• 締切済み

長野観光

8月末に、用事で長野県須坂市に行きます。 せっかくの初めての長野なので、観光を楽しみたいと思っています。 用事は1日目の14:00~15:30。 長野駅に到着するのが朝9:00~10:00ごろ。 観光の候補は 1.善光寺 2.松本城 3.戸隠神社 4.可能なら小布施 といったところですが、1泊2日で行けるものなのでしょうか? また、おすすめのコースがあれば教えてください。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

他の回答者も指摘されていますが、2と3が長野駅から離れており、どちらかへ行く途中になる位置関係でもないので、2日目が早朝から夜則までフルに利用できるのでなければどちらかをあきらめた方がいいでしょう。 1は長野駅からすぐ近くで30分もあれば着きますので、一見すれば須坂へ行く前に行けそうですが、電車の時間が等間隔でないので、時間を調べてこの電車に間に合わなければいけないという時間をきちんと確認しておく必要があります。 4は須坂駅から2駅先の駅ですので、こちらも行くところをはっきりさせて、電車の時間等を確認しておけば、須坂へ行く前に寄ることも可能です。最悪の場合ここから須坂へタクシーで行くこともできるかもしれません。 いずれにしろ長野電鉄は本数が多そうで意外とないので、この電車時刻を中心に検討しないと無理が生じます。 参考 長野電鉄の時刻表 https://www.nagaden-net.co.jp/news/docs/jikoku20210313.pdf 2日目はどちらかより行きたい方を選べばいいでしょう。 まあ松本は全く別の場所にあると考えた方がいいけど、出発地によっては別の手段で簡単に行ける(帰れる)ので、松本の方が興味あるなら松本に行くのもいいとは思います。 まあ戸隠は神社以外にも見どころはあるので、こちらを2日目にゆっくり散策する方がいいかもしれません。

hanabi0531
質問者

お礼

詳しい情報までありがとうございます。 やはり、善光寺はかくていとして、松本城か戸隠神社かどちらかを選ぶのが良さそうですね。 迷いますが、興味のあるスポットを調べてどちらに行くのか決めようと思います。

• y-y-y
回答No.2

都会の人が考える以上に、長野県は広いですよ。 何処から長野県に来るのか分かりませんが、電車なら、一泊二日では、松本はダメですね。 車でも、長野市~松本市間の行き帰りの時間を半日は見ないと、観光の時間がありません。

hanabi0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、やはり無理があるんですね。 松本はまたの機会にした方が良さそうですね。

• pluto1991
回答No.1

松本城は地域的に遠いですから1泊費やして行くって感じ。 そのほかは長野駅前で1泊して行動できます。 夏だから戸隠は気持ちいいと思います。奥社のほうね。 信じられない位大きなケヤキ(だっけな?)の巨木がスピリチュアルでパワースポットを感じます。 ここは山だから車とかバスで行くことになります。 ど定番は善光寺参りで、ここは駅に近いから行きと帰りのタイミングでも行きやすい。駅から歩いても3,40分ぐらいで参道裏道など最近の古民家リノベブームでめちゃオシャレな散歩が楽しめますよ。 ちょっとだけ離れると松代大本営跡(巨大地下防空壕)も夏にはお勧めです。 松代は本当に絵にかいたような長野の田舎、っていう空気感がのんびりしていい場所ですよ。

hanabi0531
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり松本は遠いんですねー。 地図だけでは把握がしにくいものですね。 善光寺、戸隠、余裕があったら小布施って感じでプランを立ててみます。