• ベストアンサー

初っ!長野ですっ!

残念ながら、今回は長野市周辺のみで観光・宿泊とも 善光寺を軸に、1泊2日の旅行を計画しております! 深夜バス利用で、6:45長野着なのですが、友人と の待ち合わせが12時で、ホテルのチェックインも15時 なのですが、その間の過ごし方がありましたら、教え ていただけませんか? 善光寺の朝のお勤めがある、朝から門前町があいてい る等、あるようなないようなお聞きしたのですが、ビ ギナーでも大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n34156
回答No.4

善光寺のすぐ隣に東山魁夷の美術館があります。絵がお好きなら、ここで2時間は軽くつぶせます。また、長野はそば処。おいしいそばの店が目白押しです。中でも、駅前の「そばきりみよ田」(第一ホテル一階)はお薦めですよ。

nonnon21
質問者

お礼

絵画に詳しくない私にも、東山魁夷さんのお名前は存 じておりますし、旅行先という雰囲気の中で、美術鑑 賞は良い観光スポットになりそうです! お蕎麦は大好物ですので、絶対食したかったのですが どこに行こうかと思っていたので、とても嬉しい情報 を感謝いたします!

その他の回答 (4)

回答No.5

鉄ちゃんなら篠ノ井線の姨捨(おばすて)駅がお勧めです。 珍しいスイッチバック式のホームで長野平野が一望出来るすばらしく景色の良い所です。 近くの記念館でそばが食べられますが、それ以外は本当の田舎でなにもありません。

nonnon21
質問者

お礼

お恥ずかしい質問ですが、鉄ちゃんとは鉄道ってこと ですかね? 実は、私はいろいろ乗物に乗って移動するのが大好き で、旅先でも車・バス・在来線・ロープウェイ・船など も楽しみのひとつなので、スイッチバック式とやらも 見れたら収穫大の旅になりそうです! 駅名も、興味津々ですし。。。 情報、ありがとうございました!

回答No.3

松代大本営地下壕 http://homepage3.nifty.com/kibonoie/ http://www.matsushiro.org/daihonei/ 長野駅前から川中島バスで約40分;片道600円 「松代八十二銀行前」バス停下車「松代駅」ではなくてその2つ先の松代八十二銀行前というバス停 タクシー約20分3,000円弱 朝行けば、お昼には戻ってこれるでしょう。

nonnon21
質問者

お礼

お昼の待ち合わせまでの間にということまで考えてい ただいたうえ、行きかたや代金まで、お心遣い嬉しく 感じます! 善光寺さん以外の観光地へ訪れたかったので、是非、 訪れたいと思います! 教えていただいたHP、予想外の音付きで、ちょいビッ クリでした! 情報、有難うございました!

• wodka
回答No.2

長野駅のすぐ近くに「ティールーム幸」という名前の店があって、ここは朝7時30分から営業してます。 また、善光寺の境内で9時から「やよい茶屋」が営業しています。

nonnon21
質問者

お礼

早朝からのお店の情報、本当に助かります! 善光寺が軸の旅なので境内の情報も、本当に助かりま す! ありがとうございました!

nonnon21
質問者

補足

善光寺さんの境内では、早朝から「お朝事」「お数珠 頂戴」等の朝のお勤めから見学可能ということですが 参加された方や、情報を知っている方など、いらっし ゃいますでしょうか?

noname#19912
noname#19912
回答No.1

県庁の近くに600円で入れる「うるおい館」という温泉施設があります。(私は行った事がない)OPENが午前10時からですが....。

参考URL:
http://www.uruoikan.com/
nonnon21
質問者

お礼

もちろん、どんな情報でも嬉しいのですが、温泉の情 報なんて、とても嬉しいです! 早速、うるおい館さんのHP見させていただきました! ありがとうございました!