• ベストアンサー

ワンクリック詐欺で知られた情報について

ワンクリック詐欺に遭いました。僕の場合すぐ悟ってすぐそのサイトから出ましたし、無視し個人情報もこちらから与えないつもりです。 でも教えてgooの過去の質問例に「優秀なやつなら住所や電話番号などの個人情報も知られる可能性がある」というようなことが書かれていました。これを見て、不安になりました。 本当にこんなことあるんでしょうか?あれば本当に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areks110
回答No.3

相手に知られたのがIPアドレスだけなら、そこから住所や電話番号をたどるのには、IPアドレスと住所/電話番号の情報をつき合わせることのできるサーバ(具体的にはあなたの利用しているプロバイダ)にアクセスする必要があります ユーザの個人情報をインターネットからアクセスできるサーバに置くのはよほど間抜けなプロバイダだけですし、たまたまあなたのプロバイダにコネがあるのでもない限り、IPから個人情報まで辿り着くのは困難だと思います(もちろん、あなたが別の、IPが晒されるようなサイトで個人情報を明かしてしまっている場合は話が別ですが)

takocchi
質問者

補足

「あなたが別の、IPが晒されるようなサイトで個人情報を明かしてしまっている場合は話が別ですが」 とはどういうことですか?

その他の回答 (4)

• areks110
回答No.5

No3です 例えばですが、投稿者のIPが晒されるBBSが2つあって、その一方であなたが電話番号の局番だけを明かし、もう一方で局番以外を明かした場合、IPで検索を掛けられたら一発ですよね

takocchi
質問者

補足

アダルトに関係ない掲示板(大学受験関連に1度)で県と市を答えたことがあります。(町名番地などは答えていません) それくらいのことでもわかるものでしょうか?

• Deep__Blue
回答No.4

たとえば、悪戯防止の為に書き込みするとIPが表示される掲示板で、住所氏名を公開したとか。 IPと個人情報を結びつけられる手がかりを、どこかに残したのなら特定されますね。

takocchi
質問者

お礼

それなら大丈夫です。名前や住所を掲示板で公開したことは1度もないですから。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.2

>優秀なやつなら住所や電話番号などの個人情報も知られる可能性がある どこに書いてあったのやら・・・無理っぽ。

takocchi
質問者

お礼

やはりそうなんですかねぇ。

• kotya
回答No.1

ありえませんし、支払う理由も存在しません 無視してOKです。

takocchi
質問者

補足

「専門家」が「自信あり」で答えていたのでそうなのかなーと思ったんですが、 確かに技術の高い詐欺集団ならありえるかもしれない。でもそうやって知られる可能性はかなり低い。 まして個人情報などどうやっても知られるもの。 今のケースでは無視&情報を与えななければいい。 と考えればいいんでしょうか?