• 締切済み

恥ずかしい画像&動画

とある人が自分の恥ずかしい画像と動画を携帯電話のメールで他の人に送ったりしているのですがこれを罰する方法は何かあるでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

名誉毀損罪は刑法第230条に規定されている罪で親告罪ですから、貴方が警察に訴える必要があります。 内容から見れば成立するとは思いますので、訴えてもいいでしょうね。 肖像権に関しては法律で明文化されているわけではなく、人格権といった問題なので、民事での賠償請求等といった手続きになります。したがって、裁判所に訴えるということになるでしょうね。名誉毀損が成立するなら不法行為ではあると思うので損害賠償請求も可能でしょう。

• watchman
回答No.3

参考URLに詳しい事が書かれていますので参考にしてみて下さい。 一般の人にもきちんと肖像権は存在しますし、名誉毀損や人格権侵害 で訴えることも可能です。

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/genrl_mainB.html
bozeman
質問者

お礼

ありがとうございます。。 訴えるときはどのようにすれば訴えられるのでしょうか??

• bin-chan
回答No.2

「自分」が指すのは、「とある人本人」なのか、「質問者様」なのか、も大きな問題なので明確に。 地域により「自分」が指すのがだれなのか、迷うことがあります。

bozeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分とは私のことです。 とある人は私とは別の人です。

• poponponpo
回答No.1

名誉毀損かな? 一般人に肖像件はなく、単に画像や動画をばら撒いているだけでは違法とされません。 画像や動画をばら撒き、その画像などに写っている人の名誉を著しく低下させた場合に初めて違法となります。 一方、誰でもその画像等を入手できる状態にあった場合(ウイルス等によって流出した、もしくは本人がネット上に出した)には、該当しないと思います。

bozeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに自分の裸です。。 訴えるとしたらどのようにすればいいのでしょうか??