• ベストアンサー

断乳について

1才2ヶ月の娘が食事の後や眠い時、口寂しいときと一日に何度もオッパイを求めて来ます。上の息子は2才9ヶ月で断乳をしたのですが・・・夜中の授乳もキツイし・・・そろそろ断乳を考えています。まだ早いと思いますか?泣かせずに済む断乳方法などあったら教えて下さい。 上の息子の時は、「ママはパイパイ痛いからやめようね!」と話して聞かせたら夜中泣いて起きても「ママ痛い痛いだから。パイパイないないなの」と独り言を言いながら泣いていた姿がかわいそうで・・・今度は子供を悲しませずに断乳出きればと思うのですが・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二人の息子がいます。 完全母乳だったけど二人とも1歳前でおっぱいばいばいしてます。 もともとの性格もあると思います。 おっぱいに執着のある子、お腹がみたされればOKな子、など。 うちの兄弟は卒乳する頃にはストローマグでフォローアップミルクを飲んでました。 ストローマグやコップなどで飲むミルクで代わりができるなら 徐々におっぱいの回数を減らしていくといいですよ。 徐々にやめていけば卒乳後もおっぱいが張って大変になることもないです。 うちの子達は昼間にぐずるなら外に出てました。 外にいればおっぱい以上に興味を持つものがたくさんありますから。 夜中は頑張って抱っこでなんとかしてます。 でもおっぱいばいばいした後の方がやっぱり夜中に起きる回数は減りました。 早くやめたい、と思うのであれば早めの方が子供も忘れるのが早くていいと思いますよ。

butarin11
質問者

お礼

返信ありがとうございました。うちの娘も牛乳は飲むのですが・・・ミルクやフォローアップは一切NGで(ーー;)とりあえず昼間のおっぱいの回数を減らす事から始めてみます☆ 二人目の子は上の子の用事で外に連れまわす事が多いし・・・頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

  • hcaep
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

2才9ヶ月の娘がいます。1才3ヶ月の時に事情により薬を飲まなければならなかった為に、断乳をしました。うちの場合その当時「ごちそうさま」と手を合わせるのがマイブームだったため、「今日で、パイは、{ごちそうさま}ね!」と、オッパイを飲ませた後に、本人に、{ごちそうさま}をさせました。うちも、泣いたら、オッパイをあげる・・という風にしていたため、1才過ぎても、1日に15回位は口に含ませていました・・ので、泣いたときに、どうかなぁと思ったのですが、いがいに、「ごちそうさましたよね?」といって、ジュースを飲ますと、納得してくれてました。 あんまり、参考にならないかもしれませんが・・・ごめんなさい(><)

butarin11
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 昼間のオッパイの回数をまず減らすつもりです。それからごちそうさまを教えて・・・がんばってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 断乳の仕方:オッパイへの執着が非常に強い1歳3ヶ月児

    娘(1歳3ヶ月)の断乳を考えています。 けれど娘は非常に非常に、それはそれはオッパイヘの執着が激しい子で 四六時中、「パイパイ!」と言って私の胸元をめくってきます。 こんな子でも断乳できるでしょうか?お盆休みに実家で決行する つもりなのですが・・。 オッパイを求めて来るのは、叱られたとき(最近親にとって困る行動が多くなってきたので、よく叱られます)、単に退屈なとき、嫌な目にあったとき(オモチャを他の子にとられた等)、食事中、それと昼と夜 のネンネの際および夜中に起きたとき(3~4回)、たぶん1日の 合計で20回以上授乳しているでしょうか。 いずれもほかの事で気をそらすといったことが効かず、オッパイを もらえるまで泣き叫び続けます(涙) 断乳したい理由は、とにかく食が細い上に、食事中でもオッパイを 欲しがって泣くので、食事にならないから。実際、体重も少ない。 好きなおかずを食べ終わって、もう他のおかずやご飯食べたくない とすぐオッパイを欲しがって泣く。でもしばらく飲むと、再びごはん を食べ始める、そしてまたすぐ飽きてパイパイと泣く・・を3回 くらいくりかえして結局は完食できない毎日に、いいかげん嫌気が さしました。 そこでお聞きしたいのは断乳決行中についての下記5点です。  (1)オッパイを求めて服をめくってきたり泣いて抱きついてきたら   どうかわせばいいのか?  (2)夜と昼寝に関して、添い乳以外で眠らせたことが1度もあり    ません。しかも娘はなぜか私が横になると怒って、泣きながら   起き上がらせよう頭をひっぱるんです。また、私は腱鞘炎を   患った経験があり、長い間の抱っこはできません。   いったいどのように眠らせたらよいのでしょうか?  (3)泣いて泣いて発狂しそうな様子でも放置するしかないんですよね?  (4)うまく気をそらす方法の妙案を教えてください  (5)その他、こういうケースへのアドバイス・体験談があれば・・ よろしくお願いいたします。

  • 夜間断乳について

    3日前に夜間断乳を始め、昨夜には1度も起きることなく朝まで寝てくれた娘ですがお昼の授乳はまだ続けています。 それでも少しずつ回数を減らしていってはいるのですが パイパイを求めてくる時はなき続けてでも欲しがります。 このまま日中、欲しがるだけあげていては また夜間の授乳が始まってしまうのかな・・と不安でいっぱいです。 同じような経験をされた方、またいつ日中のおっぱいを卒業したのか教えてください!

  • 断乳してもオッパイを忘れない子供

    1歳8ヶ月の息子(第二子)がいます。 断乳(理由は虫歯、コレがなければ卒乳のつもりでいました)を開始してから半月経ちましたが、今もなお、オッパイを忘れられなくて困っています。 同じような経験をしたお母さんはいますか? 断乳3日目までは日中に大泣き、夜は抱っこですんなりと寝る。開始直後は夜中に何度も目覚めるので、さすがに明け方が辛くて飲ませてしまったことが2回ほど。それ以外は飲ませていません。 半月経っても、日中が主なのですが、オッパイへの興味が薄れないらしく、「ぴゅあい ぴゅあい」(いつもは「パイパイ」というのに、やたらと甘えて)と言いながら、時にはところかまわずオッパイを出そうと実力行使!のことも。 息子のそういった言動をシャットアウトするのもどうかと思い、「そうね、パイパイだよ。赤ちゃんが飲むんだよね。〇〇君はお兄ちゃんになったもんね。バイバイだよね」と言い聞かせたり、他の遊びに気を紛らわせたり、ふざけてくすぐったりしていますが、効果はイマイチ。寝かしつけの時には、私のシャツをぐいっとたくし上げた状態で握り締めています。でも、夜寝るときよりは日中のふとした瞬間、やたらとオッパイを出したいみたいで。最近は頭を使って、人形におっぱいを飲ませるために、私の乳首を出そうとしたりして。 とりあえずは、こういった息子の言動をなるべく否定しないようにして、他に紛らすようにしています。 しばらくこういった状況は続くのでしょうか?もっと他に、手を打つ方法はあるでしょうか? 我慢しているだろうことを思うと切なくて、でも私としては断乳が上手くいっていなくて凹み気味です。 上にお姉ちゃんがいるのですが(息子の妊娠で断乳した)三日三晩大泣きしたら、あっさりと忘れました。男女の差ってこういうところにもあるんですかね?今後、息子のオッパイへの言動に、どうしたらいいでしょうか?

  • 卒乳か断乳か迷っています

    1歳2ヶ月の子がいます。 おっぱいが大好きで、飲む回数は1日少なくとも4回程度、多いと6回くらい飲みます。夜中の授乳は1回あるかないかで、ほとんどが日中です。離乳食をどんなにたくさん食べても、一口しか食べなくても、関係なくおっぱいを要求してくるので甘えたり精神的安定を求めているのだと思います。 おっぱいを飲み過ぎてご飯を食べてくれない時があったり(元々かなり小食で、食事よりも遊ぶ事とおっぱいが好き)、母乳は虫歯の原因になると言われたり、春からは保育園に通わなければならない事、次の子を近々妊娠したい事もあり、親としては卒業して欲しいのですが、どうも上手く行きません。 最近どんどん賢くなり、服をめくることや言葉で要求してくる事を覚えたので、「もうパイパイは無しね」などと言うと本人は意味が分かっているようで大泣きして「パイパイ!パイパイ!」と言われてしまい、こちらも根負けしてあげてしまう毎日です。 ただ、本人が安らぎを求めておっぱいを吸っているのに、無理やり止めてしまう事はきっといけないことに違いない・・・でも保育園があるし妊娠したいしおっぱいのせいで食が細いしどうしよう?そう思いながら毎日葛藤しています。 同じ月齢のママ友達はほとんどが既に断乳済みで、しかもうちの子のようにおっぱいを理解し言葉で要求できるようになる前に止めたので、パイパイ!と泣く事もなくとても簡単にやめられたそうです。そういう話を聞いて「もっと早く止めていれば楽だったのか」と今更思う事も。 このままでは本人が完全に自分から卒乳する3歳くらいまでやめられないのではないでしょうか?それともこうなってしまったら、あえてその時期まであげるべきなのでしょうか?なかなか今後の方針が決まりません。 皆さんのアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!

  • 断乳について悩んでます。どうしたらいいでしょう?

    1歳7ヶ月の男の子のママです。 1歳2、3ヶ月までは、昼も夜も寝かしつけは抱っこで夜中だけ授乳していました。 でもここ2、3ヶ月気付けば昼も夜も寝かし付けはおっぱいに逆戻りしてしまいました。 自己主張をし始めて眠たくなったらクッションを持って来ておっぱいが欲しいと愚図ります。 最近はこれが嫌で眠そうになったら車に乗って出掛けます。 徐々にお昼と夜の寝かし付けは抱っこで頑張るか、それとも一気にあげないと決めたらやり通すか断乳するにはどちらがいいですか? また断乳についてアドバイスなども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 断乳後の寝かしつけ

    1才0ヶ月の娘の断乳後の寝かしつけについて悩んでいます。 夜中の授乳が頻回でつらいこと、二人目を妊娠していることから、断乳にふみきりました。 現在、寝る前だけ授乳して、夜間と昼間はあげていません。 夜寝る前は、おっぱいを飲むとあとは横で寝たふりをすれば、一人でゴロゴロと寝てくれます。朝五時頃まで1度も起きません。昼間は寝たふりが通用せず、遊んだり眠くて泣き出してしまいます。しばらく放置しても泣くので、昼間は抱っこひもを使って寝かしつけています。 そこで質問なのですが、寝る前の授乳もやめようと考えているのですが、授乳なしでの寝かしつけをどうやってしていったらいいのかおしえてください。 おっぱいがないので泣くことはある程度覚悟できていますが、ずっと抱っこも辛いです。お腹の子も心配で。 寝かしつけがおっぱいをやめて、抱っこじゃないと寝ないように変わるのは困ります。

  • 1歳前後で断乳して良かったことって?

    1歳前後で断乳して良かったことって? 私の体調により、11カ月の息子にいきなり断乳をしています(病院で抗生剤を打たれたので突然その日から)。 夜中ちょこちょこ起きてはだらだらとおっぱいをくわえていた息子は、いきなりおっぱいを奪われ、哺乳瓶を投げ捨てて泣き続けています。 息子もつらいのですが、「2歳あたりで自然卒乳」と思っていた私の方も精神的につらいです。幸せな時間はもう終わりなのかと・・・。 1歳前後で早めの断乳をされたママさん、お子さんの状況や、断乳して良かったことを教えて下さい!!

専門家に質問してみよう