• ベストアンサー

金券ショップとの郵送取引

手元にまとまった量の金券があるのでネットで検索した金券ショップに買い取って貰いたいと思っています。(地元の店より買取率がかなり良かったので) ただどうしても不安があります。免許証などのコピーも送らなければいけませんし。 そこでその店が性質のいい店かあまりよくない店か見分ける方法があれば教えてください。 とりあえず都道府県の公安委員会のHPで古物営業許可にちゃんと登録されているかは調べました。 あと免許証のコピーには“○○店様提出用”と書き込んで送ろうと思います。 他に注意点などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 500416
回答No.1

良心的な店なら買取率だけでなく、買取合計がいくらぐらいになるか見積もりを出してくれます(口答もしくはメールで)。悪い店は「物を見てみないとわからない」と濁らせます。あとクレジットカード会社や百貨店などの金券(商品券)の買取価格は状態が良ければ90~96%くらいが普通ですのでそれ以下はボッタクリです。 身分証は古物商売買において必ず見せなければならないので送る事はしょうがないと思います。送るのが嫌ならFAXでもよいのではないでしょうか? でも本来なら直接店に足を運んだほうが安心ですよ。 ネットだけだと一概に良い店と悪い店を見分けるのは難しいと思います。

perusuke
質問者

お礼

>ネットだけだと一概に良い店と悪い店を見分けるのは難しいと思います。 やっぱりそうですね。 相場も教えて頂けましたし実際に足を運べる範囲の店をもう少し探してみようと思います。 回答ありがとうございました。 お礼が遅れ大変申し訳有りません。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.2

コピーに何か書きこんだら、そのコピーは証明として認められない事があるということですね。(^^;  古物商の免許を持ってたって犯罪する人は有る日突然に、がほとんどですから信用できませんし(^^;  不安なら目先の現金を考えないで近くの店で換金するほーがいいですよ、何かあったときにすぐ判るわけですから  

perusuke
質問者

お礼

>不安なら目先の現金を考えないで近くの店で換金するほーがいいですよ、何かあったときにすぐ判るわけですから う~ん。 安全面を考えるとどうしてもそうなりますね。 回答ありがとうございました。 御礼が遅くなって申し訳有りません。