• 締切済み

ステンレスの穴あけと切断

ステンレスの板厚さ1m~2mくらいのを購入予定なんですが 現在手動のピンバイスで穴をあけることは可能でしょうか? また切断もしたいのですが切るのでしたらどんな道具を使えばいいのでしょうか? ご教授お願いします。

• lanbom
  • お礼率60% (121/201)

みんなの回答

noname#26160
回答No.5

自分で加工をすることを躊躇われた場合の話で恐縮なのですが・・・。 ステンレスの購入先ですが、電話帳で“非鉄金属販売”で掲載されている商社を選べば、加工の相談に乗ってくれるはずです。 JIS規格の図面を書けなくても、1/1スケールで展開図を書けば意図とは違ったモノが出来ることは少ないと思います。

回答No.4

専門の会社ではレーザーやプラズマで昇華させて穴を開けたり切断をします。あと切削加工では比較的高出力の機械で刃物が切れた状態か注意しながら加工をします。 素人の方が自分で加工しようと、設備をしようとしても、エアープラズマでさえ中古で10万円くらいださないとまともに使える機械は買えません。 専門の業者に御願いする方が良いと思います。 ただ、専門の業者に出すにもJISという規格で書かれた整合性のある図面を書かないと、発注者の意図とは違ったモノが出来てしまいます。 製品が300mm角未満でしたら、切断はタガネで“せぎる”。大きな穴は3mmの穴を沢山開けてから、強力ニッパで切り繋げてから、ヤスリやリューターでギザギザを平す。くらいしか無いと思います。 作業をするときは、怪我をしないように、加工品をしっかり固定し、保護めがねを必ず着用して下さい。

noname#244241
noname#244241
回答No.3

わたしは流しの天板のステンレス(システムキッチン用だから分厚い)を電気ドリルでコアドリルを使用して水栓が差し込める穴をあけましたが、オイルを挿さなかったせいもあり赤く焼けて、一発でコアドリルの刃を逝きました。

• Deep__Blue
回答No.2

そりゃ板じゃなくて塊・・・。 1mm~2mmなんだろうなぁ、でないともっかい驚く。 穴開けは電動ドリルにステンレス用の刃で、回転数は低く。 高速で回すとドリルの刃が焼きなまっちゃう。 エンジンオイルなどを垂らしながらはかなり有効。 とにかく赤くならないように。 切断は大型の金切りバサミかディスクサンダーでしょう。

• times3
回答No.1

不可能です。  切断も穴開けも個人では不可能です。