• ベストアンサー

断乳について

1才2ヶ月の娘が食事の後や眠い時、口寂しいときと一日に何度もオッパイを求めて来ます。上の息子は2才9ヶ月で断乳をしたのですが・・・夜中の授乳もキツイし・・・そろそろ断乳を考えています。まだ早いと思いますか?泣かせずに済む断乳方法などあったら教えて下さい。 上の息子の時は、「ママはパイパイ痛いからやめようね!」と話して聞かせたら夜中泣いて起きても「ママ痛い痛いだから。パイパイないないなの」と独り言を言いながら泣いていた姿がかわいそうで・・・今度は子供を悲しませずに断乳出きればと思うのですが・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二人の息子がいます。 完全母乳だったけど二人とも1歳前でおっぱいばいばいしてます。 もともとの性格もあると思います。 おっぱいに執着のある子、お腹がみたされればOKな子、など。 うちの兄弟は卒乳する頃にはストローマグでフォローアップミルクを飲んでました。 ストローマグやコップなどで飲むミルクで代わりができるなら 徐々におっぱいの回数を減らしていくといいですよ。 徐々にやめていけば卒乳後もおっぱいが張って大変になることもないです。 うちの子達は昼間にぐずるなら外に出てました。 外にいればおっぱい以上に興味を持つものがたくさんありますから。 夜中は頑張って抱っこでなんとかしてます。 でもおっぱいばいばいした後の方がやっぱり夜中に起きる回数は減りました。 早くやめたい、と思うのであれば早めの方が子供も忘れるのが早くていいと思いますよ。

butarin11
質問者

お礼

返信ありがとうございました。うちの娘も牛乳は飲むのですが・・・ミルクやフォローアップは一切NGで(ーー;)とりあえず昼間のおっぱいの回数を減らす事から始めてみます☆ 二人目の子は上の子の用事で外に連れまわす事が多いし・・・頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

• hcaep
回答No.1

2才9ヶ月の娘がいます。1才3ヶ月の時に事情により薬を飲まなければならなかった為に、断乳をしました。うちの場合その当時「ごちそうさま」と手を合わせるのがマイブームだったため、「今日で、パイは、{ごちそうさま}ね!」と、オッパイを飲ませた後に、本人に、{ごちそうさま}をさせました。うちも、泣いたら、オッパイをあげる・・という風にしていたため、1才過ぎても、1日に15回位は口に含ませていました・・ので、泣いたときに、どうかなぁと思ったのですが、いがいに、「ごちそうさましたよね?」といって、ジュースを飲ますと、納得してくれてました。 あんまり、参考にならないかもしれませんが・・・ごめんなさい(><)

butarin11
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 昼間のオッパイの回数をまず減らすつもりです。それからごちそうさまを教えて・・・がんばってみます!ありがとうございました。