OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画の作り方

  • 困ってます
  • 質問No.190475
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

DOCOMOの携帯電話で待ち受け画像に自分で作った動画を入れたいと思っていますが、動画の作り方、携帯への送り方、画像のサイズなどがわかりません。
どなたか知っている方つくり方を教えてください。
お願いします。機種はN503iです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

僕はNo.1の通り、Photoshop、Imageready、ホームページビルダー(webアニメーター)を使っています。
表示間隔の短いアニメーションは、ケイタイでは再現できなかったので、すばやいアニメーションは気をつけたほうがいいです。
また、パレットを工夫したりしてファイルサイズを少なくするといいと思います。

送り方は、僕の場合は自分のwebサーバーにファイルをアップし、URLをケータイへメールして繋いでいます。
iモード用の画像転送サービスなんかもあったと思いますよ。
ソニーのデジカメを買うとおまけで付いてくる「iジャンプエンジン」というソフトを使ってもできます。

> Spurさん
iアプリもののは知りませんでした。補足ありがとうございます。
お礼コメント
HIRO20

お礼率 42% (3/7)

まだつくってみないと良くわかりませんがとりあえずチャレンジしてみます
投稿日時 - 2001-12-28 17:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

SO503iを使ってます。
503で扱える動画はgifと呼ばれるものです。FOMAなどはまた違うので抜きにします。
gif動画ですが、インターネットで探してもフリーのものが探せると思います。ソフトウェアの宝庫、ベクターを紹介しておきます。(URLを参照してください)
ちなみに僕はPhotoshopで作っています。PhotoshopについてきたイメージレディでアニメーションGIFを作っています。ホームページビルダーも使います。

サイズについては、100×100とか、120×120とかが多いです。僕のSO503iは120×120です。
携帯用の画像を作るソフトでは機種を選べば自動的に最適なサイズになるものもあるかもしれませんね。
僕はSO503iの画面サイズを知るために、フォトショップで大体サイズのめぼしをつけて画像を作って、それを表示させるの繰り返しでサイズを知りました。
「サイズがどれだけか知る方法」を自分なりに考えてみて、いろいろ苦労してから分かるとなかなか忘れないですよ。今できる方法でなんとかしてみるのが、僕のコツです。それでダメなら、、ここに質問してます(笑)
補足コメント
HIRO20

お礼率 42% (3/7)

vectorに行ってみましたが待ち受け画像のフリーソフトはありますが動画のものが見つかりませんso0417さんはなんていうソフトを使っていますかよければおしえてください
投稿日時 - 2001-12-26 20:41:37


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

iモーションか動画GIFが良いと思います。
Javaでもできるんじゃないですか?
詳しくはDoCoMoのサイトに詳しく書いてあるので、↓見てください。

素人が作るには動画GIFが一番簡単ですが、仕様で5コマしかできません。
動画GIFを作るためには、画像を5コマ用意し、それを動画GIF用のソフトで
纏め上げます。
ツールソフトはNo.1の方が書かれているVectorの他、ISIZE、窓の杜、
フリッポ、Bambooなどのフリーソフトサイトにゴロゴロしています。
5コマ以上の動画はiモーションかJava(いわゆるiアプリ)で作ります。