• ベストアンサー

断乳3日目。くじけそうです。

先日子供が風邪をひいてひどい口内炎ができたため、痛くておっぱいを吸えなくなりました。 1日に10回近く吸っていましたが、1歳5ヶ月なのでこれを機会に断乳することにしました。 おっぱいを吸えなくなって1~2日目は風邪でグズっている感じで、おっぱいを吸うと口が痛いということが分かっているため、ほとんど欲しがる様子もありませんでした。 ところが3日目は風邪はすっかり良くなっているのにかかわらず、一日中グズグズ。 しかし、おっぱいは欲しがりません。 後追いも激しくなり、一日中イライラして癇癪を起こすようになってしまいました。 元々、寝グズリもひどく、疲れたり、飽きてきたりするとグズグズ、ママと二人きりだと甘えてグズグズといった感じでしたが、それが益々ひどくなった感じです。 今まではグズれば、おっぱいを欲しがり、飲むとコロッと寝たり、機嫌が良くなったので、かなりおっぱいに助けられていました。 断乳すれば、グズる時間も減ると思っていたのですが、さらにひどくなってしまい、本当に今断乳する時期だったのかと疑問思うようになりました。 それとも、もう何日かガマンすればグズる時間も減るのでしょうか? 今ならまだ授乳生活を復活できると思います。 どうか、断乳経験者のみなさんご意見を聞かせてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37703
回答No.8

#4のsayaloveです。 断乳は延期されたんですね! 私もたまたま、1回も飲まず子供が寝てしまったことがあって、「このまま断乳?」と思い寂しくて辛くて涙が止まらなかったことがあります。それで、いつもは1度寝たら朝まであげないことにしてたのですが、ちょっとグズって起きた時におっぱい飲ませました。子供は「?」と戸惑ってましたが、誘惑して無理やり・・(笑) 飲んでいる姿を見て、嬉しくてまた涙が出ちゃいました。 それから1ヶ月も経たないうちに「断乳しよう!」と心から決心出来るくらい、おっぱい生活に満足出来たんです。子供もなんとなくその雰囲気を察していたようでした。断乳って、お母さんの気持ち一つなんですね。。お母さんの決心が固ければ、子供は納得してくれるもんですよ! 質問者さんも次第におっぱいの回数が減っているようですので、お子さんも自然と「もうすぐバイバイなんだな~」と納得されるといいですね!納得(満足)してバイバイの場合、何回かグズっても本当に聞き分けいいですよ。 私も満足して止められたので、寂しく無かったです。 ただ、おっぱいがしぼんだのは寂しかったです(笑) いいタイミングでバイバイ出来るといいですね!

mochi625
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 たくさんのご回答をいただき、sayaloveさんのお礼の枠を借りさせていただき、失礼ながら締め切らせていただきます。 断乳を断念してしばらく経ち、今は子供の情緒も安定し、親子共々楽しく毎日を送れるようになりました。 授乳回数も以前に比べずいぶん減りました。 いつかはおっぱいを辞めなければいけませんが、なによりも、親子が楽しく過ごすことが大事だということが分かり、少しあせっていた断乳を先延ばしにすることを決め、心にゆとりを持つことができました。 今は少しずつ大人の言うことを理解し、言葉を話し始めた子供と相談しながら断乳の時期を決めたいと思っています。 一般的な断乳は1歳過ぎですが、うちの子供に合った断乳時期に辞めたいと思っています。 暖かいお言葉本当にありがとうございました。 たくさんご意見をいただき、とても参考になり、子供とおっぱいについて深く考えさせられた良い機会でした。

その他の回答 (7)

noname#65587
回答No.7

こんばんは。心配でやってきましたが、今回はやめられたんですね。私の場合は3月末に子供が手術を受けることが分かっていたので入院中の病院で授乳させるかどうかで悩んで、それまでに断乳を完了させようと思って2月に決行しました。No.4の方と同じように桶谷式で手技を受けながら、断乳前から言い聞かせをしたり自分の気持ちも充分に準備する時間があったので、質問者様の状況とは異なりました。 その子によって色々ですもんね、無理に断乳することが必ずしもいい訳じゃないでしょうし、その子やお母さんに合ったやり方でいいんですよね。私も子供の手術がなかったらずっと飲ませてたかもしれませんし。まぁ桶谷式は頃合を見計らって断乳をすすめる所なのでいつかはしてたかもしれないけど・・ 色々考えてお疲れになったでしょう。でもお子さんが落ち着かれたようで何よりです。

回答No.6

再度こんばんは!断乳やめた。と聞いて安心しました。sayaloveさんのアドバイスにもあったように、「満足すれば自然とはなれる」そのとうりだと思います。断乳って、子供の1番最初の親離れなんでしょう。子供はいつか必ず巣立っていきます。それまでは、のんびりと過ごして下さい。「甘やかす」と「甘えさせる」って違うと思います。いっぱい甘えさせてあげてね!きっとお母さんを大切にしてくれると思います。

• Harut
回答No.5

我が家の2歳半になる息子は、未だに添い乳でないと眠れません。 息子が1歳半になった時に断乳を試みましたが、ストレスからなのか、ひどい癇癪を起こすようになりました。 1週間、私も息子も我慢して出した結果は、断乳中止。 回りからは「まだ飲ませてるの?」と良く言われますが、断乳しなくてはならない理由もなく、何より息子がまだ欲しがっている以上、それ以降は一度も試していません。 ただ、3歳になっても卒乳できない時は、専門家に相談した方が良いと産婦人科で言われました。 それまでは、のんびりと息子を待つことにしています。

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Harutさんのご回答を読んだところ、一般的に断乳は1歳過ぎですが、その子に適した時期があるような気がします。 うちの子もまだ適した時期ではないのかもしれないです。

回答No.4

1歳5ヶ月で断乳しました。 まず、断乳する時に「子供も母親も体調が良いこと」が大切です。そして、「これでおっぱいバイバイ」と言い聞かせておくことも必要だと思います。 子供なりにただでさえ体調が悪いのに大好きなおっぱいまで急になくなるのは酷だと思います。。 もし、まだ復活できるのなら、復活させてあげて欲しいです・・。 でも、お母さんの心が一番大事です!!もしもう止めたいという気持ちが強いのなら、今が止め時です!! どうでしょう? 子供にも自分にとってもどっちが良いと思いますか? ウチの場合を書いておきますね。 うちは、夜中の授乳が10回くらいあってノイローゼになりそうなくらい辛かったので、1歳2ヶ月で夜間断乳しました。2~3日で朝まで寝るようになり、日中は今まで以上に飲むようになりました。多い時は8回くらい飲んでました。 その後、だんだん欲しがる回数が減っていって、お風呂上りの1回に落ち着きました。私のおっぱいもだんだん出なくなっていきました。 それで、区切りの良い日に「今日でおっぱいバイバイだよ」と飲ませると30分以上も吸い付いて、最後に「バイバイ」と手を振ってくれました。 (記念にビデオ撮影しました・笑) その夜は朝まで眠り、翌日も何事もなかったかのように過ごしました。・・が、次の日の夜、酷い夜泣きがありました。やっぱりストレスだったんですね。 でも、「おっぱいバイバイしたよね。おっぱいは赤ちゃんが飲むんだもんね。○○ちゃんはもうお姉ちゃんだから、コップで牛乳飲むんだもんね」と言うと、「バイバイ」と言って、服を下ろしました。 それを何度も繰り返しました。 2~3日で、欲しがることはなくなりましたが、それでもおっぱいに顔をうずめてきたり、飲むマネをして「うまい」ということはありました。 今でもおっぱい大好きです。もう飲みませんが・・(出ませんし・・) 念の為に知り合いに紹介してもらった桶谷式のマッサージに通い、次回が3回目で終了予定です。 そこで助産師さんに「未だにおっぱい好きなんです。いつになったら忘れますか?」と聞いたところ、「お母さんの顔を忘れないのと同じで、おっぱいのことも忘れないよ。いつまででも大好きなおっぱいでいて欲しいと思わない?」と言われました。また、マッサージ中も欲しがらず、私のよこで遊んでくれました。「十分満足してやめたから、欲しいよって泣かないんだよ」とも言われました。 止めてグズルということは、きっと納得していないんでしょうね。今からでも、言い聞かせをしてみてはいかがでしょう?「もうおっぱいバイバイ。おっぱいは赤ちゃんが飲むんだよ」バイバイできたら、「えらいね~!」といっぱい褒めてあげましょう! 断乳後、私=ぱい、だったのが、私に甘えてくるようになったのはとても嬉しかったです。言葉が増えたり、こんにちはが出来るようになったり、成長したな~と思うことが増えました。 断乳するかどうか、お母さんの心一つです! 私なら、もう一度飲ませてみると思います・・。でも、断乳がんばるのなら、応援してます!! また何か質問があったら遠慮なく言ってくださいね!

mochi625
質問者

お礼

温かいご意見、また、私の断乳後のおっぱいケアまで気を使っていただきありがとうございます。 そうですね、ただでさえ風邪で辛い思いをしたのに、精神安定剤のおっぱいがなくなってしまったら、不安定になってしまいますよね。 その後、色々考えた結果、無理に断乳することはせず、子供にまかせようと思いました。 今朝、起きて遊んでいたらグズグズして抱っこ~!となったので抱っこしてあげたのですが、満足できないみたいで、さらにグズグズしてきたので、おっぱいをあげました。 子供はたっぷり飲んで満足した感じでした。 子供がおいしそうに飲む姿を見ると温かい気持ちになりますね。 その後は特に欲しがる様子もなく、今日はパパがお休みなのでお出かけしました。 今日はパパもいるので多分もう欲しがらないと思います。(寝かしつけもパパなので) 明日はまた子供と二人なのでどうなるか分かりませんが、無理にやめようとせず、子供にまかせようという気持ちになれたので、私自身も楽になりました。 もし授乳を続けることになっても以前よりずいぶん回数は減ると思うので、それだけでも進歩したと思います。

回答No.3

No.2です。再びお邪魔しますm(__)m 寝かしつけは苦労されてないのですね。大体断乳すると寝かしつけで苦労するのに、元々添い寝でトントンなんて羨ましい話ですね♪ >寝グズリはその子のクセですか。 どこ子も寝グズりする時期を過ぎても寝グズってるなら、クセというか気質というか、そういう話なんじゃないかなぁと思いますけど。どっちにしても断乳したら寝グズりがおさまるっていう話は、私は聞いたことないです。 >断乳しても今までのグズグズは減らないのかな? >もし減らないのなら、おっぱいでゴキゲンになってくれるのならやめないほうがいいのかな。 私には「子供のため」ではなく「質問者さんが楽だから」おっぱいに戻りたいのかな?と取れてしまうのですが、相当お疲れ&不安なのでしょうね。続行するのも戻るのも、決めるのはmochi625さんですからあんまり強くは言えないですけど、皆それなりに苦労しながら乗り越えていってるはずなので、できないはずないと思いますよ。 >お子さんは断乳して変わった(成長した)様子はありましたか? 多分どこも似たような感じだと思いますが、朝まで寝るようになった、夜中起きなくなった、ご飯を沢山食べるようになった。寝グズりに関しては元々無い方だったので、特別変化はありませんでした。 昼間、目いっぱい遊ばせて疲れさせましょうって指導もありました。とにかくどうしたいのかを決めて、続行するならとことん頑張る、今回見送るなら見送るで、スッキリさせた方がいいですよ♪あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

mochi625
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 眠くてもグズらない子もいるんですね! どの子もこのくらいの時期は眠くなると機嫌が悪くなりグズグズしだすものかと思っていました。 ママ友の子が断乳したら、後追いも軽くなって一人遊びを長い時間するようになり、寝グズリも軽くなったと言っていたので、断乳したらグズグズが減るのかと思っていました。 確かに私自身おっぱいをあげているほうが楽というのはあります。 子供もおっぱいは精神安定剤のようなところがあったので、おっぱいで機嫌を直すことができなくなれば、グズグズがさらに悪化するので、一日のグズグズしている時間も長くなってしまうので、子供も楽しくないかな、と思っていました。 いずれにしても、いつかは断乳しなければいけないので、それを乗り切る時が必要ですよね。 今回の決断じっくり考えたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございます。

回答No.2

今年の2月に2人目断乳しました。子供は1歳3ヵ月でした。結論からいうと私はこのまま乗り切った方がいいと思います。 >断乳すれば、グズる時間も減ると思っていたのですが、さらにひどくなってしまい、 断乳して1週間や2週間は、断乳前よりも大変だと思います。それまでおっぱいを飲ませればそのまま寝てくれて寝かしつけなんて必要なかった子を、おっぱい無しで寝かしつけなくちゃいけないのですから、最初からそんな簡単に行くはずないですよね。 寝かしつけの方法も、背中トントンとか抱っことか何もしない方がいい子とか、その子によって違いますから、色んな方法を試しながらその子にあったやり方を見つけてあげてください。 寝グズりは、断乳したら無くなるんですかね?その子のクセみたいなもんだったら、おっぱいだろうが、おっぱいじゃなかろうが、眠かったらグズるのではないかな?おっぱいを飲みたがってグズっているのなら、それはそのうちおさまると思います。 こっちはおっぱい止めて痛いってのに、子供は前よりひどくグズグズされて、参っちゃいますよね。また戻しちゃおうかな~って気持ちになるのは分かります。だけどお子さんにとってもお母さんにとっても辛いことは、1回で済ませちゃいませんか?時期が間違ってるとは思わないし、断乳すると子供は朝まで寝てくれてお母さんも楽になりますよ♪頑張ってください。 私が授乳中よくお世話になったおっぱい育児のサイトです。断乳時のおっぱいのケアについて書かれています。参考になれば・・

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009
mochi625
質問者

お礼

ご回答&暖かいお言葉ありがとうございます。 寝かしつけは元々添い寝でトントンだったので、今も割りとすんなり寝てくれるんです。 寝グズリはその子のクセですか。 断乳しても今までのグズグズは減らないのかな? もし減らないのなら、おっぱいでゴキゲンになってくれるのならやめないほうがいいのかな。 おっぱいやめちゃうと、収拾がつかなくなっちゃうような・・・ yasu0627さんのお子さんは断乳して変わった(成長した)様子はありましたか?

回答No.1

4児の母です。末っ子が2歳3ヶ月でいまだに1日4~5回はおっぱいを飲みます。飲むというより「くわえる」と言ったほうがいいでしょう。ずばり!お子さんもグズグズでママさんもイライラしてしまうのなら断乳は×です。「まだあげているの?」とか言われますが、世間体なんて気にしないで!母と子が精神的に安心して穏やかに過ごすことが、 1番です。母さんからいっぱいの愛情をもらった子は、まっぐに育ちます。mochi625さん、子育てで(とくに乳幼児期)悩んだときは「心」で考えてね。母の精神状態は良くても悪くても、必ず子供に影響を与えますから。ちなに、長男は7ヶ月まで。長女は10ヶ月。次男は3ヶ月で おっぱいやめました。みんな自主的になので断乳行為はしたことないです。ママ友の間でも、ほしがる子にはあげましょう!が基本です。

mochi625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段、グズってもおっぱいという武器があったのでイライラすることは少なかったのですが、今のように一日中グズグズだとさすがに精神的に参ってしまい、子供も辛いと思います。 このままの状態が続くのならば、子供にとっても親にとっても良くないですよね。