますが早く歯科へ行かれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 歯が痛い

    昨日から、風邪を引き 熱も出ました。 今は 熱は下がったんですが・・・ 風邪をひいてると、歯や歯茎が痛くなったりすることがありますか? *歯医者さんで、歯槽膿漏と言われたみたいです。  弱ってるとこが痛むんでしょうか?

  • 前歯が長い

    私は上の前歯1本が長く(少し出っ歯)、下唇に突き刺さるように 痛いです。前歯を削る方法ってありますか? それと、歯茎が痩せていて、冷たい物、熱い物がしみるのに、 どこのは医者も、歯周病だとは(あるいは歯槽膿漏)おっしゃいませんでした。 他の病気ですか?

  • 歯が浮いてうずうずします、歯槽膿漏?

    質問の通りです。 高校生の時、歯列矯正をしていた時に感じた歯が浮いてうずうずする感じが、20年経ってここ2週間続いています。 私は歯は弱く奥歯の虫歯は多いのですが、今浮いているのは虫歯の無い前歯の下の歯です。他の症状としては、胃が疲れているのかよく胃もたれを起こします。それと口の中に大きな口内炎が出来ています。 いずれ治まるかとおもって放っておいていましたが、あまりにもうずうずしっぱなしで辛いです。これは歯周病?歯槽膿漏とかでしょうか? 歯医者は来週行く予定ですが、痛みはありません。

  • 歯茎の強化

    26歳、女性、喫煙者です。 歯医者に行って、虫歯を治療してもらったときに、歯周病だったか、歯槽膿漏をいわれ、歯茎の強化をしてくださいと言われました。『歯槽膿漏』って、具体的におしえてください。 また、歯茎の強化とは、どのようにしたら強くできるんでしょうか? 歯は、よく磨いて汚れを落としなさいと、医師から言われましたが、磨きすぎの部分は、歯茎が削れていて、歯の根元が見えている部分もあります。 よきアドバイスを下されば幸いです。

  • 東大阪市でオススメの歯医者は?

    以前、違う歯医者で歯槽膿漏の検査をしたのですが、その時は痛くて結局それ以上の治療はしませんでした。 かなり歯肉が盛り上がっていて歯茎の痛みはないのですが、今後妊娠する予定ですので、今からよい歯医者で治療しようかと思っています。 歯周ポケットはかなりあり深いのもいくつかあります。 痛いのは承知ですが、よい歯医者さん教えてください。

  • 歯槽膿漏で困ってます。

    昨日から、下の前歯の歯茎が痛く、前から歯槽膿漏と言われていたので、痛みから言えば歯槽膿漏です。 今日は仕事でどうしても歯医者に行けず、明日は歯医者は休み。月曜も仕事で、歯医者に行けません。 何とかしたいのですが、歯医者に行けないなら、対策とかありますか?

  • 歯?歯茎?が痛いんです。

    タイトル通りなのですが,もう神経がない筈の奥歯近辺が痛いんです。しかも,痛いのが歯茎なのか歯なのか…良く分かりません。常に痛い訳ではなく,熱い物を食した時や歯磨き後のうがい時には特に痛みます。歯磨き時には出血もあります。その奥歯の周りの歯茎が少し黒っぽく変色しているみたいなんです。これって歯槽膿漏や歯肉炎の症状なのでしょうか?歯医者に行く時間もないので,ひたすら我慢してます。歯槽膿漏や歯肉炎だとしたら,歯医者には行かず自分で治せますか?

  • 歯槽膿漏?歯周病?

    歯を押しても痛みません。 うづく感じがします。 物を食べると痛い。 歯をたたくと痛みます。 歯茎を押すと痛みます。 これって歯槽膿漏? 歯周病?

  • 歯はこの先どうなりますか?

    歯周病になっってしまったみたいで歯はグラグラしてないのですが、歯が伸びたみたいになって根元がみえてるようになってしまっているので歯がなくなってしまうのは、絶対に嫌なので一刻も早く治したいのですが歯医者がものすごく怖くて痛いのも嫌だし今の歯の状態を知るのも怖いし虫歯だらけだから見せるのも嫌で先生にどう思われるのかが心配で行けません!片方の奥歯は虫歯が痛くて噛めません。歯周病(歯槽膿漏)この歯はこの先どうなるのですか?この歯を見て先生はどう思うのでしょうか?ネットの歯周病診断で重度でした・・・。もう手遅れで抜けてしまうのを待ってるしかないんですか?治せませんか?

  • 10代ですが歯周病っぽいです…

    こんにちは。 私は高3なんですが、歯周病っぽいです。 ・歯を磨くと出血します ・歯茎は膨らんでると思います ・歯が少しぐらつきます ・歯茎の色は赤というよりは普通のピンクです(多少貧血気味だから?) いずれも上下前歯付近です。 めんどくさがりで歯磨きは割としてなかったのが悪かったなと思います。磨き方も、歯垢の溜まりやすい歯と歯茎の間?ではなく、歯!!だとずっと思いこんでいたので… しかも歯並びが悪く、磨きにくいので上手く歯垢が取れていなかったと思います。 口呼吸気味なのも多分原因ですよね。 でもいつからこうなっていたのかはわからないのでかなり進行してるんじゃないかと心配です。特に歯磨きの時の出血は硬めの歯ブラシを使っているせいだと思いこんでいた為ほとんど気にも留めておらず、いつからかわかりません。 この年で歯槽膿漏って…とショックを受けたのですが、早期発見できて良かったと思い直しました。が、一刻も早く歯医者に行きたいとは思いますが、今受験生なので少なくともあと一週間は行けません。 そこで、質問です。 それまでの間自分で気をつけたり、何かできることはありますか??(最近は歯磨きは食後と寝る前は必ずするようにしています) この年で歯槽膿漏になって、歯を失うってことはありますか?? 長文失礼いたしました。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう