• ベストアンサー

長野付近で短時間で遊べるところ・・・

お世話になります。 7/25~27まで長野の篠ノ井に宿泊します。 せっかく行くので観光もしたいな、と思うのですが、 旦那の親の実家巡りでなかなか時間がとれない状態です。 2~3時間で長野・篠ノ井付近で楽しめるところはありますでしょうか? できたら子供が楽しめるところがいいのですが・・・ (善光寺はどうかな・・・(;^ ^A) 行くメンバーは 義母(69)・旦那・私・娘(6)・息子(4) 交通手段は車です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

善光寺参拝はお参りしてお願い事をしたり、お守り(交通安全、学業成就、合格祈願、開運厄除、商売繁盛、その他)の購入などがあります。本堂の他、本堂下のご本尊の納めた扉にふれてくる(真っ暗です)。お触り木造僧が本堂の中にあります。門前に対の仁王像(運慶・快慶作)や門前寺院、納骨堂があります。東側に隣接して城山公園(噴水)があり、その横に、長野県信濃美術館 と東山魁夷館が並んであります(善光寺は小さな子には退屈かも知れませんが、お守りや出店で何か購入してやり写真撮影をしてやったり、願い事がかなう僧の像にふれたり、賽銭を投げさせてお願い事をさせるなど工夫すればいいかも。年寄りには善光寺参拝は喜ばれます)。善光寺の周りには右回りに周回道路があり、善光寺の西側と裏側にかけて複数の私営や公営の駐車場があります。 http://higashiyama-kaii.com/index.html 長野市には川中島古戦場跡・八幡原公園(武田信玄と上杉謙信の戦い像があります)や松代藩の真田宝物館や佐久間象山神社などがあります。また篠ノ井には、茶臼山に恐竜公園(沢山の巨大恐竜像や自然冒険遊具施設があり、特に恐竜の上に載ったり、中に入ったり、写真にとったりで小さい子には喜ばれる)や茶臼山動物園があります(山の傾斜地で年寄りにはきついかも)。 バードラインの大嶺城(車で行ける)の天守閣には川中島の戦いの歴史資料があり(昆虫や蝶の標本が沢山展示)、長野市内、善光寺平が眼下に一望でききれいです(天主閣の階段は年寄りにはきついかも)。高速長野道の姨捨Pからは善光寺平らや千曲川の蛇行する眼下の眺望はすばらしいですね。 いい思い出を作って下さい。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

結局時間があまり取れず(泣) でも善光寺だけはっっっ!ってことで、行ってきました!! あまり長居はできませんでしたが、鍵を探したり(娘はお化け屋敷感覚で大喜び!息子は怖がってずっと抱っこ…)、カキ氷を食べたりお土産見たり、亀見たり・・・それなりに全員楽しめました!!! このたびは大変お役に立つ情報をありがとうございました♪ またよろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

• z_574625
回答No.2

ANo.1さんがほとんど答えられてしまったので、その他のプランとして…。 あなたが、普段都会暮らしだとしたら、 千曲川か犀川の河原に行ってみてはどうでしょう。 河原沿いに車を走らせていけば、 車のまま河原に下りていける場所がところどころにあるはずです。 炎天下の河原は暑いかもしれませんが、 涼しい川風が吹く時もあります。 河原で何をするというわけでもありませんが、 散策してるうちに2~3時間は過ぎてしまうと思います。 適当な場所があれば、少しぐらいは水の中に入ってもいいかもしれません。 川の流れは予想以上に足を取られやすいものなので、 もちろん事故には気をつけてください。 河原というのは全国どこにでもあり、 わざわざ行くほどの場所でもないかもしれないので、 都会暮らしの方にのみオススメします。 ANo.1さんオススメの善光寺の戒壇めぐりは、私もオススメします。 真っ暗闇の本堂の地下を、本尊の真下にある鍵を探して歩くものです。 http://blog.livedoor.jp/ohho_nikki/archives/50733610.html 前後に人がいると興ざめするので、 前後に人がいないタイミングを見計らって入っていってください。

Oo_GLAY_oO
質問者

お礼

結局時間があまり取れず(泣) でも善光寺だけはっっっ!ってことで、行ってきました!! あまり長居はできませんでしたが、鍵を探したり(娘はお化け屋敷感覚で大喜び!息子は怖がってずっと抱っこ…)、カキ氷を食べたりお土産見たり、亀見たり・・・それなりに全員楽しめました!!! このたびは大変お役に立つ情報をありがとうございました♪ またよろしくお願いいたします!