• ベストアンサー

長野へ観光 善光寺以外

20代女性です。 友達と長野へ観光に行きます。 11時くらいに長野駅に付き、駅前のホテルに泊まるのですが 善光寺以外に行くスポットはありますか? とりあえず駅に着いたらお昼ご飯を食べ、 善光寺に行くのですが、そのあと何をするか決まりません。 お寺は善光寺だけでいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martind45
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

長野からバスで30分ほどの松代は、さ来年の大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地です。 松代には「日本のピラミッド」といわれる皆神山があります。知る人ぞ知るパワースポットです。 ただ、普通の山で、特別な施設はありません。頂上まで30分くらいで登れます。 松代には、太平洋戦争末期に皇居を移そうとした「松代大本営」跡もあります。 松代には、観光向きではない古いお寺が結構あります。普通に文化財がおいてあったりします。 若い女性向きではない、地味なスポットですが、興味があったら行ってみてください。

FBKFIOMNAV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

善光寺の傍の公園にある東山魁夷の美術館。お昼は善光寺前の蕎麦屋です。それからはやっぱり小布施です。夕食は桜井甘精堂で夕食です。

FBKFIOMNAV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

時間があるのでしたら、駅から善光寺まで歩いても面白いです。 11時くらいに到着でしたら、急いでお昼を食べる必要もないでしょう。 歩かなくても、早めに言って善光寺周辺を散策すると良いです。 途中のパティオ大門では、おやき村の http://www.ogawanosho.com/ 分村がありますので、おやきを食べたり、 http://patio-daimon.com/shop/shopping/oagawa.php おやき作りも体験できますよ。 美味しいお蕎麦もありますし、その様にして善光寺を参拝すると、小布施に行く時間もできます。 小布施は女性には是非とも行ってみると良いところです。 街をそぞろ歩くだけでも素敵な場所です。 まず、栗菓子やおいしいものがたくさんあるところ。 栗の木テラスのモンブランはとてもおいしいです。 洋菓子工房の見学もできます。 http://www.kanseido.co.jp/shop/obuse/ 小布施は葛飾北斎が晩年を過ごしたところ。 北斎館もご覧ください。 北斎を住まわせた鴻山記念館も見ごたえのあるものです。 長野オリンピックで来日して、この地を気に入って住み着いたアメリカ人女性のセーラの話はご存知でしょうか。造り酒屋に就職し、日本の良さを提案するうちに取締役にまでなりました。 女性として、楽しい話ではありませんか。 http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ga_machi_ni.htm セーラのプロデュースした蔵部で夕食もよいですよ。 http://www.obusedo.com/store/detail/club.html もっと近くが良いということですと古戦場。 まだ暑いし、それほど面白いとも思えないです・・・。 http://www.furin-kazan.jp/nagano/shiseki/entry/000607.php 果物狩り。 http://www.nagano-tabi.net/modules/season/kudamonogari.html?junleid=46

FBKFIOMNAV
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

戸隠へ行くか、それとも電車で山ノ内方面へ行くかのどちらかですね。(他に松代というのもあるんですが興味があればですね。) 戸隠はパワースポットとそばで有名ですね。 山ノ内というのは温泉です。お猿の温泉も人気があります。 途中の小布施も観光地としては人気があるところです。 たぶん長野の駅でお昼でゆっくりして善光寺もまわってからだとどちらも無理です。 コインロッカーかホテルに荷物預けてすぐに出かけましょう。お昼は行った先で。 善光寺は翌日朝でいいと思うのですが、翌日の予定はどうなっているのでしょうか? それによっては回り方を考え直したほうがよいのかもしれません。

FBKFIOMNAV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長野の観光スポット教えてください(4/3出発)

    4月3日に、一泊二日で長野に観光に行くことにしたのですが、善光寺以外の観光スポットがよくわかりません。 一応ガイドブックも買って読んでみたのですが、長野駅周辺にはあまりいい観光スポットが載ってないように思いました。 もし、長野に行かれた事がある方がいらっしゃいましたら、行って良かったと思った場所や、食事の美味しい店など教えて頂けたらと思います。 なにぶん一泊二日なので遠出はあまり出来ないと思いますが、足を延ばしてでも行った方が良い場所などもありましたら、お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 長野市内で観光・飲食詳しい方教えて下さい

    来週の平日、長野市に行きます。 本来は用事があったのですが、突然キャンセルとなってしまいました。 しかし、高速バス・宿ともに今からキャンセルをしてもほとんど返金がないので、そのまま観光に切りかえようと思います。 善光寺には行く予定ですが、他に観光場所がわかりません。 またビジネスホテル宿泊のため、夕食場所が困っております。 長野市内での移動手段は徒歩か路線バスです。 初日 高速バスで長野入り(15時頃到着予定)-(未定)-駅前のビジネスホテル泊 2日目  1日中予定なし   駅前のビジネスホテル泊 3日目  午前中予定なし   お昼すぎの高速バスで帰宅へ 1.観光場所で悩んでいます。善光寺以外にどこかありますでしょうか? 2.長野駅から徒歩範囲で、食事が出来る美味しい店を教えて下さい。(チェーン店の居酒屋は避けたいです) 2.長野駅に比較的近い、おやき(むしorやき)の評判の良い店を教えて下さい。 3.長野駅近くに農産物の直売所はありますでしょうか?(帰りに野菜・果実など買って帰りたいです) 宜しくお願い致します。

  • 長野観光(松本城→善光寺)に関して教えてください。

    長野観光(松本城→善光寺)に関して教えてください。 近日長野観光予定しています。 初日早朝京都発→→松本昼前後着→→(松本城) 以後予定なしです。 二日目     善光寺参拝 以後予定なしです →→ 長野発4時ごろ帰路の列車乗車必要です。 この計画に、河童橋、大正池の観光をくみいれることは可能でしょうか。 可能であれば、行程、交通アクセスなど教えてください。  

  • 長野 善光寺付近の宿

    来年のお正月に善光寺に行きます。 せっかく長野に行くのだから、他の所も観光したいので一泊で行こうと思っています さっそく旅行会社で予約しようと思ったのですが、善光寺付近がどんな地名なのか、温泉名が明記されていてドコにあるのかがさっぱりわかりません そこで、善光寺付近や車で短時間で行ける距離のホテル・温泉・温泉郷などを教えてください ビジネスホテルなどでも大丈夫ですが、大人3人が泊まれる所が希望です

  • 長野観光でのお勧めを教えて下さい。また善光寺の正しい参拝方法を教えて下さい。

    週末に長野に旅行に行くのですが、お勧めの観光名所を教えて下さい。ホテルは菅平で車移動です。 父と母は上田の桜、高遠の桜、高田の桜に行きたいとのことですが、1泊2日コースで周れますか? また善光寺にもいくのですが、もと善光寺なども行くといいと聞きましたがあるのですか? 参拝の順番なども教えて下さい。

  • 長野駅 善光寺側の坂道について

    長野駅 善光寺側の坂道について この度、転勤で長野市に赴任することになりました。 職場は長野駅前なのですが、徒歩若しくは自転車通勤と決められており、アパート探しにも困っております。 現在、上松四丁目付近を考えているのですが、善光寺側は緩い坂道とも聞いております。 遠方にあり、直接赴いてアパート探しができないために、この辺りに詳しい方にお聞きしたいのですが、率直に申しまして、上松四丁目付近から長野駅までを、自転車通勤することは困難でしょうか。 一般的意見で御願いします。

  • 長野観光

    8月末に、用事で長野県須坂市に行きます。 せっかくの初めての長野なので、観光を楽しみたいと思っています。 用事は1日目の14:00~15:30。 長野駅に到着するのが朝9:00~10:00ごろ。 観光の候補は 1.善光寺 2.松本城 3.戸隠神社 4.可能なら小布施 といったところですが、1泊2日で行けるものなのでしょうか? また、おすすめのコースがあれば教えてください。

  • 長野県で観光地

    30歳OLです。 今週の日曜日、長野県周辺でデートしたいのですが、この時期どこかいい所があったら教えてください! 系統的には、ぶらぶら歩きながらお喋りできるところがいいかなぁと思っていますが、 オススメがありましたら、ぶらぶらできない所でもいいので教えてください。 先週は長野駅~善光寺周辺をぶらぶらしましたので善光寺以外でお願いします。 自分で調べたところ、戸隠などいいかなぁと思いましたが、 この時期、戸隠って観光地としてどうなのでしょうか? 紅葉はもう終わっているのはわかっていますが、日曜日になれば多少は観光客いるでしょうか? (人がいない観光地って寂しいので好きじゃないんです^^;) 戸隠以外にも、いいところをご存じでしたら、教えてください。 よろしくおねがいします☆

  • 長野県の観光

    この時期長野県の長野北部~軽井沢周辺で観光するとすると、 善光寺以外でどの辺りがオススメでしょうか?

  • 長野県の観光に詳しい方教えて下さい!!

    神奈川県から長野に行きます。1泊2日しかありません。 行きたい希望地 (1)河童橋(上高地) (2)奥飛騨にある「クマさんのテーマパーク」 (3)飛騨にある「大鍾乳洞」 (4)松本城 (5)善光寺 上記のコースを1泊2日で神奈川から車で回るにはちょっと厳しいでしょうか? イメージとしては朝6時半に出て、昼前に上高地に着いて2時間ほどいたあと奥飛騨と大鍾乳洞に行き、 松本市内かその近くにホテルをとっといて2日目に松本城と善光寺を考えています。 時間をもてあましたら他にどこかありますでしょうか。ホテルのオススメも教えてほしいです。 低予算ですが・・・。 長野県に行こうということだけは決めたのですが、なかなかしっくりくる観光地が無く とりあえずという感じで決めました。 伊豆にあるようなアニマルキングダムや若者向けのスポット観光地は長野県には無いのでしょうか? オススメのコースがありましたら教えて下さい。 また上記の観光地を巡る場合、1日目に上高地などにいくなら泊まるのは夜遅くなっても松本市内がいいですよね?