• 締切済み

歯が…

4日前ぐらいから歯が痛み出しました。 しかし歯だけではなく、歯茎も痛いです。 歯周病や歯槽膿漏とかかな?と思ったんですが、 痛みの範囲が前歯の左隣の歯から鼻の中まで続いてるんです。 (鼻の中というより、鼻の中を押すと口の中と歯に痛みが走る感じ) 歯自体の痛みは薄れてきたのですが、歯茎と鼻の辺りはずっと痛んでます。 ここのとこ忙しく、なかなか歯医者に行く暇がありません…。 これは何かの病気なのでしょうか? もし、『これじゃないかな?』って思い当たる病気があれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ktyln
回答No.2

歯科もしくは口腔外科をすみやかに受診されることをお勧めします。 身内の話ですが、若い頃(まだまともな抗生物質がない頃) 歯槽骨の骨膜が炎症を起こし、なかなか治らず手術を四度繰り返し、 命を落としかけたことがあります。 鼻の周りまで痛むという事は、上顎洞のあたりの炎症かもしれません。 もし化膿性の炎症ですと、一般論ですが 「膿がたまる前のほうが傷む」→「膿がたまってしまえば少し痛みが弱まる」という 傾向がありますし、あてはまっているような気がします。 「あの時すぐに病院に行っておけば」と後悔しても遅い、ということもあります。 病院に行って大した事が無ければ笑い話で済みます。 週末は病院が閉まりますし、できれば今日行きましょう。

• yuu2144
回答No.1

つい最近、同じような症状に見舞われました。 私の場合は、左上の奥の内側の歯茎、歯肉がひどく痛み、夜も寝られませんでした。 どこが原因で痛いのかも分からず、歯医者へ行ったらその場所に虫歯はない、と言われました。 睡眠時の歯軋り、食いしばりが原因ではないか、と言われ、ネットでナイトガードを購入し、今着用中です。 しかし、他の歯医者へ行くと左上の親知らずに虫歯があり、それが原因かは分かりませんが、将来的に抜くことになるので、今抜いておきましょう、とのことでした。 それが3日前のことなのですが、今のところ痛みはありません。 親知らずを抜いたことかナイトガードの着用が良かったのかは分かりませんが、試してみられてはいかがでしょうか。 しかし、鼻も痛いとなると三叉神経痛かもしれませんね。私の場合は鼻を押すと痛い、ということはありませんでした・・。 お忙しいと思いますが早く歯科へ行かれることをお勧めします。